※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月から授乳回数が減らず、離乳食も不安定。授乳を減らしたいが、食事量が心配。授乳をやめたらどうすればいい?

1歳0ヶ月になったばかりの子の授乳についてです。

生後1ヶ月の頃から完母でなかなか授乳回数が減りません。
離乳食は3回食ですが、食欲旺盛というわけではなく 規定量完食できる時もあれば半分も食べられない時もあります。時にはまったく食べない時もあります。

基本的には食べた時も食べなかった時も泣いて欲しがれば欲しいままに授乳してきました。あげなければ しばらく泣いていますが、なんとかあやせば授乳がなくても大丈夫かなという感じです。

ですが、成長曲線ぎりぎりの小柄体型ということもあり、授乳をやめたらなかなか体重が増えないのではないか。と心配で今日まで授乳を続けてきました。

授乳をなくせば食べる量も徐々に増えていくのかなという思いと、そろそろ回数を減らしていかないと…という思いがありそろそろ日中の授乳をなくしたいです。

そうすると離乳食をあまり食べなかった時はどうすれば良いのでしょうか?

コメント

あんこ

母乳の代替なので、ミルクとかフォロミをあげることになると思います。

フォロミは鉄分カルシウム強化されてる飲み物ですが、食事をとらない前提なら、全体バランス的にはミルクの方が良いと聞いたことがあります。

(もちろん食事とった方が良いけど食べてくれるとは限らないですもんね😭)

けど、私ならよく食べるようになるまで母乳あげるかなと思います。母乳出るのにミルク買うの面倒くさい…

ちょっと試して難しそうだったら現状続行で良い気がします。

はじめてのママリ

減らすのは焦らなくて良いと思います!
2歳まで母乳を推奨とか聞いたことあります。
息子は食べるので毎食後から欲しがる時に、とやってきて卒乳はしきれてないなーって状態です。
食べられてなかったら母乳あげてるかなと思います。
息子も食べるのに体重微妙で離乳食量増やしたりおやつ2回あげるようにしてます。
おやつは完食できる好きなものあげれば良いと思います😆
母乳は離乳食食べなかった時とあやしても効かない時、とか無理のないルール決めると回数減らしやすいかなと思います😊