※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが便秘で食欲がなく、薬で腸が刺激されても出るものがないのではと心配しています。どうすれば良いでしょうか。

食べないとうんちって出ませんよね?

2歳の子が便秘(元々酸化マグネシウム飲んでます)でお腹中ガスだらけで食欲がなくなりました。今日浣腸をしてもらい、うんちガスが出ました。そして腸を動かす下剤がでたのですが、まだ帰宅後も食欲がありません。夜はバナナヨーグルトのみ、昼納豆1パックのみです。
元々偏食少食です。

質問したいのは薬で腸が刺激されて辛い思いしても出すの無いのでは??ということです😢
💩のことで悩んでノイローゼになりそうです

コメント

ママリ

薬液浣腸は試しましたか?薬液浣腸をすると、便が残っていなければガスと薬液だけが出ます。残っていれば宿便も出るので、状況を把握しやすいです。あと、下剤より痛くないことが多いです。

あと、酸化マグネシウムは便に水分を含ませてカサ増しする薬なので、ガスが溜まってる状態で飲むと苦しくなることがあります。

そのため、まずは薬液浣腸でガスと便を出し切ってみて、様子を見るのはアリな気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬液浣腸は知りませんでした🥺
    酸化マグネシウムガス溜まってると苦しくなるのも初耳です😢
    レントゲンでかなりガスがあったのでびっくりです。様子みてみます。ありがとうございます

    • 8月9日
はじめてのままり

食べないと出ないですが、水分も必要です!
水分多めにあげてみたらどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水分はよく飲むので意識してみます!

    • 8月8日
SS

うちも便秘で薬をずっと飲んでいます💩
パンツになってから踏ん張る癖がついたのか良い状態になってきています!

オリゴ糖を料理やヨーグルトに混ぜたり青汁も飲んだら少し良くなった気がします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トイトレを機に変わりますかね😢
    食事やってみます

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

食べないと出ないですね、
モビコールは試しましたか?息子が便秘でずっと飲んでますが快便です

少し薬のお休みと変更をお願いしてみてはどうでしょうか…?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ2歳になっていないのでモビコールではなく酸化マグネシウム、水に混ぜる薬飲んでます。
    多分薬やめたら絶対出ません。
    薬のおかげで便意はあるはずなのに我慢して悪循環してるタイプです

    • 8月8日