※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が8本の歯しか生えず、言葉もほとんど話さない。同じ月齢の子どもは言葉が出るという情報を見て、自分の子どもが言葉を話さない原因について心配している。男の子は個人差があるが、1歳半検診頃には少しは喋るようになるのか不安。指差しは最近よくする。

1歳4ヶ月になった息子は歯が8本生えたまま増えないし言葉も全然しゃべりません。あーあー、まんまんまん、ん!
しか喋らないのです。
先程何気なくネットで同じ月齢の成長について見たところ、パパママ以外にも言葉が出るとかなんとか、、、うちはお父さんお母さん呼びなのでパパママ言わないからなおさら言葉が出ないのでしょうか?
男の子は遅いとか個人差があるとは聞きますが、一歳半検診頃になれば少しは喋るのでしょうか?

指差しは最近よくします。

コメント

5人のまま

性別関係ないと思います。

長男と三男は1歳半には会話が成り立ってましたし、長女と次男は3歳すぎから言葉が出始めた感じです!!

子供の成長ってあっという間ですよ!(*^^*)

• おかちゃん

おかちゃん

男女関係ないんですね?!そして息子さんたちすごい!
    会話が成立するほどおしゃべりできてたんですね🥺✨
    そうですね!!
    3歳までたっぷり時間あるのでゆっくり待つことにします❤️
    ありがとうございます😊

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診でも話せない子たくさんいます😭
息子も最近ようやく2〜3個単語が出てきた所です。
2歳まで様子見と言われました!
1歳4ヶ月ならまだまだ大丈夫です!

• おかちゃん

おかちゃん

本当ですかー😭よかったです!!
    息子さん最近単語が出てきたんですね❤️はやく息子の単語もきいてみたいですが、気長に待ちます🥰
    ありがとうございました!

• 10月27日

うちのこも同じ感じですよー😊

何か伝えようとしてるのはわかるので、それでいいかな?って思ってます(笑)

兄弟がいれば早いのかなぁ🤔と思いながら、、話かけるときはゆっくり話してあげるようにしてます😊

• おかちゃん

おかちゃん

良かったです❤️わー、同じです😂息子なりに一生懸命伝えてくれてるんだろうなとほっこりしています😚
    そうですよね、うちも1人目なのでそうなのかなと思ってます🥺
    なるほど!私もゆっくり話してあげるようにしてみます!
    はやくおしゃべりききたいですよね☺️ありがとうございました!

• 10月27日