※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

息子の歯並びに影響が出ている布を咥える習慣について悩んでいます。歯医者は3歳までやめさせるよう勧めていますが、現在は制限をかけるほか対処法が模索中です。

息子の歯並びで、安心毛布をやめさせるかべきか悩んでいます。
一歳前からお気に入りの布をずーーーっと咥えてました。
そのせいで、一歳半検診で上顎が前にでてきている。
3歳頃までにはやめさせた方がいいと言われました。
今日歯医者に行き相談したら、安心している物を取り上げると精神的ストレスになるだろうから3歳にはやめるように。
今は咥えている時間を制限はした方がいいと思う。
咥えなくなったとしても完全に歯が元に戻るかは分からない。と言われました。

ここ最近は日中はほぼ咥えなくなりました。
ですが、お昼寝、夜は必ず必要で咥えて寝ます。
お昼寝は寝てから外そうとしてもしっかり噛んでしまっているので外れません…
夜は深い眠りについたら外せますが、夜中起きたらまた咥えています。。。
隠したら探しながらギャン泣きです。

私は布に指しゃぶりをやめさせる苦いクリームを塗ってやめさせようかなと考えていたのですが、ストレスになると言われるとまだそこまでする必要はないのかな…と悩んでしまい😖
早くやめさせたい。けどそれで精神的ストレスになると心配。けどこのままだとどんどん歯に影響がでてしまう。と答えが出ません。

みなさんならどうされますか?😭

コメント

a.ss

上の子もずっと家ではガーゼケット、外出時はガーゼタオルハンカチを咥えていました!
2歳になる前に「2歳になったらあむあむやめようね。クンクンすりすりはいいからね」と約束し、2歳の誕生日の日から咥えなくなりました🙂

今でも家にいる時はガーゼケットをクンクンしたり、寝る時も必ず持って寝ています。

やはり急に取り上げるのはストレスになってしまうと思うのでやめた方がいいと思います😥
無理にやめさせると逆に執着してしまうような気がします。
歯並びなども心配だと思いますが、徐々にゆっくりでいいと思います。

  • a.ss

    a.ss

    ↑3歳の間違えでした!

    • 10月27日
  • そら

    そら

    ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    歯並びは大丈夫でしたか?
    やはり無理にやめさせるとストレスだったり執着しそうですよね😖
    先生も徐々にと言われたのですが私が焦ってしまって😣
    うちもクンクンスリスリにしよ~とは言ってますが当然まだ聞いてくれず😅
    焦らずに様子見ようと思います😌

    • 10月27日