※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく☆みるく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がぐずり、夜は授乳で疲れています。息子の様子がわからず困っています。どうしたらよいでしょうか。

生後4ヶ月の息子を育ててます。
最近ぐずりんです。。
泣き声も大きくなってきて‥‥疲れます。
ひとり遊びも長い時間できないし

前は足の上に座らせて一緒にTVを見ていると大人しかったのですが、じっとしておらずぐずりだします。
抱っこしてもジタバタすることあるし
どうして欲しいのかわかりません。

また、夜も3、4時間置きの授乳が2時間で起きます。。
疲れちゃう。。
どうしたらよいのでしょう(;▽;)

コメント

SARA♡

1歳の男の子のままです!
うちもありましたありました
生まれて1.2ヶ月は
生活リズムもなくて大変で
3ヶ月頃にリズムつき始めて
ひと息つけたと思ったら
4ヶ月頃からなんか
変わってきて
1.2ヶ月の頃より泣き声大きいし
力強いし大変(´・_・`)
でも、もうすぐしたら
一人遊びをもっとするように
なるからちょっとは楽になりますよ!

  • みるく☆みるく

    みるく☆みるく

    ホントですか‥‥やっと落ち着いてきたかと思ったらふりだしに戻る。気分で萎えてました(´-`).。
    1人で寝ることもできなくて甘えるかと思ってほおっておきたいのですが泣き声がすごくてそういう時は抱っこしちゃってましたか?
    抱っこ星人になりそうなんですが(´△`)

    • 7月22日
ちーまま

疲れますよねー。笑 ママの体調は大丈夫ですか⁇
4ヶ月ならまだまだ1人遊びは難しいですね。。動きたいけど動けないもどかしさとか赤ちゃんはあるのかなと思います。
近くに子育て支援センターとかありますか?
結構場所を変えるとママの気持ちも赤ちゃんの気持ちも変わるかも😊✌️

  • みるく☆みるく

    みるく☆みるく

    出産後、私はすぐ体調崩すようになってしまい‥‥でも今は元気です!
    一人遊びを求めるのは早いんですね!ホッとしました(´・ ・`)
    支援センターよく行ってます!(●´ω`●)
    家に帰ってきて、一息つこうとするとわんぎゃん泣きます。泣いたらもう抱っこしておさめるしかないのでしょうか?

    • 7月22日
  • ちーまま

    ちーまま

    眠くて泣いてるなら抱っこ紐したままちょっと様子みるのがいいかもしれないですね‼︎
    私はすぐおもちゃとか与えたり、抱っこ紐したまましばらく座ったりしちゃいます笑
    まだまだ甘えたい時期なんですね😊ママは疲れちゃいますが、、😭泣いてたら抱っこ紐でおんぶしながら作業してますよ😊

    • 7月22日
  • みるく☆みるく

    みるく☆みるく

    甘えたい時期なんですね✨
    なんだか、抱きすぎたら抱き癖がつくからダメ?!
    抱っこひもしたら、次も泣けば抱っこひもが出てくるとくせづいちゃうからダメ?!
    とか考えすぎちゃって💦
    色々なものを組み合わせて溜め過ぎないようにしようと思います🎶

    • 7月22日
  • ちーまま

    ちーまま

    んー人それぞれの考え方ですね😊
    私は泣いたら抱っこしてたし、腰辛くなってきたら抱っこ紐使ってたし、たっぷり甘えさせてあげたいと思ってますね😅😅笑 親バカって言われるかもしれませんね😁✌️けど、抱っこ紐は何より私が楽でした😍👍笑
    今我が子は卒乳して抱っこもせず自分で寝ますよ😊

    • 7月22日
  • みるく☆みるく

    みるく☆みるく

    すごい!自分で寝れるようになったんですね☺️
    出産後私が体調崩しやすくなってて何回か寝込みました。
    私が倒れたら元も子もないですから、無理せず抱っこひも使ったり、おもちゃ沢山与えたりしたいと思います😊

    • 7月22日
  • ちーまま

    ちーまま

    私もです😣お互い体調は気をつけましょうね😣👍

    • 7月22日
  • みるく☆みるく

    みるく☆みるく

    はい😊ありがとうございます🌼

    • 7月22日
孔雀🦚

わかります!!😥
うちもそーです!!😂
同じくらいの時期は1人遊びもできなかったので、ずっと抱っこでした....本当につらかったです😥
今でも
抱っこして膝の上乗せても2分もしないで暴れるし、立って抱っこしても前向きたいらしく身体をひねったり、私のお腹を登ったり本当に黙って抱っこさせてくれません😂笑
外が大好きで外だとじっと抱っこさせてくれるんですけど家だとひどいです笑 
やになりますよね😂
最近やっとずりばいを覚えて、行きたいところに少しずつ進むようになりましたが、10分もしないで泣いちゃいます😥
あと最近歩行器に乗せてます😂
これも好きなところに行けるので色んなもの引っ張ったり料理してたら足下まで来たり楽しそうです💕でも30分くらいが限界なので、あとは抱っこか床で一人遊びの練習させてます😢

本当すぐ泣いたり暴れるので、先が思いやられてます😂😂大丈夫かなうちの子って心配になります😥笑

  • みるく☆みるく

    みるく☆みるく

    半年たった今も大変なんですか😱
    すごい。。でも文章からしてすごくポジティブ!尊敬します!!
    でも、ずり這い可愛いですね♡
    泣かれるのが辛いし疲れちゃいますね。。

    • 7月22日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    ずーっと泣き虫抱っこ君なのが全然治らないです😅
    早く歩けるようにならないかな😵
    そーですかね?😂そういっていただけて嬉しいです😂
    最初のころ、泣き声が本当嫌で仕方がなかったのですが、今じゃ泣いてる理由をかってに言葉にして息子に話かけてます笑
    「うつぶせ疲れたから泣いちゃったね~~😂抱っこしてほしいね~~😂」とか、「1人じゃやだったね~~😂お母さんとこ行きたかったんだね😂」とか笑
    泣くのには必ず理由があるので、それを思えば欲求を満たしてあげれば必ず泣き止むので欲求満たしてあげてなんとか泣き止ませてます😅
    泣き方も2~3種類になってきたので、見てて可愛いです💕笑

    • 7月22日
  • みるく☆みるく

    みるく☆みるく

    最近新生児の赤ちゃんを見て可愛いなー懐かしいなーと思いました😊
    今のこの瞬間もあっという間に成長しちゃいますよね!
    確かに理由があるから泣いているんですよね!
    私も話しかけて聞いてあげるようにします!聞いてあげるふりして言い聞かせあやそうかなwww😙

    • 7月22日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    わかりますそれ💕😆
    もーこの泣いて辛い時期も二度と来ないんだろーなーと思いますよね😊
    そーですそーです😊喋れないだけで感じてることは一丁前なので言葉にしてあげたり話しかけたりしたらきっと喜びます😊
    息子は話しかけられたらなぜか笑います笑
    泣いてツラかったら5分くらい泣かしてても大丈夫です😂笑

    • 7月22日
響ママ

うちもあります!!

朝から起きてないうちに洗濯して
起きたら掃除機かけて
あやしながらやってます(笑)

抱っこマンなのでグズグズの時は
抱っこ紐使ってます!

一人遊びも10分程度で飽きてしまう
みたいなのでバウンサー、
膝の上に立たせる、座らせる、
プレイマット、普通の布団で寝返り
を1日繰り返して遊んでます(笑)

  • みるく☆みるく

    みるく☆みるく

    飽きたら次の遊びと、次々変えていく感じですか?
    朝起きてない内から家事‥‥偉い!!
    うちは最近5~6時に起きて、一応リビングに移動しますが私がそこで寝ちゃってます😅

    • 7月22日
にこちゃん☺︎

朝は抱っこ紐でおんぶしながら家事を全部やって、その間に寝ちゃうので家事終わったら一旦昼寝させてます!午後は私も昼寝したいので添い乳して一緒に昼寝して、夕方からは2チャンネル見せてます!全然見ずに寝返りコロコロしてますが笑
ぐずる時は、ガーゼでよだれふきながら、お口を軽くポンポン「あわわわわ〜」ってやって遊んでます笑
本人も泣き声があわわわわしてる⁉︎ってびっくりして笑って機嫌よくなりますが、離れるとまた泣きます笑
泣き声が頭にキーンってなりますよね笑
泣いたら私もうぇーん‼︎って言ったり顔をぶちゅって潰して遊んだりすると機嫌よくなります♡

夜中の授乳も添い寝で寝てるのでモゾモゾ起き始めたらすぐ添い乳して一緒に寝ちゃってます♪
疲れますが、こんな時期もあっという間に過ぎちゃうんだろうな…と思って今を堪能してます♡

  • みるく☆みるく

    みるく☆みるく

    ポジティブ!素敵✨
    あわわわ~やってるんですけどうちは笑ってくれないんですよね😓笑いのツボを探してみます!
    確かに私が近づいてなんで泣いてるの!?ってお顔つんつんすると満面の笑みしてくれることもあり、離れると号泣‥‥💧

    皆さん工夫して頑張ってらっしゃるんですね!元気と勇気をもらいました☺️
    成長の過程なのかと思い頑張ります!!

    • 7月22日