※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹のママ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園は近くで楽に通えますが、幼稚園は遠くてスクールバスで通う必要があります。幼稚園は勉強や課外活動が多く、楽しそうですが、スクールバス待ちが不安です。どちらがいいでしょうか?

保育園かこども園の幼稚園部かで迷っています…

①1歳からずっと通ってる保育園から、こども園に転園するか迷ってます
保育園は家から徒歩10分で毎日車で行ってます。車で2分ぐらいでつきます。毎日嫌がらずに通えてます。園庭はかなり小さく、運動会は近くの公園で行ったりしてます。お勉強は全くしません。

②迷ってる幼稚園は車で15分。家の前にスクールバスが来てくれます。園まで15分ぐらいバスに乗るそうです。スクールバスは雨の日も夏の暑い日も外で待つのがキツそうだなと思ったりします。毎日ワークブックでお勉強したり、課外カリキュラムもたくさん選べます。校舎もきれいで園庭も広く、遠足があったり楽しそうです。

3歳になったらお勉強や課外活動が多い方が子供にとってはいいのか迷い中です。。 
幼稚園は、かなり遠いわけではないですが、スクールバスで雨の日も真夏の暑い日も待てるか不安です。。

みなさんなら保育園か幼稚園どちらにしますか?

コメント

メメ

うちはお勉強有りのこども園に通わせてますが、別に未就学の頃はそこまでお勉強必須!とも思ってないです。
なのでその条件なら①のままで良いのでは?と思いました。
近いに越したことないですよ。
下がこれから生まれるとかだと送迎問題出て来るかもですが💦
②は個人的にはちょっと遠いかな。
歩ける距離の方が良いと思うタイプなので。
バス停が自宅目の前とかなら楽ですけどね🤔
バスも今はアプリとか導入してるところがあるから、そんなに待たないかも?

ちぃたろう

私は園庭狭い所が嫌なので②の幼稚園ですかねー。
バスが家の前に来てくれるならギリギリまで家で待てますし!
今は結構どの幼稚園もバスメールとか導入してると思うので聞いてみるといいと思います◟́◞̀
うちの園はネイティブの英語の先生が上中していて英語の授業があったり、スポーツクラブの方が来て体操教室があったり、子どもは楽しみにしてます!

• ちぃたろう

ちぃたろう

上中ではなく常駐ですね💦

• 10月27日