※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

娘が放課後クラブ後に遅く帰宅し、友達と公園で遊んでいたため心配したが、無事見つかり、親御さんと連絡先を交換。娘は反省し、今後は待たずに帰るように話しました。

小学1年の娘が、学校の放課後クラブに行き16時まで遊んで帰って来ます。
家に着くのは16時半過ぎです。
近所の柴犬と遊んで帰って来る日は少し遅くなります。
遅いと柴犬がいる家まで見に行きます。
昨日は17時になっても帰って来なく、近所と、いつも一緒に帰って来る2年生の男の子の家に帰ってるか聞きに行きました。
男の子はプールがあるので先に帰って来たと言われ、事情を話したら探してくれる事になりました。
探してる最中に、2年生の友達の親御さんに会い、探してくれる事になりました。
小学校の前が公園と学童があるのでよく、団地の小学生は17時まで遊んでたり、団地の下で遊んでるのを見るからと探しに行ってくれました。
公園にはいないと連絡があり、再び近所を探してたら、娘と友達と歩いて家に向かってました。
娘には何時だと思ってるのと心配してるのよと友達の前で怒り、友達が何年生か何処から来たのかも分からなかったので聞いたら、同級生で家の近所でした。
娘からは、同級生が何で分からないの?
〇〇ちゃんだよ、見た事あるよね?まで言われ、すれ違っただけで顔は覚えてないし、言い方にカチンと。
とりあえず、娘が見つかって安心したのと、探してくれた親御さんには、謝りに一緒に行きました。
2年生の親御さんはPTA役員をしたり、先生と仲良し、団地に住んでるので、親御さんと子供達の事を知ってるので、娘から誰とどこで遊んでて話してもらい、遊んでた友達が団地の子だったので、親御さんの連絡先を交換するのと、あった事を話しました。
一緒に帰って来た親御さんは、何故暗い中2人で帰したのか、まだ接点も、顔も知らないんですが、おかしいよねと、2年生の親御さんと話しました。
友達は学童に16時まで遊んで、同級生と娘と友達で公園で遊び、その親御さんが遅いから17時に子供を公園まで迎えに行き、娘も一緒に帰って来て、そのお友達はまだ娘と遊びたいから引き止められ、親御さんが近所のスーパーに行く時に、一緒に帰って来たと。
2年生の親御さんからも注意してくれ、あった事は先生にも知ってもらわないといけないし、先生から子供達にも注意してもらおうと、学校に電話し事情を話しました。
担任は帰られ、他の先生に事情を話してくれました。
2年生の親御さんは、今日学校に行くので、再度話をすると思います。

以前は、2年生の男の子が補習授業があるから一緒に帰れないと言われたのに、公園で帰りを待って一緒に帰って来たと、昨日親御さんから聞きました。
帰りが遅かったので聞いた時には、公園で待ってたとは聞いてなかったのでビックリした。
話を聞いた事を娘に話したら、1人で帰りたくなかったと。
待たずに帰って来るようには話しました。
小学校行き始めたら、友達関係や色々悩みがつきません。
今回の事で、娘は反省してますし、私も親御さんの連絡先交換が出来たのでよかったです。
長々と失礼しました。

コメント

ママリ

娘さん、ちょっと心配ですね😣💦

小学校入るとグッと悩みも増えますよね😣💦

私だったら女の子だし、最近は暗くなるのも早いからしばらくは学童までお迎えにいくかな…💦

小学校入るとお友達の範囲も広がるし色んな家庭があって色々なルールがあるから、
とにかく本人に自分の家のルールを守らせるしかないですよね😣

信用できないうちは迎えにいくか、キッズ携帯とか持たせて現在地把握して、遅いなら連絡して迎えに行くとか…