※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅
家族・旦那

家事(特に料理)が出来なくて旦那に叱られました。涙が出そうになった…

家事(特に料理)が出来なくて旦那に叱られました。
涙が出そうになったので、話を遮って寝室に来ました。

先程、旦那にこう言われました。
「飯作っとけよと思ってる。俺が働いてる間、〇〇は育児と家事もやらなきゃ対等じゃないと思うよ。絶対に俺より時間に余裕あるだろ。テレビとか見れてるじゃん。他の人に聞いたら3人子供いるのに弁当と夕飯作ってもらってる人もいる。その人の末っ子もまだ幼いのに。」

恐らく私が要領が悪いのでしょう。以前から自分でもそう思っていただけに、普段温厚な旦那に強く言われて自信喪失しています。妊娠前は弁当も夕飯も冷凍に頼らず毎日作っていただけありプライドも多少あったのですがズタズタです。
気持ちの切り替えも出来ず、到底料理する気になれません。

下の2択で迷っています。皆さんならどうします?
①「この状況で料理できるわけないじゃん」と旦那を説得する。
②「私が要領悪くて料理できません、ごめんなさい」と白旗振る。

〜私の言い訳〜
・息子が寝てる間に作るなんて難しい。
息子が昼寝するのはキッチンのすぐ横。それは変えられない。野菜を切る音や、電子レンジの音で起きちゃう。
息子が寝てる時は私だって休みたい。ご飯くらいテレビ見ながらゆっくり食べたい。私だって白米にサバ缶かけるだけのようなご飯ばかり。
仕事のスキルアップもしたいので心に余裕がある時は参考書を読みたい。

・息子が起きてる間に作るなんて難しい。
1人遊びしてる間に作ろうと思ったこともありますが、10分も持ちません。食器を洗ったり洗濯回すだけで精一杯。ずーっと抱っこしたり絵本を読み聞かせたり外に散歩に行ったりしてます。
自分が人よりおっちょこちょいない自覚もあり、抱っこ紐をしながらキッチンに立つのは怖くてできない。息子に火傷とかさせてしまいそうで怖い。

・旦那が休みの日に作りおくのも困難。
旦那は最近自営業になり、実質休み0です。休める隙があれば休んで欲しいので、月2回程1人でスーパー銭湯でゆっくりするのも私は文句言わず行かせてます。なので保活等も息子が寝てるわずかの間に少しづつ進めるような形で、それも家事が出来ない要因の1つでもあります。

話がまとまってませんが、「気持ちの切り替え方」「どうすれば料理ができるか」または「料理しなくて良い」などアドバイス頂けると幸いです🙇🏻‍♀️
強めの言葉も受け入れます。率直なご意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ

わたしは泣かせて作ってました💦
寝ても抱っこしてないと泣くので本当に何もできなくて....

  • とまと🍅

    とまと🍅

    ありがとうございます😣
    なるほど、皆さんそうやって頑張っているんですね💦
    その発想はありませんでした😭
    私も頑張ります😣💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1時間くらい泣かせておいても大丈夫ですよ😂
    それで死ぬことはないので!

    • 10月26日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    ぬぁんと!そうなんですね😳!
    心を無にして頑張ります😭

    • 10月26日
りんご

泣かせながら作っていましたよー。
寝ている間は寝ていました。
起きて授乳してご機嫌な時間に、朝のうちに米はタイマーで仕掛けておく!とか、食材を切っておくとか(朝の味噌汁作るときについでに夜の味噌汁の玉ねぎとかも切って冷蔵庫に入れていました。)カット食材を使うとか、冷凍食品のお野菜類も時短になります。ポテトサラダの元とか売っているの知りませんか?潰した状態のポテトにきゅうりとハムとか混ぜて味付けは好みでしてしまうとかだと罪悪感減りませんか?
仕事のスキルアップは今ではないと思います。

  • とまと🍅

    とまと🍅

    なるほどなるほど✨✨✨!
    要領の良い方はそんな風にやってるんですね!真似してやってみます!
    そんな便利なものもあるんですね!それらに頼ってやってみます!
    なんだか出来そうな気がして来ました✊🏻✊🏻✊🏻

    • 10月27日
  • りんご

    りんご

    大体その頃の一日の流れを描くと
    6時 授乳 着替え 洗濯機を回す(シーツ類を1人分寝室を出るときに持っていって洗う)朝食作り
    6時半 主人の見送り(主人は昼食は職場で出るのでお弁当は無し、朝食は行きながら食べるのでおにぎり二個)そのあと自分の朝食(真夏は作りながらパパッと食べておいて、見送りのまま散歩)
    7時 子供はベビージムに転がしておいて、洗濯物を干す(10分から15分)茶碗洗い、米とぎ、子供の雰囲気見て下ごしらえできそうな時はしておく(10分から15分)掃除(その日によって)
    終わり次第 子供と遊びながらコーヒータイム
    8時 散歩
    9時 朝寝
    10時 起床 授乳
       遊ぶ
    12時 昼食 授乳 昼寝
    15時 起床 授乳 (家事の予備時間、肉に味をつけておくとか) 遊ぶ
    18時までにお風呂から上がり授乳 夜本格的に寝出す。
    そこから夕食の仕上げ、ご飯は炊けている。火を使う作業です。
    お昼間に割としっかり起こしておくので夜は3回ほど授乳で起きてすぐ寝ます。

    お買い物は毎日行かず、家事の予備時間と書いてあるところでたまに行きます。お買い物に行った日は味付き肉とか魚とか簡単なものにします。

    • 10月27日
  • りんご

    りんご

    冷凍野菜もたくさん出ていますよ。ブロッコリー、かぼちゃ、里芋、ほうれん草、アスパラガス、コーン、枝豆は常備しています。他にも、ミックスベジタブル、根菜ミックス(味噌汁とか忙しい時はこれだけでかなりいい感じです。鹿児島の郷土料理でこれに豚肉入れたら豚汁とか)
    ゴボウ(ゴボウサラダ作るのに楽です。)ゴーヤ(ゴーヤチャンプル作るのに楽です)キノコミックス(ホイル焼きや付け合わせ、汁物作るのに便利です。)パプリカミックス、アボカド、とろろ、などなど結構便利ですよ。

    • 10月27日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    ふむふむ!
    全て本当に参考になります!
    冷凍野菜か!活用します!野菜切る音で息子が起きる心配がなくなります🥺💕
    ありがとうございます🥺✨

    • 10月27日
ゆき

旦那さんの言い方は少しひどいかなって思います。
たしかに子供何人いようがやってる人はやってます。

たまに手をぬいてご飯が作れないとかではなく毎日作れてないんですか?
息子さんがキッチンの横で寝る場所を変えられないのはなぜですか?

3ヶ月のお子さん育ててるので大変なのはすごくわかります。
でも言い訳の部分をみると、私的には少しどうにかなる部分もあるだろうなって思っちゃいます。

  • とまと🍅

    とまと🍅

    率直なご意見ありがとうございます😣

    全くと言って良い程作ってません😖
    他の部屋もリビングもダイニングも旦那の仕事道具で埋まっており、たまにネジやホチキスの芯など転がってるので怖くて、、キッチンのすぐ横にある3畳ほどの納戸を子供部屋にして昼寝してます😢

    認めたくなかったのですが、仰る通り自分に甘い部分もあります。もう少し頑張らないとダメですね😔

    • 10月26日
  • ゆき

    ゆき

    旦那さんがどのレベルのご飯を求めてるのかはわかりませんが、全く作らないとなると旦那さん側からすると不満に思ってしまう事もあるのかなって思います。言い方にトゲありすぎですけどね。

    質問に書いたように言い訳部分を見直して自分で削れそうな部分が見つかって時間が少し作れるといいですね😊

    仕事のスキルアップということは今育休中ですか?

    • 10月26日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    そうですよね😔
    おかげさまで冷静になれました。
    ふてくされずに頑張ってみようと思います🙇🏻‍♀️

    • 10月26日
  • ゆき

    ゆき

    お子さんにとってはお母さんが笑ってる事が一番なので、そんな言い方の旦那さんは二の次で無理せずに😊

    • 10月26日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    はい、育休中です!
    スキルアップして短時間勤務でも稼げるようになるのが理想です、、、がこれは後回しになりそうです😂

    • 10月26日
  • ゆき

    ゆき

    お母さんだって働きたいし働く権利はあるので、とまとさんのみが全て我慢するのではなく、旦那さんに少しは歩み寄ってもらえるように話ができるといいですね😊

    • 10月26日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    ありがとうございます😭💕
    今晩、旦那と話し合ってみます!

    • 10月27日
としちゃん

全く同じような内容の喧嘩を前にしました。
その時の私の言い分としては、
「専業にさせてくれるならやるわ。でも育休手当があたりまえにもらえるのは、私がお腹大きくなっても一生懸命仕事したからだよね?私は妊娠しながら仕事もしてたけど、あなた仕事しかしてなくない?どうせ家でテレビ見ながら子供と遊んでるだけだって思ってんだろうから、私の代わりに全部やってみなよ。それであなたが出来たら私も出来る様に頑張るわ。それか、完全に養ってから言いなよ、こっちの手当もあてにしてるんでしょ?」と言いました。
そして、本当に全部やらせましたよ笑
家事を軽んじてるから出るセリフかなと思います。
あと、私は「他人の家は他人の家でしょう?それが出来る嫁が欲しけりゃ結婚する相手が違うんじゃない?私だって我慢してることあるけど、お互い理想をなすりつけあったらお互い精神的につらいと思うけどね。」と言いました。

  • としちゃん

    としちゃん

    追記です。

    結果的に、まだ文句も言われますが仕事プラス育児や家事もやらせてます。
    私は出産前、旦那とほぼ同等の稼ぎがあり、かつ、お腹が大きくなってきて通勤が辛いと愚痴をこぼした時に「でもみんな妊婦さんも当たり前に働いてない?」と言われたことがあったので、そっくりそのまま言い返したらぐぅの音も出なかったようです笑
    「あなた働くのが当たり前だっていったよね?それがいまは働くのは大変なんだ、家事はお前がやれって矛盾してるでしょ笑」とw

    • 10月26日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    そうなんですよね!やってみないと分からない辛さがあるんですよね🥺
    まさに、その家事を軽んじてる感じが納得出来ず、モヤモヤしてました。
    質問では省きましたが「俺は3人子供欲しかったけど、この調子だと諦めるしかなさそうだね」とも言われて、一瞬ですが本気で離婚を考えました。子供の子供を思うとこんな理由じゃ離婚できませんが😅

    追記、読みました!
    読んでスカッとしました😂
    まさに正論ですね🤣

    • 10月27日
  • としちゃん

    としちゃん

    えー!それ言われたらマジそっこーで荷物まとめて出ていくかもしれないです😡
    家事が簡単だと思うなら子供見ながらやってみろと思います。
    生後3か月の頃なんて、ほぼUberか買ってきたものでやってました。
    うちの子とにかく寝ない子だったのと、眠りが浅すぎて。。
    料理しないことでめちゃくちゃ家計を圧迫してる!とかなら、少しやり方の工夫も必要かと思いますが、
    そうではないなら今はまだお金で解決したり他の手段があっていいと思います。
    とにかく日中の子供の様子を知らない人にとやかく言われる筋合いはないですよ!!!

    • 10月27日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    ですよね🥺
    息子が起きてたら連れて実家に帰ってたと思います😢
    その辺りは謝ってもらうつもりです😣
    ご飯に関してはアドバイス頂いたように、お金に頼って解決しようと思います😋
    ありがとうございます!

    • 10月27日
ママリ

んー💦キッチンで抱っこ紐が怖いなら、おんぶはどうですか?
息子も抱っこマンで下に置くと泣いちゃうので、私はおんぶでゆらゆらしながら作ってました!

  • とまと🍅

    とまと🍅

    ありがとうございます!
    せっかく頂いたアドバイスなのですが、私は皆さんの予想を超えるおっちょこちょいなんです😖
    振り返った時に熱いフライパンに息子の足ぶつけちゃうとか、気をつけててもやっちゃう自信があります😭

    • 10月27日
ママリ

中々厳しいダンナさんですね〜💦
まだ生後3ヶ月のお子さんいる中で家事完璧にこなせる訳がないと思いますが…。
私は生後4ヶ月頃まで家事ヘルパーさんにお料理作ってもらってました。
決まった時間に長くお昼寝したり、おんぶができるようにならないとお料理って難しいと思います。
ウチは今1歳4ヶ月で、午睡で2時間ほど寝てくれるのでその隙に晩ご飯作りますが、ダンナさんが求めているお料理レベルってある程度子どもが大きくならないとできないんじゃないですかね〜
あと、産後は動けると思って色々頑張りすぎてしまうと更年期障害とか酷くなるなんて話も聞くので、今はまだ、赤ちゃんのリズムに合わせて自分も休めるときに休むことも必要かと思います。
夜間も起きますもんね?
ダンナさんが思っているよりも育児は大変なんだと言うことをわかってもらえたら…良いですね😊
ほしい回答ではないかもしれませんがすみません😅

  • とまと🍅

    とまと🍅

    羨ましいです!私も家事ヘルパーさん考えたんですが、宅配スーパーさえも高いと旦那が渋っていて😭

    夜間もバリバリ起きます👶🏻✨
    私の意見だけだと疑い深い反応されるので、頂いたコメントを旦那に見せようと思ってます!なのでとてもありがたいです🙇🏻‍♀️💕

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    ストレスと夫婦喧嘩はお金で解決できる部分も多々あると思います😊
    私は2度目のダンナさんですが、はじめのダンナさんとの間に第一子を授かったときには色々とぶつかり喧嘩も沢山したと思います(ほぼ忘れましたが💦)

    育休明けて仕事が始まると、家事の面では今よりも数倍大変になります❣️

    保育園などで子どもはみてくれるので、ある意味楽な面もありますが…隙間時間で色々とこなさなければならない事はたっくさん出てきます。

    ご主人さんにとっても、はじめてのお子さんのいる生活かと思いますので、ある意味今までとまとさんを独り占めしていたのが思い通りにいかずイライラしてしまう…よくある事です🤣

    これからご主人さんとお子さんと、家族仲良く…を思い描いていらっしゃることと思いますので、これを機にご主人さんとよく話し合って解決できると良いですね😊

    ちなみに私ごとですが、普段は16歳になる子どもと1歳の子と3人暮らし、完全ワンオペです。元々別居婚なので週末だけ一緒に暮らしています。

    ワンオペで大変なようにも思われますが、ダンナさんの世話がない分ストレスフリーです🤣

    他人との共同生活ってとっても大変なことだと思うので、お互いに歩み寄れる部分は譲歩しつつ、ご自分をしっかり持って…楽しく育児ができる環境をご主人さんにも協力して作ってもらえたら…理想ですよね〜💦💦

    こんな私が言える立場ではないかもですが💦💦

    • 10月27日
ママリ

そんな言い方されたらショックですよね😢今までに味わったことのないような責任感を持ちながら命を必死に守って一生懸命毎日育児して自分の時間なんてないですし!失礼ですがよく対等とかそんなことが言えるなと思ってしまいました😭

3ヶ月の頃のご飯どうしてたかの記憶がないです😱そのくらい毎日必死な日々だったように思います😭クックドゥとか使いまくってたと思います😳今も使ってますが🤣

私だったら感情的に言い返しちゃいそうです💦💦それこそ、よそはよそ、うちはうち!と思っちゃいます。

私なら、友達の旦那さんは毎日色々手伝ってくれるし休みの日は俺が休みの日くらいゆっくり休みって言って家事全部してくれてご飯も作ってくれてオムツ替えとかも全部率先してくれるらしいよ!とか言ってみるかもしれません☺️そうしたらなにも言ってこなくなるかも…🤔

家事ちゃんとやらなきゃな〜と私も日々思いますが、我が子が元気に毎日生きてくれてたらそれで良しですよ!!🥰

  • とまと🍅

    とまと🍅

    仰る通りです、私の気持ちを代弁して頂けて嬉しいです😢💕
    スッキリしました😢

    「よそはよそ、うちはうち」つい先日言ったことがあります🤣

    クックドゥ系ですね!私も使って料理やってみようと思います✊🏻✊🏻✊🏻

    • 10月27日
はじめてのママリ

すみません、問題の解決にはなりませんが、まず初めに、旦那さんの、育児と家事もやらなきゃ対等じゃない発言に疑問です。
それならば、とまとさんは旦那さんと対等に月2回の休みはあるんですか?ないなら、その分の休みを分割して取る時間(飯のない日)があっても問題ないように思いました。

本題ですが、どの程度の飯を旦那さんに期待されているかで、答えが変わるな、と思います。
何でもいいならどうにか作る(用意する)ことは可能だと思います。料理にプライド、私はないので。
寝てる時に休みたい、は分かりますが、テレビ見ながらゆっくり…は削れる時間のように思いました。

  • とまと🍅

    とまと🍅

    率直なご意見ありがとうございます🥺

    哺乳瓶飲めないので丸一日は難しいですが、数時間だけ休みを作ってくれる事がありました。ただ、それ1回が旦那の丸1日休みと対等だと言われました。しかも、その数時間も旦那は母親に面倒を見せて寝てました、本人も休みがないので仕方ないですが😔

    テレビ見ながらゆっくりは自分でもちょい贅沢な気もしてましたが、そうでもしないと気力が持たず、、うーん、けどそれが甘いんですかね、、、😭

    どの程度の料理かは話し合った事ありませんでした💦
    料理を作る代わりに「文句言わない」って条件を打診してみようと思います!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の方への返信を読みましたが、ほぼ作ってないなら、旦那さんがそうおっしゃるのも仕方ないように私には思えました。
    ただ、作ったものに文句が出る、とかであれば、億劫になる気持ちは理解できます。でもそこは話し合いで解決していける部分だと思うので、毎日ご飯がない、というのはちょっと…。
    たまにはゆっくりご飯食べたい、たまにはスキルアップに関することもしたい、だからご飯を作れない日もある、なら理解できますが、いつもそれもやりたいからご飯の用意までは辿り着けない、では自分のやりたいことは主張するがやるべきことはやれてない人、という印象です。
    皆さんは優しい言葉を掛けておられますが、いろいろ突っ込みどころはあり、努力できる部分もあるのにしてない印象です。(何かしらご飯を用意する、とか、旦那としっかり話し合う、など。これからでしょうか。)
    少々甘いかな、と私は感じました。

    • 10月27日
きき

人の家庭の事と我が家の事を比べるのなら私もうちの知り合いは子供一人だけど専業主婦で料理苦手だしとか言って旦那さんが進んで家事やってるよ?って言います。

ママリ

3人目妊娠中の専業主婦です。

すみません。なんてヒドイ旦那さんなんでしょう😭対等ってなんだ??
じゃあ当たり前に夜中授乳したり、夜泣きの対応も対等にしてくれてるんでしょうか。。そもそも辛い妊娠期間を経て、死ぬ思いで出産してかわいい我が子を抱かせてあげた妻に感謝の気持ちはないのでしょうか😭😭
女だって働いて稼ぐことは出来る。とまとさんも結婚妊娠前は働いてましたよね??
でも旦那さんに妊娠出産は無理。多分そんなこと言う旦那さんは1日中子どもの世話なんて絶対にできません。子どものイレギュラーさにお手上げだと思います。
旦那さんは働いていたって、移動時間やお昼の時間などひとりの時間はあるはず。
でもずっと子どもと一緒の母親はひとりの時間すらない。それを家にいるだけで余裕あるだなんて酷すぎます。読んでいてほんとにイライラしました💦母親業舐めてますね。
料理なんてしなくていいと思います!3ヶ月なんてまだまだ大変な時なんだから!
3人子どもがいる方と比べられてますが、3人目ともなると子育ても慣れて余裕があります。上の子が相手してくれますし。わたしもそうでしたが、1人目の慣れないマンツーマンな時期が1番精神的にも体力的にもきつかったです。

まとまりのない文になってしまいましたが、とまとさん頑張ってるのでそのままで大丈夫だと思います。変わるべきは旦那さんです😭
なので、①に1票です。

はじめてのママリ🔰

うちの子は換気扇の音が好きなので、寝ている間に了解する時は付けっぱなしにしてます。
換気扇付けっぱなしなら、多少の音はかき消されます!
今は動き回るし離れると泣くので、夜子供が寝た後に離乳食や大人用の作り置きしてます。
私がタフな性格なのもありますが、仕事しながらでも寝不足でもしてます。
でも頑張ってるのに言われるの悲しいですよね😢

はじめてのままり

私もすごく要領が悪いです。
寝てる時は音で起きちゃうから無理。で、じゃあ起きてる時にご飯作ればいいじゃん!ってなりました。
もちろんうちも1歳すぎまで離れたら泣くし、10分ももたなかったです。
おんぶや抱っこもキッチンが狭く、火が怖かったので無理でした。
そこで、バウンサーを買って火が当たらない安全かつ見える場所で料理するとこをみててもらいました😂
そしたらだいぶ楽になりました!

とまとさんの旦那様が言ってるように、時間に余裕は確かにあるかもしれませんが、余裕があるからといって子供から離れれるわけではないと思ってます。
触れてたら大人しいけど、少し動くだけで泣かれることもありました。

そんなにご飯が欲しいなら買ってくるか、帰ってきてから作るから子供と遊んでてって言います🙂

ママリン

3ヶ月ぐらいの時、暇なかった気がします。しょっちゅうミルクだし、洗濯もあるし、掃除もしなきゃだし、買い物もあるし。それに1人目だと要領わからなくて手探りですもん。3人いる人と比べられても経験値違いすぎるやんって思いました。
ちなみに大人の料理は切って、混ぜて焼くだけ、煮込むだけみたいなものばかりです。うちは妊娠前は二人とも激務で料理する時間がなく弁当や惣菜が多かったので、何も言われません。前はできてたから余計に言われるのかな?と思います。惣菜も皿に移して綺麗に盛り付ければちゃんとしてるように見えるので、どうしてもできない時は惣菜やお刺身とかを買ってきて盛り付けるのもありかなと思いますよ。

おもち

時間はあるけど自由はないよの一言ですね。

うちも全然なんもやらないタイプで
ブチギレて
ムカついたので
旦那の会社に連絡して
1ヶ月休み取らせました。
ぜーんぶやらせましたよ😂
私は昼間派遣とかいってました!
土下座されましたね。
一度やってみるのもありかと✌︎

なんでもいいなら
ご飯、味噌汁に キムチや納豆漬け物などでいい思いますよ🤫

♡

お家にメリーとかありますか?
私はそのときよくメリー鳴らしてその間に作ってました!
バウンサーやハイローチェアはありますか?あるなら料理作ってる間そこに乗せてキッチンの近くにいさせるのもありですよ!泣いたらすぐいけるので!
どうしてもできないときはお惣菜やお刺身、コンビニでレンチンできる商品とかもあるのでそれを活用するのもありかなぁって思います!
私は無理して作る必要ないですし便利なものあるし全然活用してもいいって思いますよ!

のんびり屋

私も家事の事で喧嘩しました💦
私は掃除の面で言われたのですが、私は「機嫌良い間にあれもこれも一生懸命やってんねん」「やのにその言い方何なん?」「完璧にせなアカンのか!?」って言いました。
その時旦那から謝ってくれて仲直りもしたのと、その直後くらいに実家で不幸があり、私だけ実家に帰る事になった時旦那1人で見てもらったのですが、それでやっと家事しながらの子供も見てが大変なの分かってくれたみたいで、もぉ1回謝ってくれました!
男の人ってなかなか分かってくれないですよね💦
なので私だったら①の説得して、1回子供見ながらやってみたら?とか言ってしまうかもです😂
あと料理はあやしながらとめちゃ泣く時は抱っこ紐して作ってます!
あまりにも泣かれると焦って作るからたまに辛いとか言われますが「じゃぁ食べんと置いとき」って言います😂

092159

もし旦那にそんなこと言われたらブチ切れます。。。
お前も○○さん家みたいにもっと稼いで来いよ、なんでうちはこの程度なの?週末はもっと家族の時間作れないの?○○さんの所は毎週末家族で一緒にお出かけしてるよ。
あの家はできてるんだからあなたもできるでしょ?
って返したいです。
他のママさんと比べるとか最低だと思います。
こっちも比べても文句無いよね?って思います。

そもそも仕事と家事育児比較できないですよ!なんなら仕事の方が楽だと思ってます!私もうちの旦那も。

うちは子供一人のときからご飯作れなかったらお惣菜買って帰るからね。レトルトカレーでも全然良いからねってよく言われてました😂
うちも敏感な子で夜もなかなかまとまって寝ないし、昼寝も物音立てるとすぐ起きて手がつけられなくなり何時間も抱いたままとかよくありました。疲労が溜まりすぎて脚が痛くて普通に歩けないくらいに。
子供が寝てるときは私も一緒に休んでねと言ってもくれました。

子供が二人になってからのほうが手を抜けるところがわかってきたのか一人目の時ほど身体は辛く無かったです。
なので子供の人数も関係ないと思います。
むしろ第一子だからこそ初めてなことが次から次に起きて大変でしたし神経使いました。

旦那様は家事育児協力的ですか?何もしてない人の意見なのかなと思いました。

おその🥖

ハイローチェアおすすめです😭
うちには無いんですが、人の家で使わせてもらったらもんのすごぉーく便利でした!!3カ月頃にこれがあったなら…と心から思いました😭並みの赤ちゃんなら泣かずにいてくれます笑!
私も寝れる時は一緒に寝てましたよー!10カ月の今も、眠りが浅いので一緒に横になってます🤫起きてるときにごめんねーって言って泣かせて作ってました😂
うちは生協に頼りまくっていて、チンするだけの魚、チンするだけのお弁当、揚げるだけのコロッケとか大量にストックしてます😂
ミールキットもおすすめです!
上の方と同じで、かぼちゃサラダの素や中華サラダの素なんかもストックしていて、きゅうりや玉ねぎを切って合えるだけのやつもよく出します!

でも私ならその旦那さんの為にご飯は作りたく無いですね🙇‍♀️👊言い方が、大変だと思うけど手料理が食べたいなみたいな感じだったら頑張ろうって気持ちにもなりますよね😢

ゆうき

私なら②です。
他の方と比較されても、今の私の限界はこれです。が、いちばんスマートに伝わるかなって思います。

なんで出来ないの?に対しては、
要領が悪いからかなって素直に言いますかね。あとは、子どもによって違いますしね。全く泣かない子もいれば、泣く子もいますし。自分が要領が悪いことを認めた上で、そこは家族として、他の方と比較しないでほしいっていうのも言います。

ちなみに私は、夫の出勤中の9:00〜18:00のいわゆる業務時間中はテレビは基本つけてません!フェアじゃないなぁって思うからです。あとは、無駄に時間が過ぎていくのが嫌なので…。テレビつけなくなってからはたしかに時間が増えました!やることやって暇になったらテレビつけますけど😂


気持ちの切り替えは、
素直に受け入れること、やれることやれないことをはっきり伝えることだだ思います。無理なものは無理!でも頑張れるところまで頑張る!でいいと思います🙂

料理はどこまでのレベルを求めるかによると思いますが、お子さんが小さい内はカット野菜を使ったり、水煮を使ったり、うまいこと手抜きを覚えるのはどうですかね?
あとは、文明の力に頼る!電気圧力鍋とか使用されてますか?ほりこむだけでokになればだいぶと時短になりますよー!


あとは、お子さんジーナ式にのせるとかどうですかね?睡眠時間とか授乳時間も計画をたてやすくなるので、自分の時間も捻出しやすくなると思います!私はそれでとても楽になりました。

  • ゆうき

    ゆうき

    3か月くらいのときにはジーナ式も軌道に乗ってて、時間作れてたので心の余裕もあった気がします。
    料理は圧力鍋駆使してました🙂切り干し大根、ひじきが常に冷凍庫にあって、それで気持ち程度、品数多く見せてました😂

    お弁当は前日夜に作ってました!

    • 10月27日
ママリ

私は3ヶ月以降らずっと家事する時はおんぶしてました💦早く首が座ったものあって、料理のタイミングはおんぶしてしてました。
おんぶして、怖いので子供含めて自分ごとぐるっとバスタオルで巻いて、足や手が出ない?ようにして料理してました!

お弁当は子供産んでから一年は作ってない(朝私が布団から出ると子供が起きてしまうから)し、家事も結構手抜きでしたよ!
体だってまだまだシンドイし、テレビ見てる時間あるなら寝たいですよね!!!😭
泣かせてても気にしない!という人もいますが。あまり長時間泣かせすぎたりとか、激しく泣かせっぱなしにすると、脱腸になることもある(特に男の子?)と聞いたので、私は怖くて一人目の子だし特に、泣かせっぱなしには出来なかったです!💦
最低限の事はやって、あとは子供優先してました。。

仕事しかしない旦那と、24時間365日休みのない育児+家事をしてるんだから、確実に旦那より奥さんの方が大変だし偉いと思います!!😡
私は経験してみて、家事育児ずっとやるより、仕事だけしてるなら、その方がよっぽど楽だと思います😂

はじめてのママリ🔰

私はできるわけないじゃんに1票です!🤣
3ヶ月ってやっと段々育児に慣れてきて気も抜けるようにって疲れ出る時じゃないですかね?😓ちょっと自分のことしたくなってくるし…
うちは結構1人で遊んでくれてる子だったんですがそれでも家事する時間作るの大変だったので旦那が帰ってきて見てもらって作ってました😓
てか頑張ろうと思っても、俺より時間あるだろだの他の家なんて〜とか子供とずーっと2人きりでいたことない人に言われたらムカつきます😡
大人のご飯なんて外食、冷食、惣菜、混ぜるだけ系駆使してほんと簡単なのでいいと思いますよ〜我が家は未だにそうです😅

みき

うちは泣かせてました💦ある程度泣かせて区切りがいいところで抱っこしてました!それは長女の頃からずっとそんな感じです!首が座ったらおんぶが基本で今は三女が小さく後追いがあるのでおんぶばかりですね💦
じゃないとなーんにもできないですし…
でも簡単なものが多いですよ!今は次女がアレルギーが多々あるため考えないといけないですがチャーハンとかうどんとか雑炊、カレー。煮込み料理が多かったです笑笑