※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夜遅くまで寝ない悩み。体力がつき、寝かしつけも時間がかかり、自分の時間がないストレス。同月齢の子供はどう過ごしているか気になる。

1歳10ヶ月の娘、新生児の時からあまり寝ない子でしたが
最近体力が付いてきてますます寝なくなりました。
夜寝るのが22時と遅いことが最大の悩みです。
リズムとしては

朝7時起床
10時〜12時公園遊び
13時昼寝
14時起床
15時〜17時公園遊び
お風呂はその日によって公園後か夕飯の後で
バラバラです
21時寝かしつけ
22時就寝(これでも早い方)


昼寝は1時間で切り上げて、家ではあまり自発的に動かないので一緒に踊ったりジャングルジムで遊んだりしつつ
基本的には
とにかく外遊びに連れて行って体を動かしてます。

娘の寝てる時間はほぼ家事で終わり寝かしつけにも時間がかかるので、寝た後もまた家事で
自分の時間がもてないことがストレスになってます。

体力が有り余ってる同月齢くらいのお子さんはどうやって
毎日過ごしてますか??

コメント

てんち

1歳3ヶ月ですが体力有り余って寝ないタイプでした笑笑
公園二回も行くなんて尊敬します🥺🥺
でも娘さんすっごい体力ですね!笑
うちもいろんな人に相談したんですが、プールに通わせるが1番すんなり寝るらしいです!(残念ながら近くに通える所がなく諦めました)
もう一つは、指先を使った遊び例えばパズルや、同じ色のところに入れるような遊び、ストローを短く切って紐を通すなどが効果的でした笑。
脳が疲れて寝るらしいです😂
試しでしてみたかったのでオモチャを買わず100均で色々揃えました!手作りおもちゃとかで調べたらすぐ出てきます!そのうち集中力がついて30分ぐらいやってくれるのでその間に家事がすすんで、集中力もついてさいこーです♡

  • みーぽ

    みーぽ

    体力底無しタイプだとこちらがヘトヘトになりますよね、、笑
    てんちさんも色々調べて実践されていてほんとに尊敬します😭✨
    うちもプール悩んでるんですが金銭的に難しくて😓
    でも私もしんどいので再検討してみようかな😭

    指先遊びは昨日ビーズの紐通しを1時間くらい一緒にやってみて
    かなり集中してたので
    ストローを今さっそく作成中です!
    それで一人遊びしてくれたら
    ほんとに助かりますよね、、😭
    色々参考にさせて頂きますね🙇‍♂️💕

    • 10月26日
  • てんち

    てんち

    はい、ほんと疲れます笑。
    お昼寝も本当は起こしたくないぐらいですよね😂
    わかります!プール高いですよね😅でも今コロナで旦那が猛反対です😱
    1時間もやってくれたんですね🥺💖かなり集中力ありますねー!!!
    友達からは大人でも体疲れてても寝れない時あるけど、脳みそが疲れたらほぼら確実に寝られる。と言われてかなり納得して午前中は公園行って、午後は脳を疲れさせる遊びを日替わりでさせたりします笑。

    • 10月26日
  • みーぽ

    みーぽ

    ほんとに、、夜寝てくれる子ならもっと昼も寝かせられて
    御の字なのですが、、😭
    プール高いです💔
    旦那さんん、確かにコロナは怖いけど日々相手してるのはこちらですもんね( ・ ・̥ )

    ストロー通しとパズルを始めてみたので疲れて寝てくれることを祈ってます😫!
    とにかく日替わりで色々やらせてみて検証します🥺!

    • 10月27日
めろ

朝、6時に起きて
15分でも30分でも
お散歩に行って
太陽を浴びてみるのを
習慣にするのはどうでしょうか?

うちも7時起きの時は
8時半にお布団に入っても
夜は9時半~10時まで寝なくて
苦労します😣
6時起きだと8時半~9時くらいには寝てくれます😊
本当は早く寝るには
5時~5時半起きがいいと
保育園に言われてるけど
そんな早起きは
我が家は無理です😂笑

  • みーぽ

    みーぽ

    なるほど、、確かに5時台はうちも無理です😭😭
    今日は6時半に起こたので20時半に布団に入ってみますが
    全然寝なかったら朝散歩させてみようかな😭
    その分午前中の公園遊びをやめて私の体力を温存します😂笑

    • 10月27日
hana

こんばんは。

うちは最近昼寝をしたがりません。
眠くても寝たくないので、少しゴロゴロして復活してます。
なので「なし」で基本動いてます。
寝室へ行ってから寝るまでの時間が短くなりましたよ!
お風呂出た後は眠そうにしてますが、どうにかもたせます。

いかがでしょうか?

家事は全然進みませんけどね💦

  • みーぽ

    みーぽ

    同い年ですね!そして昼寝なしでいけるならやはり体力おばけちゃんですね😂💕
    昼寝なしを何度かやってみたのですが
    夕方頃グズって家事で目を離してる間に寝てしまい
    夜結局復活してしまいました😭😭

    ほんと家事になかなか手が回らないですよね😫
    お散歩は午前午後もがっつり
    行ってる感じですか🥺??

    • 10月27日