※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
お仕事

3歳の娘がよく泣く。夫は包容力があり、自分はイライラを感じることも。どうしたらいいか悩んでいます。

子どもに携わる職業の方、いらっしゃいますか?
3歳の娘がすぐに泣きます。
一人っ子なので、思う通りにならないことや理不尽な事は日常生活の中で少ないと思います💦
園にはまだ通っておらず、来年の4月から幼稚園生になります。
大人しくて気弱な感じではなく、活発で好奇心旺盛、元気いっぱいです。
プレの先生や児童館の職員さんから見ると月齢のわりに思いやりの気持ちが育っているそうです(友達が使いたそうなオモチャがあるとさりげなく譲ったり、泣いている子の背中をトントンしたり励ましたり)

日に5回くらいは泣かれて、グッタリします。
夫は物凄く温厚でどんな時も娘を包み込んでいますが、私はそこまで人間が出来ておらず勘弁してと思うことも多々あります💦
イライラは出してはいけないと思って、極力出さない努力はしてる感じです。(おそら隠しきれてないとと思います)

どうしたらいいでしょうか?😢

コメント

ママ

3歳ってそんなもんじゃないですかね?🤔
うちの子4歳ですが未だにそんなことで?ということで泣いたりするので日に2、3回は泣いてる姿見る気がします😅
泣いてもよっぽどのことじゃない限り本気で相手しないです!
はいはいって受け流す感じ。
勿論、気持ちは受け止めますがいちいち熱心に話は聞かないというか、、、
なのでまーた泣いてるわーくらいでそれで疲れちゃうってことはあんまりないです😊
まぁこっちも人間なのでいっぱいいっぱいの時にグズグズ言われると勘弁して!!ってなっちゃうことはありますけどね!
イライラを無理に抑えることも、泣いてる子の相手を真摯に受け止めることもそこまで頑張らなくていいんじゃないかなと思います。

  • のこのこ

    のこのこ

    そんなもんっていうのは本当にそうですよね😅
    なにしろまだ生まれて3年ですもんね😃💦
    子どもも一人ですし、働いてるわけでもなく気楽な立場だと正直思います💦
    疲れてる時はイライラしてしまい、ここで3歳の子は日にどのくらい泣くか投稿したらたまたまなのかもしれませんがほとんど泣かないという子が多くて気持ち的になんでじゃーと思ってしまい…
    だけど、ママさんのおっしゃる通りそんなもんですよね~なんだかそんな当たり前の事も忘れてました😭
    ありがとうございます‼️
    心が軽くなりました😃

    • 10月26日
るな

三姉妹の母です。

子どもに携わる職業ではないのですが、我が家の長女が赤ちゃんの頃からめちゃくちゃよく泣くので、お気持ちはとてもわかります^^;

言葉で伝えられるようになると泣くことは減ってくる…と聞いていましたが、4歳になった今もおそらく0歳の三女、2歳の次女よりも泣いています笑

1度泣くとずーっと泣いている長女に対し、あまり泣かず、泣いたとしてもすぐ切り替えが出来る次女を見ていると、よく泣くかどうかは、親の育て方や置かれた環境よりもその子の持って生まれた性格によるものが大きいのかなぁと思っています(*´꒳`*)

グズグズする長女にどうしたの?何が悲しいの?と一つ一つ真摯に向き合ってあげれないので、とりあえずぎゅっとハグしてます💦

今のところ長女は甘えん坊なのでこれで落ち着くことが多いです。

次女はすぐ切り替え出来るタイプなので、泣いていることから気をそらしてあげています。(どこかにぶつけて痛かったーとかなら、あれ?あんなところにアンパンマンいるよ!とか、おもちゃ取られたーとかなら、違うおもちゃで気を引くとか、そんな感じです!)

ほんと泣かれると疲れちゃいますよね💦

  • のこのこ

    のこのこ

    気持ちをわかっていただけて救われます‼️
    あおたんさんのおっしゃる通り、生まれ持った性格は大きそうですね☺️
    私自身、3人きょうだいですが面白いほど性格は違います😅
    娘には毎晩、おやすみの前に大好きだよ~産まれてきてくれてありがとうと話しているのですが、泣いた時たまに「パパとママはね、わたしのことが大好きでいつも味方なんだ」と自分に言い聞かせ娘なりに泣かないようコントロールしてるのかな?と思うこともあります😃
    泣かれてしんどい時もありますが、どんどん成長してるんだなと改めて気づかされました😭
    話を聞いてくださり、ありがとうございました‼️☺️

    • 10月27日