※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつこ
ココロ・悩み

11ヵ月の娘が一週間ほど離乳食を食べない。おっぱいだけで大丈夫か悩んでいる。断乳を考えているが焦りすぎか。

11ヵ月になった娘ですが
一週間位離乳食食べないんです。
色々やりました。でも駄目でした。
おっぱい、おっぱいです。
断乳しようかと思います。
焦り過ぎでしょうか?

コメント

marie*

今まで食べていたのに食べないと不安ですよね。うちの息子が食べなくなったときは、口内炎が出来て辛かったり、食器を変えたら食べたり、本当に気分で食べないだけだったり…どうしたらいいの?って感じですよね(>_<)
うちの息子は離乳食をほとんど食べない子でした。同じようにおっぱいばかりで1日過ぎたことがほとんどです。食べてほしくて断乳も考えましたが、おっぱいがいいならいっか~って、1歳10ヶ月まであげてました。断乳してもすぐに食べるようになったわけではなく、食べるようになるまで1ヶ月くらいかかりました。
焦りすぎまでは思いませんが、断乳はママと娘ちゃん、お互いの体調が良いときに始めてあげてくださいね(^-^)

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    食器変ずっと一緒だったりします。少し気分変えてみます。今まで一度も外食してないので、行ってみます。まだやっていないことありました。

• 7月22日
梨果

私も完母で娘は今1歳9ヶ月です 😃
最初はよく食べてた離乳食も途中からほとんど拒否で1歳前後はこの子今日1日なに食べてたんだろう?って思う感じでした…
私も頑張って作るのをやめて、おっぱい欲しがったらあげて…気づいたら食べるようになってました 😃
小児科でも、極端に体重減らなければ大丈夫と言われました!

今も娘はまだおっぱい星人ですが 、ご飯たくさん食べますよー♪

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    途中から拒否も、あるんですね・・・もう少しおっぱい頑張ってみます。

• 7月22日
gush

あせらなくてもいいんじゃないですか?(^-^)
食べなくなる時期ありますよ(^-^)
お腹の中に入る容量が決まってきたりすると、量が減ったり、だんだんわかって来ると大人と同じものが食べたかったり。
まだ11ヶ月ですから、おっぱい飲みたいんじゃないですか?
わたしは、乳首をかじられて痛くて我慢できずに、1歳までは頑張ってやめちゃいましたが、特に理由がなければ、もう少しおっぱい飲んでも。
後は例えば果物とかはどうかな?
バナナとか、食べる事が楽しい事だと思えれば、ご飯も食べてくれるかも。柔らかすぎて食べないとかもあるかもですね。

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    最近、噛まれて痛いです。
    もう少し頑張ってみます
    果物あまり食べさせていなかったので、やってみます。

• 7月22日