※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
家族・旦那

最近は男の子でも七五三を二回、3歳と5歳でやると聞いたんですが、みな…

最近は男の子でも七五三を二回、3歳と5歳で
やると聞いたんですが、みなさんは二回とも
やりましたか?それとも一回だけにしましたか?
友達曰く、3歳には3歳のかわいさがあるから
それを残しておくためにも記念に撮りたいから
うちはやるって言ってました🤔

それを聞いて、確かに!と納得したのですが
1つ問題があって、私の両親と旦那の両親は
結婚の時、両家で会ってないので
お互い顔も知らないですし
連絡先もお互い知りません。
ましてや、うちの母のことを義母は嫌っています。
理由は離婚して父親に育てさせたから?とかなんとか。
とは言っても離婚したのは私が高校生の時なので
そこに関してはそこまで言われる筋合いはないと
思ってますが、なぜか嫌ってます勝手に。

なので、もし3歳で七五三をやる場合、両家揃って
というのは無理そうです…ですがやはりどちらにも
見せてあげたいし子供の七五三姿で
一緒に写真を撮りたいです😅
この場合どうしたら良いのでしょうか❓
また別日にやればお金も倍かかるでしょうし😟
住んでいるところも同じ関東ではありますが
移動には時間がかかるので3歳の息子が2時間弱の
移動を耐えられるかどうか.😔

纏まりがなくて申し訳ありませんが
アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

らら

私ならもう諦めて家族だけでやっちゃいます😭
もしくは両家とも時間をずらして見に来てもらうようにします✨

deleted user

まずは両家のご両親が孫の七五三に興味があるかですよね。うちはそういう行事ごとのときは両家一緒にやってますけど、男の子の3歳はやらない予定です。

七五三の主役は息子さんなのに息子さんが2時間移動しないといけないのでしょうか?

deleted user

3歳はしてません😅
小柄なのでスタジオの方にオススメしませんと言われました💦

うちは両家仲悪いので
一緒にはよりません😊
今回は実親のみ呼びます!

見たいと言われたら
娘が7歳の時は義親のみ
呼ぶつもりですが、
言われなければまた
実親のみ呼ぼうと思ってます😊

写真だけ送りましたよ!

deleted user

両親のことめんどくさかったら親子3人で楽しむのもありかなと思います😊
やっぱり両親にも!と思われるなら、義母にみんなに祝って欲しくって企画してるんですけど、みたいなおうかがいたてて反応みてみて、実母に会いたくないとか、義母側だけでいいじゃないとか言い出したら義母も呼ばずに3人でしますかね🤔片方だけだと角が立つのでって私ならはっきり言います😅
逆に義母が遠慮して実母たちとしたら?って感じならお言葉に甘えて実母側だけでさせてもらいますが😆笑

とはいえ、もしそんな反応だったらさすがにいい大人が親戚付き合いもできないのかって大人気ないなーと思いますけどね😅

deleted user

私もこないだ長男の七五三やりました!
義理母たちと神社にいくのも嫌なので笑
姿だけ見せに行きました(笑)
神社は自分の親たちと行きました😖

おだんごかーちゃん

先日前撮りしてきたのですが3歳男の子も可愛かったです😊♥️
今回はご主人と家族人だけでお祝いして5歳に重きを置くのはどうでしょう。あと2、年で関係が変わってくるかもしれません(その可能性が皆無ならすみません、、)その間にお子さんも体力もつくと思うので2時間の移動もそこまで疲れないと思います。そういう形でご両親喜ばせてあげるってのも私はアリだと思います😃
本当はご両親方が当日こちらへ来てお祝いしてもらえるってのが息子さんにとっても幸せなんだと思いますが。

❤️翔五郎❤️ママ❤️

うちは、3歳の時には、七五三は、やってないですよ😃

はる

西日本は3歳と5歳です!
3歳は落ち着きもないし写真だけで済ませる人が多いと聞いてうちもそうしました。今年の7月にスタジオで写真撮りましたがお詣りは5歳で行きます!

まりか

3歳の可愛い時期に、袴着せたいですよね😣

てことで、我が家は写真だけ撮って、お参りはいきませんでした!

五歳の時に、お参り行く予定です♬

👶😊💕


まとめてで申し訳ありません。
沢山の回答ありがとうございました😊
3歳ではまだ落ち着きがなさそうだなと思ったので家族だけで写真を撮って、5歳にお参りと両家に来てもらうことにしようかなと思います(^ω^)
ありがとうございました😊