※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

旦那の転職で扶養手当がなくなるため、子供の扶養を自分に移したいです。手続きや理由についての経験を教えてください。

子供の扶養について

健康保険の扶養に入れるのが支給の条件で旦那も自分もどっちも扶養手当あるけどまあ、一般的に年収の高い旦那の健康保険組合で扶養入れた
でも、旦那の転職で扶養手当がなくなるからそれを機に自分の方に子供の扶養移したよって方いらっしゃいますか?

旦那が転職で扶養手当のない会社になるので私の扶養に入れたいなと思ってます
手続きが面倒だった、理由など突っ込んで聞かれたなど、どうだったか教えて頂きたいです


※年収が高い方でなくても扶養はいれられることがあります
これは健康保険組合によってなのは確認済、そして実際に私の周りにもいるので年収高い旦那さんしか入れられないですよというコメントはいらないです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの総務の話だと、協会けんぽなら収入確認をしなかったで、扶養を移すのは可能と言われました。
転職はしてませんが、夫の方は手当がないのと会社が面倒で、面倒なら私の会社でしましょうか?と総務に言われました。結局はしてないんですが、夫の会社が収入をしらない割に高い方が当たり前!!違反したらペナルティがあるなど煩くて💦
再婚当時も長女は私の扶養のままに手続きしたら、上のようなことを言われました。長女は高校生の時までは私の扶養でしたよ。次女は残念ながら煩いので夫側でした。

マイペースママ

健康保険の扶養について、

旦那さんが転職の際にその健康保険を抜けることになり
ますよね?必然的に子供もそうなるのでそのタイミングでママリさんが自身の会社に子供を自分の扶養(健康保険)にいれたいと伝える流れになり
、あるとしても親子関係を証明する書類等が必要なだけの気がします!

手続きも申請書類書くだけと思います!