※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がおり、共働きのため保育園を探しています。市からの情報が少なく、自分で調べても不明点が多いです。保育園の選択肢が限られており、どう書類を揃えたらいいかや、仕事との両立などについて教えてほしいです。

保活について

いま10ヶ月の子がいますが、もともと予定はなかったのですが、色々今後の話し合いを夫婦でした結果、金銭面的に、保育園に入れて共働きで頑張ろうと思い、
市の保育認定課に相談したところ、あまり良い印象の方ではなくて😅

最低限の、「11月末までに書類を揃えてもらえれば、1月から慣らし保育ができる」と教えていただきました。

それ以外は全て自分で調べて、とかネット見て、とかで、全くわかりません😅

市によるとは思いますが、0歳児クラスでいれるとしたら、家から少し離れた場所、2箇所しか空いておらず、家の近くでこの辺ならいいな〜と言う場所は全く空いておりません。

それでも希望に書くものでしょうか?10個までかけると言われて、二箇所だけ書くのも確率下がる気がして、賭けでも、10個埋めた方がいいのかな?とか、、

他にも保活の仕方や、
仕事をこれから探すので、仕事との両立、いつから仕事を始められるのか、いつ探したらいいのか?など教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

入れても通えないところ書いてもしょうがないのでわたしなら2つしか書かないですね

確率は下がります

希望を10もかける自治体…求職での入園は厳しいかもしれませんね

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    そうなんです。
    でも、保育園の結果通知が来るまで働けません!で通る職場もあるかどうか、、😣
    難しいですね💦

    • 10月26日
はじめてのママリ

今すぐに入園しなきゃダメ!とかでなければ行きたいところを書いて提出すれば大丈夫だと思いますよ😊
そこに入れる可能性は低くてもたまに転勤とかで退園したりするので、、
通うならやっぱり距離とか保育方針とか大切だと思います✨
もちろん今すぐ働かなきゃ生きていけないとかなら別ですが><

  • さくら

    さくら

    金銭的に厳しく、なるべく早く働きたいので、難しいですよね💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    それから入れるのは家から少し離れたところになるとは思いますが、書く価値はあると思いますよ!
    その後、合わないようなら転園届け出すのが良いのかなと思います(^^)
    求職中は時短保育になると思うので、あまり保育園にいる時間も長くないですし合わなくても少し遠くても何とかなるのかなと✨

    • 10月27日
  • さくら

    さくら

    そうですよね!
    一か八かで書いてみます!🥺

    • 10月27日
スイートポテト

確実に入れる所を書けばいいと思いますよ。未満児はただでさえ入園しずらいですからね。
3歳の年少の時に近場の保育園に変更する人もいるし、次の年の申請の時に近くを第一希望にするとかですね。

  • さくら

    さくら

    そうですよね。難しいですよね💦
    そんなこともできるんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月26日