※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

同じ名前のしっかり者の女の子が幼稚園にいて、不安に感じています。

どうやら4月から通う幼稚園(ひとクラスの小規模)に、同じお名前の女の子がいるようです…。
そして遅生まれのようで、すごくしっかりされていてお洒落で明るくハキハキした優等生オーラのあるお子様です。
ウチは2月生まれで泣き虫人見知り神経質タイプです。
同じクラスで3年生活させると比べられたり名前で呼ばれなかったり色々不便があるのではないかと不安です…。

コメント

pg

親が思ってるほど、周りは気にならないんじゃないかなぁと思いますけどね☺️先生たちも出来ることできない子で比べて態度が変わったりするわけじゃないですし!むしろ早生まれの子のほうができないことも多くて手厚く見てもらえそうですけどね🙃

うちも2月生まれで4月入園なので少し心配してますが、周りの子にいい刺激を受けて成長してもらえたらいいなと思ってます😊

• あーちゃん

あーちゃん

杞憂だと思いたいのですが、色々あってネガティブになってまして…。
    出来ない子は放置されないか不安でした。手厚く見てもらえるといいのですが。
    私も成長を見守りたいと思います。

• 10月26日
あーか

そんなことないと思いますよ(^ー^;)
幼稚園教諭でしたが、それで名前呼ばないとかないです💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね、なんかフルネームだったり名字呼びだったりと聞いたので…。

• 10月26日
  • あーか

あーか

あだ名で呼び分けたりもするし、私の園では名前被る子は他のクラスにしてましたよー!
    成長に関してはその子と比べるとかはないし、個人差で遅い子もいれば早い子もいるので気にしなくて良いと思います!

• 10月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

名前2文字でひねりにくいタイプでして、ずっとひとクラスなんです。
    個人差はそこまで気にしないでいいのかなと思えました。ありがとうございます。

• 10月26日
ぱーこ

心配しすぎじゃないですか?
あーちゃんさんがすごく比べられてるようですが💦
みんなそれぞれ個性があるし、同じ名前だからって比べたりしないと思いますよ😌

• あーちゃん

あーちゃん

ずっと自宅保育であまり周りを見る機会がないのですが、他の子を見る機会があった為少しショックを受けていまして…。
    そうだといいなと思います。ありがとうございます。

• 10月26日
ぶたッ子

元保育士ですが、名前が一緒だからと比べられる事はないですし、呼び方は同じ名前の子がいたら、「○ーちゃん」と「○○ちゃん」と分けたりして、名前で呼んでましたよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

そう言って頂けると少し気が楽になりました、ありがとうございます!

• 10月26日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

保育士なので、月齢の違いは理解していますし、どちらかと言うと、早生まれの子の方が、いつまでも可愛い可愛いって感じでした☺️

• 10月26日

息子も保育園で同じクラスに同じ名前の子います!
同じ名前の子のママさんとも、『そんなに多い名前じゃないから、まさか同じクラスに同じ名前の子がいると思いませんでしたよね〜』なんて笑い話です😊

うちの子は3月生まれ、もう1人の子は7月生まれなのでできることは当然違いますし、性格も違いますが特に比べられてるとも感じません。

唯一手間がかかるかなーと思うのは、名前を書く時に他の子は下の名前だけで良くてもフルネームで書かないといけないことくらいでしょうか。

はじめてのママリ🔰

習い事で6人中女の子2人なのに名前が被っています。
二文字の名前でお互いあだ名もなく〇〇ちゃんと親も周りも呼んでいます。
うちの子のほうが誕生日は早いですが、落ち着きはないです😂
比べるとうちの子のほうが下だと思います😂
でも、だからといって比べたり名前で呼ばれなかったりなどは全くないですよ。
気にしすぎだと思います💦

まぁ、名前では呼ばれないでしょうね。

区別するために「ゆずちゃん」「ゆっちゃん」と親が呼んでいるアダ名で呼ぶと思います(名前が“ゆずき”だとしたら)。

もし単体で居てアダ名がないなら、名前で呼びますよ。

二人同時にいてアダ名がないなら、フルネームです。

そんなもんじゃないですか???

退会ユーザー

あっ「名前では呼ばれない」ってのは
    「貴方のお子さんが」ではなくて
    「園にいる子ども大抵が」という意味です。

• 10月26日