※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月から夜間授乳が頻繁になり、困っています。離乳食も始めたが授乳回数が減らず、夜泣きに悩んでいます。皆さんはどう対応していますか?

生後8ヶ月の娘を育てています。
生後2〜4ヶ月頃までは夜まとめて寝てくれました。夜間授乳もせず朝までぐっすりの日が多かったです。
生後5ヶ月くらいから再び夜中の頻回授乳が復活して今に至ります…(>_<)
平均2.3時間おきで、よく寝てくれて4時間、気候やご機嫌次第では1時間おきの日も…😢
さすがに1時間おきの時は、初めて吐いてしまいましたが、ギャン泣きの時はおっぱい以外拒否で困り果ててしまいます。それでおっぱいにしてしまう自分も情けないですが(´._.`)
このくらいの月齢にして、授乳回数が増えたような…離乳食も始めたのになかなか回数減らせません。
皆さんもこんなに頻回ですか?あげていても大丈夫でしょうか。この月齢の夜泣きに皆さんはどう対応していますか。
おっぱい卒業までやはり朝まで熟睡はしてくれないのでしょうか😢

コメント

希愛mama♡*。゚

胃が大きくなったからじゃないですかね?
すぐお腹すいちゃうのかもです😭
離乳食が始まりミルクの回数が
減っちゃうからお腹が
満たされてないのかもですね…
私の子はまだ離乳食も始まっていないので
分からないですが(>︿<。)

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    胃も成長しているのでしょうかね😭
    おデブになったらどうしよう(笑)

    泣く原因もわからず、、そもそも赤ちゃんは泣くものなんでしょうけど(^^;;
    ついついおっぱいあげてしまって💦

    離乳食のバランスもまだまだつかめてないです(T ^ T)

    • 7月22日
かずぽんママ

全く同じ状況です…>_<💦
うちは6ヶ月くらいまでは日中も夜も勝手に寝てくれたし、朝まで寝てくれてました!
ですが7ヶ月あたりからフローレンさんのお子さんと同じく頻回授乳になりました💦
夜間だけではなく、日中も頻回授乳になってしまい、授乳間隔があかなくなってしまい、離乳食も時間帯定まらないし食べないしで困っています💦💦
なんとか抱っこやトントンで寝かしつけとかしようとやってみてはいるんですが、泣き止まず、結局おっぱいをあげてしまう毎日です。
特に夜中は自分も眠いし、しんどいしで、すぐおっぱいあげちゃって、すっかりおっぱいないとダメな子になっちゃいました>_<

こういう時期なんですかね?>_<
アドバイスじゃなくすみません💦
同じ状況の方に会えて嬉しくて💦

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    同じ境遇の方!嬉しいです😭

    ここでも何度か質問しているんですが、この時期、頻回授乳の復活という方が多いんですよね💦なので心強いというか、月齢独特の何か、成長過程かな…とか思うようにしてるんですが。

    眠いですし、つらいですよね😭💦
    しかも一時期はよく寝てくれた…という経験があるので、その頃が恋しいというか…寝たい‼︎(笑)
    でも、おっぱいで寝てくれるのならまだいいのかな…とも思います☆
    何もかもダメで夜中ドライブで車で連れ出すとか、ずっと抱っことか、いろんな方がいますもんね💦

    うちの子もいまはおっぱい星人になってしまって、甘えているのかもしれません…。

    離乳食は最近興味を持つようになってくれて、口を開けてくれます。でも、目安の量までは程遠く、品数も増えてません(^^;;お粥、豆腐に、かぼちゃなど取り入れたものがお気に入りのようで、今は毎日そんな感じです😭
    離乳食教室では2時間おきの授乳はあげすぎかな…お腹を空かせるようにして!とアドバイスされましたが、難しいですよね💦
    お腹空かせて、ご機嫌良くて、眠くもない!こんな三拍子揃った奇跡的な時間はいつだよ⁉︎って感じです(笑)
    いまは寝不足でしんどいですが、のんびり行きましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 7月22日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    やっぱりそういう時期なんですかね>_<
    成長過程による変化なんでしょうね!
    友達の子供もそうだと聞きますし、ここのママさん達からもよく聞くので、ほとんどの赤ちゃんがそうなる時期なんでしょうね💨💨

    フローレンさんのお子さんは離乳食どれくらい食べますか??
    うちの子全然食べなくて>_<💦
    調子いい時でお粥大さじ1〜2ぐらいに野菜・タンパク質を数口といったところです。
    ほとんどの日が5〜6口食べたあたりでグズって切り上げです😢😢
    試行錯誤して頑張って作ったものを捨てる毎日で心が折れそうになります。
    やっぱり授乳間隔が整わないとダメなんだろうなぁ〜と思いつつ、フローレンさんのおっしゃるとおりお腹空いてて、ご機嫌で、眠くないタイミングなんてないです!!笑

    1歳ぐらいになったら、夜おっぱいなしで長く寝てくれるようになるかなと根拠のない希望をもって日々過ごしています。笑

    • 7月22日
  • フローレン♡

    フローレン♡

    そうですよね💦友達やママリの皆さんも一緒なので心強いです😭
    そして、今しか出来ない授乳頑張ろうって思いました♡

    うちも離乳食はそのくらいですよ!
    お粥は大さじ3ずつ小分けして冷凍ストックしていて、あとは野菜大さじ1豆腐大さじ2〜3を全部まぜまぜしてトータル半分くらいを最近やっと食べてくれます😭

    いまおやつにベビダノンあげたら初めて完食しました!最初は一口二口からでした😭ベビダノン高いのに(笑)

    あとはうちの子はバンボにお座りさせたり、防水の前掛けをかけた途端にのけぞり嫌がる…感じだったんです(´._.`)
    食よりも食べる時のスタイルが嫌なのかな…とか。そしたら実母が実家で歩行器を出してきて💦歩行器って賛否あるので使いたくなかったんですけど😅
    つかまり立ち、つたい歩きが始まった娘にとっては、立つでも座るでもなく拘束されないこのスタイルが気に入ったみたいで、ちょっとずつ食べてくれるようになりました!それでも15分くらいすると嫌がる感じですかね💦

    かずぽんママさんのお子さんもお気に入りの食べスタイルとか食の好みとか何かあるとママは救われますよね🍀😊
    でも、きっと大丈夫ですよ!うちの子も食べる気しない…と思ってたのですが少しずつ食べてくれたので。捨てるのは心折れますよね😢なので私なんかお粥は作っておきますが、豆腐や野菜はその時にチンして潰して…って適当スタイルにしてます(´∀`)/笑

    熟睡は卒乳の頃ですよね💡
    いまは楽しみながらおっぱいあげましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 7月22日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    ベビダノン高いですよね〜>_<
    色んな味を試しましたが嫌いみたいで口を開けなくなったので諦めました。
    すべて私が食べました😣笑

    離乳食の時のスタイル私も見直してみます!
    動きまわるようになってから、ベビーカーやチャイルドシートもすぐグズるようになったので、離乳食の時も座らされベルトで固定されてるのが嫌なのかもしれません>_<
    歩行器いいですね✨
    私も色々試してみますっ!!

    離乳・卒乳までまだ少し時間かかりますが、頑張っていきましょう😊✨
    同じ境遇の方とお話できて、すごく元気がでました!!

    • 7月22日
  • フローレン♡

    フローレン♡

    私も元気頂きました✨୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

    意外と食事のスタイルかもしれないですよね💦動きたい子は怒るというか、固定されるの苦手みたいですもんね😅

    歩行器は私も盲点だったので😳
    楽天などで3000円くらいからあったので、試してみる価値はあるかもしれません😊
    まだまだ私も探りながらですが、焦らずに行きましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 7月22日
まめこ(o^^o)

初めまして(*^^*)

きっといろんな人がいると思います!
うちも夜中はまとまって寝てくれても4〜5時間です。
寝ない日は1時間おきに起きておっぱいを求めます!それも生まれてからずっとです(^^)
私の周りにも、完母なのに朝までしっかり寝てくれる子や、夜中起きてもトントンしていれば寝てくれる子、たくさんいます。
こんなに頻繁に起きる娘が変なのかなと思うこともありました。
こんなに辛いんだから、ちゃんとねんねトレーニングしたほうが良いのかなとも悩みました。
でもきっと、娘には娘にしか分からない何かがあるんだと思います。
夜中目が覚めて、ママが眠ってしまっていることが淋しくて、くっついていたいのかもしれません。
怖い夢を見て起きちゃってるのかもしれません。
私は添い乳にしてしまっているので、起き上がってしっかり授乳をするのは私なんかより全然大変だと思います。
でも、おっぱいを求めてくれるのは長い子育ての中で本当にいまだけだと思って、求めるだけくっついてあげようと思っています。

きっと、他のこと違ってもそれが個性です。
きっとフローレン♡さんのお子さんもママがだいすきなんですよ(o^^o)

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆

    ママが好きという言葉嬉しいです😭
    泣きそうです😭
    本当にそうですね💦いろんな子がいて他と比べる必要もないのに気になったりする自分が恥ずかしいです(´._.`)

    ただ、親バカなんですが、寝ぼけて?起き上がって布団にちょこんと座って目をこすりながらママを探してる姿なんかは最高に可愛いです(*´艸`*)
    これは特典だと思って娘に寄り添うしかないですね☆
    授乳出来ることを喜びに変えてもっと子育て楽しまなきゃですね୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

    • 7月22日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    私もすぐに比べてしまって自己嫌悪です(._.)特に、主人のお兄さんの娘ちゃんも同じ学年なので比べてしまい、娘のほうができていないことに悩みました。
    でもそんなとき、主人のお母さんが「どちらも私の可愛い孫ですよ」と言ってくれました(o^^o)
    たくさん悩むし、辛いときもあるけど、この子は私のかわいい娘なんだと思うと不思議と笑顔になれます(*^^*)

    フローレン♡さんのお子さんの寝ぼけている様子を思い浮かべてほっこりしました(^^)
    きっと寝ている間もママを探しているんですね!

    • 7月22日
  • フローレン♡

    フローレン♡

    近くに同じ年の子がいらっしゃると確かに意識してしまうかも(^^;;
    でも、いいお母さんですね!どちらも私の可愛い孫ですよ。とても素敵な響き♡
    お母さんは、まめこさんにもお孫さんの事含め感謝してくれているんですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

    私は義理母からは見当違いなアドバイスをされて戸惑うばかりです😭

    本当に娘の笑顔で何もかも癒されて幸せな気持ちになります♡
    ママも頑張らなきゃですよね!😊

    • 7月22日
ぱん

うちの子も4ヶ月から夜中頻繁に起きるようになりました!
といっても元々朝までぐっすりなんて数えるほどでしたが…
寝る前のみミルクで4〜5時間寝てたのが3時間おき、早い時は1時間ってなりました!
その都度おっぱいあげてましたよ♪
すぐ寝てくれるので(笑)
8ヶ月頃に流れで夜間断乳になったのですが
それでも3回くらい起きます^^;
今はおしゃぶりとお茶ですぐ寝てくれます!
個人差があるとは思いますが朝までぐっすりの目安はおっぱい卒業あたりかもですね!
お互い朝までぐっすり寝れる日まで頑張りましょーー!!!

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    やはり頻回授乳でしたか⁈同じですね!

    やはりおっぱい育児だと夜中起きるのは当然と言えば当然なんですね💦
    卒業が目安ですよね💡
    でも、卒業と聞くとどこか寂しさも感じるので(笑)いまは楽しみながらやらなきゃって思いました!୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭
    今しか出来ないですものね!

    そうですね!熟睡出来る日は待ち遠しいですが、お互いに無理のないように頑張りましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 7月22日
ゆい

こんばんは!
夜泣きは、子育てに慣れて落ち着いてきた頃に始まります。
それは、まだ妹弟を作らないでーって、その時間に泣くんですって。
だから、温度やオムツおっぱいじゃなくても泣きます。
一度しっかり目を覚ましてあげて、少し遊んでからまた寝かしてあげるとか、声かけしながらウロウロ抱っこして歩くとかしてあげてもいいかも知れませんね。
やはり卒乳と同時にグッと寝るようになる子が多いみたいです。
私も上の子は、卒乳したその日から夜起きなくなりましたよ!
あっとゆー間の授乳期間、楽しんでくださいね!

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    姉弟を作らないで!というのは初めて聞きました!本能がそうさせるのですかね!赤ちゃんて健気というか、ママを独占したいいじらしさというか、可愛いですね😭

    やはり熟睡のキーワードは卒乳のようですね💡
    皆さんのアドバイス頂きながら、授乳期間は貴重で楽しまなければ勿体無いと感じるようになりました。
    今しか出来ない子育て、精一杯楽しみたいです(*´艸`*)♡

    • 7月22日
Ryuki  Mam

私も、二ヶ月くらいとか、夜7時間寝てくれてましたが、、、

3ヶ月から、今まで1回夜中に授乳になりました!

ただいま母乳あげて、今寝ましたが、、、

そーゆー時期なんでしょうかね(;_;)

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆

    やはりまとめて寝てくれる時期あったんですね!でも、今でも一回の授乳で寝んねしてくれるなら親孝行だと思います😭
    そうはいっても寝不足とか疲れが出る頃ですよね💦ゆっくりと寝たいですよね😭

    いろんな方のアドバイスでやはり頻回授乳の赤ちゃん多いみたいですね(^^;;
    いまは自分も無理しない程度に甘えさせてあげましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 7月22日
  • Ryuki  Mam

    Ryuki Mam


    うちの息子がおかしいと思い、ココで質問しようと思いましたが、、、

    フローレンさんの皆さんのコメントなどみて
    うちの息子だけじゃないんだ~って思い、安心しました

    カナリ激しい子は、3、4回起きて授乳なんでしょうね(;_;)

    断乳するまでお互い頑張りましょ!

    • 7月22日
ゆりぽん

8ヶ月の子供がいます。
今全く同じ状況です(;_;)(;_;)
20時〜1時はよく寝てくれますが1時以降は2時間起きです。私が寝ぼけまなこで、すぐおっぱいあげてしまいます(;_;)朝方になってくると1時間起きでおっぱいでも泣きやまないこともあります。

離乳食も同じぐらいの進みでなんかとても嬉しいです😊
なんか全然質問とは違うのですがすいません。子育て頑張りましょうね\(^o^)/

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆

    やはり頻回授乳ですね⁈
    お疲れ様です😭寝不足だし疲れてしまうし、しんどいですよね💦
    1時間おきは私もツラくて、昼間は眠すぎて、隙をみては昼寝しようとしてました(笑)
    おっぱいでもダメだと抱っことかあやしたりとか、益々体力使いますしね😢

    皆さんのアドバイスを読んで元気が湧いてきました( ´͈ ᵕ `͈ )
    ゆりぽんさんも無理なさらず、子育て楽しみましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 7月22日
あちゃんこ

一緒です!!
前まで朝までグッスリだったのが夜中何度も起きて授乳、昼間も頻回でトータル10回くらい飲む日もあります(・_・;
他の方への回答を読んだのですが、うちも離乳食の進みが悪く同じように授乳間隔をあけるように言われたのですが、授乳間隔をあけるとお腹は空くけど機嫌い。
機嫌良し、腹ペコ、眠くない時なんてありません(笑)
いつまでも母乳出る訳ではないしこれからどうなっていくのか心配です(*T_T*)
あ、全く回答になっていないですね(o_o)

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    一緒ですね!夜中も昼間もおっぱいになりますよね💦
    寝不足でつらいですよね😢お疲れ様です☆

    離乳食の件は本当に難しいですよね⁉︎😭
    間隔のあけ方😭(笑)
    でも、まだこの時期はおっぱいで栄養取れてればいいのかな…とか、自分を慰めてます(^^;;

    そうですよね💦
    母乳量も次第に減りますよね(●´□`)
    今は母乳をあげられることを喜びに変えて頑張りましょうね( ´͈ ᵕ `͈ )
    いざ卒乳…ってなったら、寂しいかもしれないですし( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 7月22日
deleted user

まーったく同じです!うちも5ヶ月から今まで夜間かなり起きるようになりました。ミルク足したり温度調節したり色々試しましたが、変わらず(´・_・`)辛いですよね…お互い頑張りましょう(´・_・`)

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    一緒ですね⁈😭
    私もいろいろ試しました‼︎

    部屋の温度とかもすごく気にして寝る時に着るものとかも日々悩んで💦

    でも、赤ちゃんはこの時期そうなんですね!きっと💦
    甘えたり怖い夢みたり赤ちゃんもいろんな感情を出してるんですね୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭
    ママが好きということみたいですよ♡

    寝不足がしんどいですが、可愛い日々の成長を見逃さないように頑張りましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 7月22日
ままりまま

私も一緒で、この間ママリでも質問させてもらいました!
以前は夜は1回〜2回起きるだけで、3回起きたらしんどい!と思っていましたが、7ヶ月に入ったあたりから2時間おき、1時間おき、ひどいと30分おきに泣いて起きるようになりました。(正確には、5ヶ月後半の時も2週間ぐらいそういう時期がありました)一晩で6〜10回とか、数えるのも嫌になるほど…トントンで寝てくれるときもたまーにありますが、基本おっぱいです。お腹は空いてないと思いますが、すぐに泣き止んで寝てくれるので^_^;
母乳の出もあまり良くなく、混合でやっているのに、ドンドンおっぱい依存症になっている気が…体力的にも精神的にもきつく、夜間断乳した方が良いのかと迷いますが、おっぱいおっぱいってママで安心してくれるなんて、今しかないこと!と思ってこのまましばらくは様子見しようと思います。
先週、5日間ぐらいだけ3〜6時間ぐらい通して寝てくれて、2、3回起きれば良い日があり、夜泣きも一旦修了?と喜んでいたのですが、また頻回復活。もう、こういうものだと受け入れて、成長を待とうと思います。
きっとうちの子は甘えん坊でママの温もりをずっと感じていたいんだな、と思うようにします!いつ卒乳するか分かりませんが、授乳期間も折り返しに入っていると思うので、残りの期間、たくさんくっついてもらいます!
とは言え、今日も寝不足で頭痛いですが…(泣)、お互い頑張りましょう〜(^○^)

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    一緒ですね‼︎😭

    本当に、3回でもしんどいって思ってたところに、1時間おきとか30分とか💦何がいけないんだろうと考えたり、今は季節の蒸し暑さもあるのかな…とか💦でも涼しく過ごしやすい夜も相変わらず起きるし…( p′︵‵。)

    やはりママが恋しいんですよね( ´͈ ᵕ `͈ )
    うちの子はお腹もいっぱいのはずなのに長時間吸い続けるので、眠いし、吐いたらどうしよう…😢という心配もあり💦

    卒乳がキーワードのようですよね💡
    でも確かに授乳期間折り返しに入っているのかな…と考えると寂しくもありますよね😭甘えられる時に甘えさせてあげたいと思うようになりました😁

    いっぱいおっぱいあげて、抱っこしてあげたいと思います(*´艸`*)♡

    寝不足の頭痛ツライですよね😢
    しかし可愛い我が子のため無理のないように子育てに励みましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 7月24日
はじめてのママり🔰

こんばんはー♪
うちは3ヶ月くらいまでは、2~3時間置きに起きてましたが、5ヶ月くらいからは夜よく寝るようになりました💤今は21:30~6:30くらいまで授乳しません。おかげでおっぱいもあまり張らなくなってきました󾭛
寝相が悪すぎてたまに壁に頭ぶつけて泣きますが(*_*)
朝起きる時は私より早く目が覚めると顔をバシッと叩いて起こしに来ます(笑)
そのかわりに、昼間寝る時間はすごーく減りました(;・∀・)󾭛

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    よく寝てくれるんですね‼︎
    羨ましいです😭

    私も全盛期よりはおっぱい張らない気がしてきました😅もともとあまり張るタイプではなかったみたいですが💦

    寝相すごいですよね(*´艸`*)
    うちは娘と二人でシングル布団2枚使っていますが、コロコロ転がっています(笑)
    最近朝早くから起こされます〜💦
    同じく顔叩かれたり、髪引っ張られたり、扉をバンバン叩いてます(꒦ິ⌑꒦ີ)

    昼間は遊びたいんですかね〜
    もともとうちは昼寝も短くなかなか寝てくれない子でしたが、最近は寝たり寝なかったり、日によって昼寝の長さはマチマチです💦

    夜の熟睡が続くといいですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    夏だしママも睡眠取って休まないと身体が持たないですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 7月24日