※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

2歳3か月の息子が他の子に手を出すことがあり、義理母に相談したら発達障害の可能性を指摘され、ショックを受けた。身内に言われたことに腹立たしさを感じている。

聞いてください。。

2歳3か月の息子がいるのですが、自分と同じくらいの子や、年下の子が近くにいるとすぐ手を出します。
通り魔のように通りすがりの子にさっと手を出すこともあります。
もともと活発で落ち着きのない事が多いし、やんちゃな子だと思っています。
でもこのくらいの月齢て、人それぞれですが、こんなもんだろうと思っでいるんです。

言葉もやっと最近2語、三語でて、これからもっとお話しできるんだろうなあという感じで。
こちらの話してる事もわかってるし、記憶力もあるし、癇癪を起こす事もありません。

昨日公園内行った時にまた手を出してしまいました。
私も一緒に張り付いて遊んではいるのですが、早すぎて止められませんでした…。幸い向こうのお友達に傷はなかったので、安心したのですが、、。

その事を一緒に来ていた義理母に話したんです。(義理母は遠くにいたので)
本当どうして良いかわからないんですよねー。と愚痴をこぼしたら、「このくらいならこんなもんよ気にしない!」とか慰めてくれるかな?と思いきや私より心配してしまって…。

帰ったあと、何回も電話かかってきて、話したら

「病院に行って精神的なものみてもらったほうがよいのでは」

と言うんです。

もともと義理母は心配性の性格と高齢なので、私が愚痴をこぼさなければよかったのですが、身内にそんなこと言われるなんて思っても見なかったので、怒りをおぼえました。ショックでした。

これって怒ってもいいですよね!?
確かにうちのことはやんちゃだし、落ち着きもないこともあるけど、少なくとも私はそんな事思ってもみなかったです。

調べると確かに発達障害に当てはまることもありますが、この月齢でその判断はまだ早いとも思っています。

義理母に悪気はないのはわかります。
私の孫だから心配になるとも言われました。
これからはそんなに心配するなら義理母には相談しません。とも伝えました。

本当身内に言われたのがショックでまだ腹立たしいです。。

ここで吐くことでスッキリしたく、、
長文失礼しました。

また、よく手を出すお子さんをお持ちの方、どう対応しているかお聞かせいただきたいです😭

コメント

ken

通り魔のように手を出す、、、
めっちゃわかります。
女の子ですがうちがそうでした。張り付いてても早いんですよね。通り魔のような手口だから🤣

とんピンさんの気持ちめっちゃわかります
怒るってゆーか悲しさの方が強いですよね
義理の母やし、もぉ無視しましょ!
電話でも何回も言うようなら相談したら、そんなことなかったです!つて言うたらいいんですよ!!!!

通り魔は根気よくしてたら終わりますよ!!!!
ほんと今だけです!!!!!
大丈夫!!!4歳になったら通り魔の手口で手を出さないです!!!
お出かけ、特に子供のいる場所に行くの気が引けますよね、めっちゃ疲れますよね!
お母さんが行く気になれなかったら行かなくていいんです!一週間お出かけしなくても子どもは平気です!
お母さんが行ける時にお出かけしましょ!!!

• とんぴん

とんぴん

ありがとうございます😭

多分そう言って欲しかったのだと思います💦

今はここで書かせていただいたので、スッキリしました!
    お気遣いありがとうございます😂

通り魔事件に納得してくれて、体験談までお話ししてくれてうちも希望がもてました!

ありがとうございました😊

• 10月26日

ベクトルが少しずれていても、自分以外に子どもの将来を気にかけてくれる存在がいることは、実は凄く心強いんじゃないことではないかと思います。
どうしたら良いかは分からないのは事実だけれど、そういう意味で相談したのではない。だから今のところ病院とかは全く考えていない。しばらくは一緒にこれからの成り行きを見守って欲しい、とお伝えしても聞き入れてくれないような義母さんですか?
私たち親は色々調べたり、聞いたりして発達障害は治るものではないと分かってます。でもやっぱり昔の人はどこかで「治る」と希望を持ってる人も多いです。だから「自分の孫がもしそうなら、、」と思う気持ちも分からんではないです。
身内だからこそですよね。私も言われましたが、そう言われたら悲しい。悲しいから怒りが込み上げてくるんだ。と伝えました。ただ怒るより、何で自分が腹立たしい気持ちになっているかを伝えることが一番大事だと思います。

• とんぴん

とんぴん

コメントありがとうございます!

義理母とは仲が悪いわけではないし、何度も気分を悪くしたら申し訳ないと謝られたし、私も義理母が心配しての事だとはわかっています。

たしかに見守ってくださいと言えたらよかったのに、ついカッとなってしまったと、やはり身内に言われたのがショックで…

今度見守ってくださいと伝えます?

• 10月26日
  • とんぴん

とんぴん

最後?じゃなくて

伝えます!

です!

• 10月26日

あと4日で2歳3か月になります!
通り魔といえ表現、なんだか納得してしまいました(笑)
うちの娘は、落ち着きなくお顔に手をだしたりヒヤヒヤすることやお相手に謝罪何度かしたことあります。
保育園に最近通いだし、そこから通り魔的なことはしなくなり、挨拶にいくようになりましさた!
人それぞれのペースや、保育環境でかわるのでまだ心配しなくていいんじゃないかな、と思います。もちろん、お母さんは大変ですが💦
うちの子もそうですが、まだ理解しきれないことの方が多いので、今のはこうだからやってはいけないよ、とその都度伝えたます。怒ったこともありましたが、伝わらないし自分が余計イライラするだけなので。
結果論ですが、、娘はお友だちに触れたそうにしていましたが、どう近づいていいかわからず手を出してたのかなと思います🐤加減がわからず、どんな反応するかな?くらいにちょっかい出してたようなイメージです。
身内に言われるとショックですよね😢うちの母は孫はただ可愛い!!でも責任は親!!と割りきってるので、活発でも元気だねぇーくらいしか言われたことがないです😱

• とんぴん

とんぴん

そうなんです。身内に言われたらすごくショックで…

実の母にも伝えたら、すとれりちあさんのお母様のような感じでした笑

通り魔のお話しわかっでもらえて、すとれりちあさんのお話しも聞けて、自分の子だけじゃないと思えて、ここで相談して良かったです😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子が2歳前後に同じような感じでした。今は2歳後半ですが、結果として保育園と発達支援の療育に通っています。うちの子の場合は、目に入ったものが気になって触ってしまうような感じと、気持ちが言葉にならず手が出てしまうときと(僕が先だよ、邪魔しないで!とか)、友達に興味があるけど上手に関われないときと、原因は色々だったみたいにみえました。
保育園生活させてみて、経験でルールを学んで落ちついた面や言葉が増えて落ちついた面もあるけど、友達とは上手に関われないみたいで力加減できなかったり、叩いたりはしなくなったけど目の前に入ると触りたくなってしまったりみたいなのはあるみたいです。
うちの子は発達障害とは言われてませんが、発達障害じゃないとも言われていません。2歳だと判断が難しいみたいです。
おかあさんの言葉はショックだったかもしれませんが、それはあくまで今のお子さんに対するおかあさんの心配なので、おかあさんに怒ることはちょっと違うのかなと私は思いました(これは私が、そうやって手を出すことを心配して発達相談に行ったりしたから思うのかもしれませんが)。
とんぴんさんからみて全く気にならないならば見守っていけばいい年齢ではあると思います。おかあさんとは見守りの考え方が違うみたいなので、あまり息子さんのことを細かく話さないほうがお互い楽かもしれませんね。
それとは別にとんぴんさんがとても心配なのであれば、どこかきちんと相談に乗ってくれる場所、闇雲に心配させず、でも必要な助言はもらえる所で相談してみたほうがいいかなと思います。

• とんぴん

とんぴん

詳しくお話ししてくださりありがとうございます!

うちも保育園に通っているので、先生にも相談してるので、しばらくは様子をみようと思います。

• 10月26日
たま

毎日行く公園で会う2歳の子が、すぐ手を出してきます。
その子のオモチャを息子が少し触ろうとしただけで飛んできて、「ダメ!!!」と言いながら殴られたり砂かけられたりします。
まぁ子供のやることだから仕方ないよねーって思います!
見てて謝らない親なら腹立ちますが、すぐに謝ってくれるような親御さんなら何も思いません!
2歳くらいの子って手を出してしまう子も多い気がします。

うちの子はお友達には絶対手を出さないけど、発達障害グレーです。
そのお友達は、手を出すけど定型発達です。
なので手を出す=発達障害ではないですよ!
義理母さんも心配な気持ちはわかりますが、手を出すだけで他に気になるところがないのなら、病院勧めるのは少しオーバーかなと思います。
「2歳くらいの子は言葉が上手く出ない分手を出すことが多いのでもう少し大きくなっても続くようならそのとき心配します〜!」と伝えてもいいと思います!