※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちうこもぷ
ココロ・悩み

パニック障害と発達障害を持つ母親が、自閉スペクトラム障害と軽度知的障害の息子について心配しています。遺伝についての疑問や二人目の子供について悩んでいます。

私はパニック障害、不安障害をもっています。
もうすぐ4歳の息子は自閉スペクトラム、軽度知的障害があります。
情緒面で不安感が強いですし、言葉は3語文くらいで会話まではまだ難しく、最近は保育園から帰ると癇癪を起こしたり機嫌が悪く疲れてしまいました。
幼い感じで可愛いのですが、、。

パニック障害も発達障害も脳の機能障害ですよね?
私の性質が子供に遺伝しているのでしょうか。
二人目を考えていましたが、最近もう諦めようかすごくゆれています。

コメント

パニック障害は脳でも先天的な物ではないですよ💦わたしもパニック持ちですが、フラッシュバックと一緒で
衝撃的な体験をしたときや
極度の不安からくるものですよ😫😫
全部が、全部そうではないですが。

• ちうこもぷ

ちうこもぷ

そうなんですよね、先天的なものではないですよね💫
    脳の問題ではないんですね、
    あまり突き詰めずいきたいと思います(;_;)
    回答ありがとうございます。

• 10月25日
めい

毎日お疲れ様です。
私の息子も、自閉スペクトラム、軽度知的です。
保育園から帰った後や、お出かけから帰った後って、疲れたまってるのか癇癪起こしたり、色々ありますよね😭

幼い感じで可愛いな💕と思える時もあれば、ちょっと一緒にいるのしんどい…って時色々あります。

今日はお出かけしてたのですが、帰ってからテンション高く、、テレビ見せて私は夕食作りで忙しい❗️と言わんばかりにママは今遊べないよーアピールしています😭

遺伝かなとか思う部分もありますが、自分は自分、息子は息子。って最近切り離して考えるようになってきました。

お互い無理せず、いきましょうね。

• ちうこもぷ

ちうこもぷ

ほんと色々あります😩
    保育園帰りなど疲れて眠いと癇癪起こし、しんどい毎日で、少し話せてきたりすると可愛いって思うし、浮き沈みありまくりで大変です💫
    かまってちゃんですよね(笑)
    めいさんもパニックもちなのでしょうか??

今まで自分を責めすぎずやってきたのですが、、
    息子は息子ですよね😣
    無理せずですね、暖かい言葉ありがとうございます✨

• 10月25日

医学的根拠は今のところないそうですが遺伝はありそうですよね。
でもパニック障害とは別なんですよね😅
例えば親がそうだと子も発達障害になる可能性は高くなると思います。
うちもそうで、子供は2人ともです。(私は最近気づき、旦那は気づいてもいなくて、2人とも指摘されたことは無い)
でも親のせいでもないし、そう思うようにしてますが、3人目は考えてませんね。
まあこれから妊娠するとしたら発達障害の覚悟はしておいた方がいいと思います。
やっぱり1人と2人とじゃ違いますからね。
4歳が幼稚園通いつつ療育、1歳がこれから専門相談で療育を頼んで通うつもり、まあまあ大変ではあります😂
可愛いのは可愛いんですけどね、下もこれから大変になるんだなと思うと不安も大きいですね。

• ちうこもぷ

ちうこもぷ

症状は違えど遺伝、ありそうですよね(;_;)
    ぱんまんさんはパニックもちなのでしょうか??
    お子さんは軽度な感じですよね。
    1人と2人では違いますよね😫
    やはり2人目となると覚悟のうえじゃないとだめですもんね。
    今の形が一番丸く収まるのではないかと最近思います。
    回答ありがとうございます!

• 10月25日

退会ユーザー

あ、親が発達障害ならって話です😂
    親がパニック障害と子の発達障害は関係あるとは聞いたことも無く、思ったこともないです、すみません😣💦
    私はパニックは持ってません。
    仮診断でまだハッキリしてませんがグレーと言われてます!
    そうですね〜、あと定型発達でも兄弟が発達障害や知的障害があり悩んできた、そういう方も見かけますので😣
    周りの協力も必要になってくるかもなので、その辺は旦那さんとしっかり話し合って決められたらいいと思いますよ🥰

• 10月26日
  • ちうこもぷ

ちうこもぷ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 10月26日
ちうこもぷ

そうゆうことだったのですね、返信ありがとうございます🙏
そうなんですよね、下の子が定型発達でも苦労かけたらとか、上の子以上に重い症状があったらとか色々考えてしまいます💫
覚悟がなければ産めませんよね。
しっかり話して考えていこうと思います😣