※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20代前半の初マタです。共働きで、子どもを迎えるにあたり、理想の貯金額や気持ちの余裕について教えてください。産休・育休手当ては出ますが、お金の問題が不安です。

初めまして。20代前半の初マタです。
夫婦、共働きです。
単刀直入に質問を書きますが、子どもを迎えるにあたって、貯金はどのくらいあれば理想でしょうか。🥺
どのくらいあれば気持ち的にも余裕なんでしょうか?

現在、正社員として働いてますので産休・育休中の手当ては出ます。
ある程度の貯蓄もしていますが、子どもが生まれてきてからのお金問題が怖くなってきてます。。。

ぜひ、教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

ままり

毎月入ってくるのでそんなに気にしなかったです
子供の医療費は無料の自治体が多いですし

貯金はわたしだけで300くらいでした
旦那のはしりません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!!!!!

• 10月25日
ろみ

子供が産まれて数年はそんなに子供にお金使わないと思いますよ!
医療費、幼稚園保育園は基本無料ですし😊
幼稚園くらいからお稽古事始めると月謝がかかってきますが正社員でお勤めだとそんなにお稽古通わせられないと思いますし🤔
必要になってくるのは小学校上がって塾通いが始まってからだと思っています!
むしろ子供が小さいうちが貯金のチャンスだと思って大学進学に向けて貯蓄していけばいいかなって考えています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!!!

• 10月25日

貯蓄より毎月の安定した収入ですね😂
貯蓄がたくさんあってもそれを削ってじゃないと生活出来ないとなるといつか終わりますよね💦
毎月収入さえあればなんとなります!
夫の給与で暮らせればより👍💕
子供が健康に生まれ育てば問題ありませんが、生まれて病気が見つかったら妻が仕事を辞めて専念するなんてこどあります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!!!!

• 10月25日
あや

子供に対してお金を使うことって乳児の時点ではあんまりないので、子供を迎える生活環境が整ってればそんなになくても大丈夫だと思います🥰

うちは子供が産まれてマンション買って引っ越して車買ってって、育児をする生活環境を整えるのに結構出費が増えたので😅その辺が大丈夫であれば問題ないのでは?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!!!!

• 10月25日