※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
妊娠・出産

1歳の息子の発達について心配。自傷行為が気になる。1歳児の育て方や育児についてアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の息子がいます。
最近、うちの子大丈夫かな。と思うことが多々あります。

元々周りの子より成長が遅く(周りの子の成長が早いだけなのかもしれませんが)、首座りは4ヶ月。寝返りは6ヶ月。つかまり立ちは10ヶ月。ハイハイは11ヶ月。

バイバイ、はーい!、パチパチ、おいしい(ほっぺポンポン)できます。
言葉は、パパパパパパ〜しか言いません。最近、あー、あー、あーってなにか言いたそうにはしてます。

1歳になってから、嫌なことがあると首を振ったり、思い通りにいかないと身体をそったり、ひっくり返るようになりました。
ここまでは別に、1歳の子ならよくあることかなと思っていたのですが最近、怒ると指を噛んだり、指を口に入れて中からほっぺをひっぱっていたりします。
そこが気になっています。これは自傷行為になるのでしょうか?

あと、一歳半検診までになにが出来るようになってればいいのでしょうか?
1歳だともう色々喃語を話せてないとダメなのでしょうか?
1歳児の育て方が全く分かりません😭
どのようなことをさせればいいのか、どう声掛けをしたらいいのか、色々教えて欲しいです😭

コメント

COCORO

一歳半検診では

積み木を3つ縦に積み上げる
意味のある単語を3つ
歩けるか?

みたいな事を見られましたよ😊

一歳頃からイヤイヤ期も始まってホント大変ですよね😅

• はー

はー

単語3つ喋れないとだめなんですね!😳
    色々言葉教えていかなきゃですね😭

イヤイヤ期、2歳くらいからかな?と勝手に思っていたので1歳から始まったことに驚いています🤣

• 10月25日

発達段階にある時期ですよ💧いま心配してたら可哀想かと思います💦ご自身もきついですよ😩

• はー

はー

かわいそう、、、
    認められなくなる前に覚悟して様子を見ていこうと思っただけです。すみません。

• 10月25日

検診内容は地域によりますが基本、積み木を積む、コイン落とし、指差しでした!
出来ないからとか間違ってるとかではなく指示を聞けるか、意味が分かってるかをみられます。
普段日常でやっているなら大丈夫と言われるところもあれば検診で出来なければ再検査など地域でかなり差があります。

なんでもさせてください😂
ハイハイするなら遠くにおもちゃ置いて取りいかせハイハイを上達させる、なんなら公園でハイハイさせる(笑)やりたいことを出来る限り❤️

• はー

はー

指差し?!😳練習させなきゃ、、、いま「1歳」の1の指をやるように教えてるのですがいつ頃できるようになりましたか?🥺
    そうなんですね!!

なるほど!!やりたいこと、やれることを色々やって見ます😤💪

• 10月25日

退会ユーザー

何かを見てあっ!と指差したり〇〇どっち?で指差したりですね😌
    1は出来ないかも😂今しましたがあやしかった(笑)

モンテッソーリ教育をよかったら調べてみてください❤️月齢にあった遊びが分かりやすいです🥺

• 10月26日

上の方がかわいそうなんて言い方をされていますが誰も何も可哀想なんかじゃないですよ🤣

初めての赤ちゃん、育児なんですから初めて見るどんな行動も不安に思ったり疑問に思って当然です。赤ちゃんを大切にされている証拠です。
大丈夫大丈夫 なんて思えるのは二人目以降からではないでしょうかwこれからも不安なことは何でもここに投稿しましょ‼️そういう場なんですから❣️💪

お子様、すくすく成長されていますね🥰うちはパパパパーではなくママママーばっかりで逃れられませんw

自傷行為よりも僕は今怒ってるぞーというのを全力で表現してるかなと思います。うちも嫌いなもの食べさせようとすると見るだけで首振って怒ります、小さいなりに抵抗していて可愛いなと思います🥰二人目だから可愛いと思えるだけで一人目のときは私も追い込まれていました🤣

私は都内ですが長男の1歳半検診のときは積み木だったり、「犬はどれー?」など複数質問だされるので指差ししたり「ワンワン」と言えるかという感じでした!

仲のいいママ友の子供が引っかかりましたが、お母さんを不安にさせるものというよりももっと深く子供のことを見てくれる といった感じで対応はとても良かったそうですよ🥰‼️

• はー

はー

とても丁寧なコメント、嬉しいです。ありがとうございます😭

そうなんです、、なにかあるとすぐ不安に思ってしまいます、、、
    可哀想と言われ、ショックを受けていたところ、焼き芋さんのコメントを見て、安心しました😭

ママママー!後追い大変ですよね😱でもママって言ってもらえて羨ましいです(笑)

そうなんですね。首を振ったりひっくり返ったり、、、息子なりの表現なんですね🥺

なるほど!!誕生日プレゼントで積み木買ったので練習したり、絵本もいっぱい読み聞かせして色々教えていかなきゃですね🤓💪

詳しく教えてくださって、ありがとうございました!!
    色々と安心して心がスッキリしました😭

• 10月25日