※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
家族・旦那

別居中の保険証についてです旦那と訳あって別居中です子供が生まれてか…

別居中の保険証についてです
旦那と訳あって別居中です
子供が生まれてからすぐ別居したのでまだその時に保険証は出来ておらず貰っていませんでした
そろそろ出来たはずなので旦那にLINEで子供の保険証できてる?と聞くと知らん。と言われたり日を改めてもう1度連絡すると無視されました
直接会った時に聞いても無視されます😅
旦那の親に「旦那に子供の保険証のことを聞いても分からないみたいなんですけどどうしたらいいですか?」とLINEすると
「子供が〇〇家(旦那の家)に戻ってきてないから保留やろ?」「なんで保留なんか分かる?」と言われました
多分子供の保険証は出来ていて手元にあるのだけど別居していて離婚するかもしれないし渡す気は無いという事だと思います
やり直すか帰ってこいということは前々から言われていて考えましたがやっぱり戻れないと伝えると旦那の態度が急変してこうなりました
聞いても無視、LINEも無視です
社会保険なので市役所に言って再発行してもらうのも無理です
どうしたら良いんでしょうか
会社に連絡して再発行してもらって実家に送って貰うか取りに行くとかはできるんでしょうか
流石にそれはやりすぎですか?
旦那の会社の立場も悪くなってあたられるのも怖いなと思っていて…
子供がこの前予防注射をいくつかうち保険証がなかったので数万円かかりましたその前の診察の時もそうでした
旦那の親にそのことを伝えても貰えそうにないです
どなたか同じ経験された方や知り合いでこういう方がいたよって方、助言ください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、こども病気かかったときどうしてくれんねん!て感じですね😱😱
市役所で事情を話して相談などされてますか??

• と

そうなんです、この前予防注射もあって自己負担で病院に行ったんですがすごくお金もかかってしまっていくら後から戻って来るとしても大きいので困っています😢
    市役所に行っても社会保険なのであまり聞いてもくれず、、💦

• 10月25日
えむみ

何かあった時ないと困りますよね…
普通に会社に電話して説明してこちらにもらえるようにお願いします、私なら…
子供の命にかかわりかねないのに何考えてるんでしょうね…

• と

ほんとに困ります😢
    旦那がもう持ってたら再発行して貰って私の方に送って貰うということは出来ないんですかね、、
    離婚云々子供育てている人に保険証渡すのが筋ですよね、、😢

• 10月25日
  • えむみ

えむみ

うーん、、扶養扱いなので旦那さんからの依頼しか無理な可能性はありますかねぇ…
    とりあえずそういう担当が会社に居るだろうから話するだけしてみてもいいかもしれませんが…

別居で離婚前提ならそこら辺含めて早急に弁護士入れたほうが上手く動くかもしれないですね…

• 10月25日
かんかんママ

旦那の元へ帰り、保険証をゲットしたらまた別居って形を取れば良いのでは…
これしか方法は無い気がします💦