※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
家族・旦那

実母のことなのですが、、いわゆる更年期ってやつなのか、はたまた若年…

実母のことなのですが、、
いわゆる更年期ってやつなのか、はたまた若年性アルツハイマーとか?と思うことが最近あります。
57歳で一人暮らしです。仕事は介護施設で働いていて、数年前までは介護していましたが、今はほとんど事務仕事です。
もともと昔からカッとなりやすいタイプで、母と私はしょっちゅう喧嘩していました。でもそれはほとんどの場合、思春期の私が悪くて理不尽な怒られ方みたいなのはありませんでした。(私も言い返すタイプだったので、、)
ただここ最近、
*突然、NHKのおかあさんといっしょを批判しだす
*芸能人がこわいと言う
*LINEをやめると言い出す
*ほとんど怒ったことのない姉(私の実姉)にも些細なことでキレる
などなど、言動がちょっとおかしいです。
姉に数日前に連絡して相談したところ、同じように感じていたようです。心配して姉が連休に実家に帰省していますが、やっぱりちょっと気になる感じみたいです。
姉が言うには、ここ最近芸能人の自殺が続いていましたが、竹内結子さんが亡くなられたあたりからいろいろ言い出しているとのこと。
母はもともと芸能人興味ない人で、亡くなられた芸能人の方たちのファンでもありません。
9月くらいに娘を連れて一度帰ったときは別に普通でしたが、娘がいたからかもしれません。
一過性のものならいいのですが、何かあったら心配だなぁと思っています。
20年以上前に離婚していて、一人暮らしはもう10年目です。ただ数年付き合っている人がいるようですが、都会在住の方で、コロナの影響で会っていないみたいで、そのストレス?もあるのかも、、?
なんだかとにかく不安定なように感じていて、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。

コメント

ママリ

一度実母にそれとなく聞いてみてはどうでしょうか?
かしこまった感じではなく、話の流れで、前はこんなこと言ってなかったのにどーしたのー?
なんか思うことあるん?
とか💦

• ichan12

ichan12

姉が今それをやってくれようとしてるんですが、上手くいかないようで、、^^;
    もともと変わってる人で怒りの沸点が他と違ったのは確かですが、、。
    一人で暇してて、youtube観てる中で何か変な陰謀系とか都市伝説系のものを見まくって鵜呑みにしてるみたいです。でも昔はそういうのも興味ない人だったんですけどね。シングルマザーで忙しくしていたのでそんな事考える暇もなかっただろうし😅

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

何か心境の変化ですかね?
    その彼氏さんと危機とかですかね?
    更年期なんですかね?
    更年期ってもっと若い時になるイメージだったので当てはまるのか分かりませんが💦

• 10月24日
結奈

年齢的にも言動的にも
更年期だろなって感じですね!
ただ自殺した芸能人に
対して何かを言っているのではなく
キレやすくなったって
感じで合ってますよね?

• ichan12

ichan12

更年期もありそうですよね。
    亡くなられた芸能人に何か言っているわけではないですが、、。他の芸能人に対してはあの人が怖いとか言います。
    もともとキレやすいので凄く僅かな変化なのですが、なんとなく不安定そうだなぁと思います。やはり私たちが子どもの頃は自分も仕事に育児に忙しく、いつもイライラにしていたのは覚えてがあります。
    でも長く付き合っている彼がいて、私も結婚して孫ができて、仕事もある程度セーブして、ここ数年凄く落ち着いてきていたのに、いきなりどうしたの?!という感じですね😢

• 10月24日
ブルブル

芸能人の自殺相次ぎ
コロナで亡くなり
56歳死の恐怖で気が張り詰めてるとか?

はじめてのママリ🔰

お母様の年齢で一人暮らしな上に、コロナの社会情勢やテレビでも芸能人の自殺が続きましたので精神的に追い詰められてるのかなと思いました。
女性なので更年期の影響もあるかもしれません。

性格が変わったようと身内の方が思うなら痴呆の可能性もあると思います。
1人暮らしでテレビの情勢見てると私でも今の時期は頭おかしくなりそうって思って生活してるのでテレビつけるのやめました。

お姉さんもそう感じておられるのでしたらなおさら原因はあると思います。