※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam🔰
子育て・グッズ

胃軸捻転のお子さんを持つ方へのアドバイスを求めています。息子がミルク後に苦しそうで、寝付きが悪い状況で悩んでいます。どうすれば気持ちよく寝かせられるでしょうか。

胃軸捻転のお子さんをお持ちの方いますか?
経験談、アドバイスあれば是非お聞かせください。

生後1ヶ月の男の子
混合のほぼミルク寄りです。
1日7〜8回120mlずつミルクを飲んでいます。
産まれてすぐから吐き戻しが多く、
造影検査をしたら胃軸捻転だとわかりました。
(胃が水平に寝そべっている状態)
成長と共に治るので治療の必要はないとのこと。

これまで医師、看護師さん、助産師さんなどいろんな方に相談してきました。
皆さん言われるのは「吐いても体重が増えてたら大丈夫。げっぷしなくても横向きに寝かせてあげれば良い。」ということです。

私も、吐き戻しは仕方のないこと、と割り切っているつもりですが、だんだんミルクの時間が苦痛になってきました。

○げっぷをしても横になったら唸って苦しそう、そして吐く

○ミルク後15分程縦抱きの状態をキープ、その縦抱きの体勢で吐く

○縦抱きの状態でミルクを飲ませる、しばらく横にしたら唸る吐く

息子もミルクは欲しがって飲みますが、とにかく飲んだあとが辛そうです。機嫌が悪くなり泣き出すのでミルク以外の方法で色々あやしていると、そのうち次の授乳時間になり…延々とこれの繰り返しです。

首の座ってない状態での縦抱きキープの仕方も試行錯誤していて、私が体育座りをして息子を太ももに乗せる体勢で落ち着くときがありますが、布団に寝かせたらもうダメです。

他の家事に手をつけられず、永遠にこれを繰り返すのか、とネガティブな気持ちになってしまいます。
何より息子が毎度不快な様子なのが可哀相になってきます。

どうしたらミルク後に気持ちよく寝てもらえるでしょうか。

コメント

mama

胃軸捻転かわかりませんが、うちの子がまさにそんな感じでした!
毎回吐く前は必ず唸ってましたね💦
うちはもう10分とか縦抱きにしたあとは吐いても仕方ないから!と思って頭を少し高くして横向きで寝かせていました!
何度ゲップさせても吐く時は吐くので窒息しないようにだけ気をつけていました!
あと唸るのって苦しい時以外でもよくあります。
体がだんだん大きくなっているために唸るとも言われていますよ。

• ymam🔰

ymam🔰

回答ありがとうございます!

だんだん体が大きくなるために唸ることもあるのですね。それを知って少し気が楽になりました。
    そうですね、窒息には気をつけたいです。横向きにしていてもよく動くので、私が眠りこんでしまっている間にもし体勢が悪かったら…と心配してしまいます。
    やはり10分は縦抱きされていたのですね、参考になります。

• 10月25日

私はきっと母乳のあげすぎでしょっちゅう吐き戻しをされているのであまり意味無いかもしれませんが😢

いつ吐き戻されるかとビクビクして神経疲れますよね💦
しかも、吐き戻しされるのは仕方ないかもしれないけど、着替え洗濯、洗濯してもミルク臭いから嫌になります😢

私は吐き戻し防止枕を購入して、それを今使っています!
角度が付いているので、戻りにくいようで、最近寝かせた状態での吐き戻しは減ったように感じます!けどこれが、胃軸捻転に効果あるかはわかりませんが😭

あとは、私の場合基本的にビーズクッションやソファーに座ってもたれかかって、胸の上にうつ伏せで寝かせるような体制で縦抱きの状態を保っています。太ももの上に乗せてるとたまに顔動かして足から頭が落ちそうになることがあったので、この体制で落ち着きました!

• ymam🔰

ymam🔰

回答ありがとうございます!

そうなんです、着替えても着替えてもミルクでべちょべちょですね。

吐き戻し防止枕、私も気になっています。今も布団に傾斜はつけているのですが、もう少し傾斜付けたほうがいいのかな?と思ったり。

縦抱きの仕方、参考になります。
    確かに油断すると急に頭が動いてヒヤッとすることがあります。
    胸に寄りかかってもらうとより安定感があり安心ですね!

• 10月25日

退会ユーザー

10°が吐きにくい角度みたいです!吐き戻し防止枕は高いしタオルでやるか〜と思っても10°がわからず、結局メルカリで安く買いました😂

うつ伏せに近いので、もしかしたら胃を圧迫してしまって、吐き戻ししてしまいますかね😩

• 10月25日
  • ymam🔰

ymam🔰

吐き戻し防止枕、ネットで見てたら4千円近くしますね。メルカリ、その手がありますね!
    はじめての子供という事もあって、子のためになるものは値段もさほど気にせず買ってしまいがちです。反省。

げっぷをさせるときも時々一緒に吐き戻ししてしまうので、体質的に仕方がないみたいです。
    胸に寄りかかる縦抱き、早速試してみてます!
    うつ伏せに近いほうがきっとげっぷも出やすい胃の形状だと思っていますが、嫌がってしまいます。もっとスムーズに出来るよう練習したいと思います。

• 10月27日