※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
住まい

現在アパート暮らしで家を建てようか悩んでいます。家を建てて良かった…

現在アパート暮らしで家を建てようか悩んでいます。
家を建てて良かったことをお聞きしたいです!
また建てた方で実家からどのくらいの距離に建てましたか?
そこを選んだ理由も知りたいです💦

コメント

ママリ

今アパートに住んでますが、マイホームを建てるのに打ち合わせ中で来年の春には建ちます!!
わたしの実家から車で5分くらいの所です!!
まだ住んでいないのでなんとも言えませんが、家を建てるのに決断して良かったなって思うのは、①アパートだと家賃は捨てたようなもの、でもマイホームだと自分たちの財産になる ②小学校からとても近いし、実家も近いから旦那は出張多い人だし何かあっても頼りやすい ③子どもが動けるようになって、やはり実家や親戚の家に行くと一軒家だからか伸び伸び遊べてるし、これからもっと動く前に家が建つからいい ④一軒家だとこれからお友達を呼びやすい
っていう理由ですね!!😊

• ひぃ

ひぃ

やっぱり実家から近い方がいいんですかね💦
    建てようとしているところが県外で実家から1時間30分くらいかかってしまいます😅

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

うちは義実家が高速1時間半の所ですが、どちらにしても旦那は出張多いし、保育園の送り迎えはわたしが基本的にしなければいけないのと、仕事始めた時にお迎え厳しいと頼れるなと思って近くにしました!!
    あとはスーパーが近いとか、バス停が近いなど、今後子供が大きくなった後の周りの建物の利便性を考えそこに決めました!!
    ひぃさんのお家の環境と言いますか、旦那さんと協力していけて不自由ないなら大丈夫だと思いますが、今のアパートはご実家との距離はどうですか??今の距離での生活はどうですか??家を建てたらずっとそこになるので、今の状況がどうかでも考え方変わってくると思いますよ😊💡

• 10月24日
  • ひぃ

ひぃ

今のアパートからお互いの実家まで1時間30分くらいです💦
    転職を考えているのでそれに伴い実家近くで仕事を探すか今の住んでいる地域で探すか悩んでいます😅
    次引っ越すならアパートではなく一軒家を建てようと考えています💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ちょうど中間くらいですね😊!!
    ひぃさん自身は、ご実家と近くで少しでも頼りにしたいなっていうのはありますか??
    そうでなければ、今の地域が住みやすく、周りの環境(小学校やスーパー等)が良ければ今の所でもいいと思います♪
    あとは資金計画で、どれだけ土地に予算をかけれるかでご実家の近くで建てれるか、今の地域が良いかも探し方が変わってくると思いますよ😊

• 10月24日
mama♡

今アパートに住んでいて、来月中旬から下旬頃完成予定です!

実家からは距離的に10kmはないくらいです!

• ひぃ

ひぃ

少しでも実家に近い方が楽というかいいんですかね😅

• 10月24日
  • mama♡

mama♡

仲の良さにもよりますよね😂

私は実家からの距離は気にせず決めました!
    いいなと思った土地がたまたま近かったという感じです!

• 10月24日
  • ひぃ

ひぃ

仲は悪くはなく、親からも近い方が子供に会いやすい!と言われています😐
    実家など気にしない方が決まりやすいですかね😅

• 10月24日
  • mama♡

mama♡

実家からの金銭的な支援をいただくなら、近い方がと言われたら気にしますが、いただいてないなら好きにします!笑
    うちはきっと変わることないであろう主人の職場を重点的に考えました☺️
    私は転職する可能性も全然あるし、パート程度なら近くでまた探すことも簡単ですし😂
    後は小中学校の校区が荒れてないかですかね🤔

• 10月24日
yuri

建売購入ですが、実家から車で10分かかるかかからないかくらいの距離です✨
子供がうまれるまえに購入して引っ越しましたが、やはり一軒家買っといてよかったです。
私が気にしいな性格なこともあり、アパートだと夜泣き(今はないですが)や、足音などが響いたり、大きな声出したりで周りが気になってしまうからです😔
アパートで育児していたらものすごいストレスたまっていたと思います😔

• ひぃ

ひぃ

私も子供が産まれる前から一軒家を考えていましたがなかなか話が進まず、どこに建てるか悩んだ末、未だになにも決められてません💦
    子供が生まれてからだと引越しが大変だなぁと😅
    現在アパートですが、子供の鳴き声などうるさくないか、二階の人の物音が気になりかなりストレス溜まってます💦
    早い段階で一軒家を考えるのも大事ですね😂

• 10月24日
  • yuri

yuri

1階に住まわれてるんですね💡私は2階に住んでいたので、もし今もアパートに住んでいたら子供が走り回る音とか大きな声が気になっていたと思います💦
    ストレスは良くないですよね😣
    お子さんがいての引っ越しは大変かもしれませんが、応援しています😄

• 10月24日
  • ひぃ

ひぃ

ありがとうございます😓

• 10月24日
さとぽよ。

建売一軒家を4年前に購入しました。
義実家は、飛行機の距離、
実家は、車で1時間前後です。
実家の隣に建ててもいいよ👌と言われましたが主人の仕事が夜勤もあるのと、何年かに1度都内で仕事場が変わるので都内寄りの場所にしました。会社から3、40分以内です。

• ひぃ

ひぃ

実家に近い方がなにかと楽なのかなと思います😂
    急遽子供を見て欲しいときなど距離が距離だと預けられないのも不便ですね💦
    だからといって近すぎるのも…という不安です😅

• 10月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

実家には父しかいないですが主人の夜勤の5日間は実家に帰っています。
    今のところ急遽子供を見てもらったことはないのでいい距離感です。
    その人に合った場所がベストだと思います😊

• 10月24日
  • ひぃ

ひぃ

実家など気にしない方がいいですね💦
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

私の友人たちは、ご主人の勤務先に近いところに住んでいます。
    ずっと親がいるわけではないので住みたい場所がいいと思います😊
    うちの妹は、地元が大好きなので長女が幼稚園入るタイミングで地元に戻ってきました。
    4人子供がいるので父に頼りっきりで可哀想です。
    色々な方がいますよね😌
    地域によって全然違いますから、比較してみてもいいかもしれないですよね。

• 10月24日