※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

妊娠中の乳首からの分泌物量と母乳の量に関係があるか相談したい。1人目の時に母乳分泌過多で辛い経験があり、2人目でも同じ症状が出るのではないかと心配している。2人以上のお子さんを持つ方の経験を知りたい。

出産前に乳首からの分泌物がありますよね?

それが多ければ母乳の出がいい、
あまりなければ母乳があまり出ないなど、

妊娠中の乳首からの分泌物の量と
実際の母乳の量は関係がありますか?

1人目の時に16週から分泌物が出始めました。

陣痛が付いてからはなかなか出産が進まず、
看護師さんが夜中に胸のマッサージをしてくれましたが、
その時にはボタボタボタボタ流れてくるほど
たくさん分泌していました。

出産後はシャワーを浴びて少し体が温まったら
胸を触ってなくても母乳がボタボタボタボタ
流れてきて、母乳パットはすぐに必須になりました。

赤ちゃんが満腹になっても胸が張り続けて
痛くて絞る。それでも寝返りも打てず、
体勢も変えられない程痛い💦
あまり絞ると分泌過多になるので、
たまに冷やす。を繰り返していましたが、

産後1週間で母乳分泌過多による乳腺線を起こし、
40度を超える発熱が1週間続いて、
私だけ再度入院。母体の回復のために、
母乳を止めました。

入院して赤ちゃんに会えない寂しさ、
胸の痛さ、体のしんどさ、
母体の都合で母乳を止める申し訳なさ、、、
産後の精神的に不安定なところもあり、
半分鬱になりかけていました。

1人目の時にこんな思い出があるので、
母乳に対する苦手意識や恐怖感がものすごくあります。

そして今回2人目の妊娠で、
1人目の時と同じように乳首からの分泌物が
出ています。

また母乳分泌過多で辛い思いをするのかと思うと、
出産よりも怖いです。

2人以上のお子さんをお持ちの方、
いかがでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人子供がいますが、2人とも妊娠中に分泌物は全く出ませんでした。
そして母乳の出は全然良くなかったです。
1人目→ミルク寄りの混合
2人目→ミルク寄りの混合から完ミ

関係あるんですかね?
搾乳機を使ってみてはどうでしょうか?

  • その

    その

    「絞りすぎたら分泌過多になって余計に辛くなるからダメ!冷やして我慢して!」という助産師さんと、

    「冷やすと分泌量減って後から大変だから、絞るだけにして!胸のしこりがなくなるまで絞っていいから!」という助産師さんと、

    2パターンの助産師さんがいらっしゃって、板挟みみたいになってしまって、
    「どうしよう💦どうしよう💦」と思っているうちに手遅れでした(ノД`)

    総合病院という事もあってか、みなさんとてもバタバタしていて、親身に話を聞いてくれる方もいなくて💦

    今回はすごく説明の丁寧な個人の産院で産むことにしました(*_*)

    何かいい対策が見つかると良いのですが、、、💦

    • 10月24日
さらい

わたしは逆で、妊娠前に分泌ありましたが結果増えなくて、、(;o;)
ミルクで育てました。

  • その

    その

    そうですか、、、

    これもまた色んなパターンがあるのですね(TT)
    本当にお産は十人十色で何があるか分かりませんね💦

    • 10月24日
  • さらい

    さらい

    体質なのかなんなのか、、わかりませんね。

    • 10月24日
3人のママ

妊娠中にはなかったですが、産後は完母で育てられるほど出ましたよ!

mini

上の子の時は全くでず、下の子のときは安定期頃から出ていました😊
2人とも完母です😄

deleted user

2人目がそんな感じでした😭

妊娠中からおっぱい少し出てて
出産後は母乳過多で
週1で乳腺炎の高熱で
精神的に参ってしまいました😭


3ヶ月頃には差乳になり落ち着きましたが
出産より辛かったです😭