※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群について相談です。下の子が生まれてから上の子にイライラしてしまい、自分の性格に悩んでいます。可愛いのにしんどい気持ち。いつ終わるか不安です。

私、上の子可愛くない症候群なのでしょうか?

下の子が産まれるまでは大変ではあるけど本当に可愛くて仕方なかったです。上の子との時間がもっと欲しくて下の子まだ産まれてこないでーとも思ってました。

でも下の子産まれてから、以前のような気持ちになれません。イライラ8可愛い2。
わざとダメと言われたことをしたりご飯食べなかったり、怒鳴ることもあります。もういけないことばっかりする子ママ嫌いだよと言って離れたこともあります。些細なことで怒ったり。最低なママですよね。
いくら怒ってもママママと言ってくれる娘に甘えてるんですよね。
家事や下の子のお世話で上の子と遊ぶ時間もとれなくて、でも家事を後回しにして遊ぶのも私の性格ではそれがストレスでできません。

性格が小さいときの私にそっくりだと実母は言ってます。
私自身友達が少なくていじめられたりもしたので、私みたいな性格になってほしくなくて、でもこんな育て方をしてたら私みたいになってしまうと怖いです。

上の子可愛くない症候群ならいつ終わりますか?
むしろちゃんと終わるのかな…可愛いのにしんどい😔

コメント

私は下の子を誰かに預けて、上の子と2人で出かける時間をつくりました。
上の子だけをみればいいので、上の子の姿を遠くからみたとき
「この子はまだまだ小さいんだよなぁ、頑張って自分をアピールしているんだなぁ」と感じて、寂しい想いをさせたなぁと感じる事ができました。
上の子も親との2人の時間が出来てからお姉さんになっていった気がします。

• み

下の子と比べると大きくみえてしまって2歳ってまだまだ小さいですよね😔全力で甘えさせてあげる時間が最近なかったかもしれません。私も下の子預けて時間作ってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 10月24日
ママリ

お疲れ様です。

上のお子さん、赤ちゃんがえりしてるのが原因でそうなってしまったように感じます。

私はまだ下を産んでないですが、妊娠しただけで息子の変化が酷かったです🤷‍♀️

因みに私も家事後回しはイライラするし、小さい頃いじめられてたし、なんだか似てます😆

結局上の子は赤ちゃんがえりしてるとママリで指摘を受けたことと、育児本では不安のサインだと書いてあったので上の子のワガママを聞き入れる、上の子との時間を作る、スキンシップ増やす‥などで治りました。

2歳3ヶ月だとイヤイヤ期も混ざって厄介かな🤔

• み

下の子にどうしても手がかかって不安な気持ちにさせてしまってたかもしれません😔
    今まで自分だけのママだったのにいきなり取られたらそりゃ不安になりますよね😂笑
    私も長女なのでわかってたはずなのに反省です。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

長女でしっかりされてるから、娘さんに期待してしまったかな😄

赤ちゃん産まれた時の上のお子さんの心境としては、
    旦那さんが突然愛人を連れてきて、さぁ仲良くしろ、お前との時間はもう作れない、
    と言われた妻の心境なんだそうです🤣

上の子優先って言われても、赤ちゃん手がかかりますよねぇ🤷‍♀️

私は来年出産ですが、毎日やりくり出来るか心配ありがとうです😅

• 10月24日
  • み

うわー!それ最悪ですね!!そりゃ気を引きたくなる!!!(笑)
    何かイタズラされたらそれ思い出して乗り越えようと思います😂
    赤ちゃん楽しみですね👶🏻出産頑張ってください☺️💓

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

みさんも乗り越えられますように✨

• 10月24日
イチゴミルク

私もその時期そんな感じでした。上と下のお世話、家事でほんと毎日クタクタでこなす事で一杯一杯でしたよ。
上の子が可愛くない症候群も下の子可愛くない症候群にも悩まされました。上の子と遊んであげる時間はたった30分とか1時間しかなかったです。
気が張り詰めている時間が長くて…。
上の子とのスキンシップの時間を増やしたり、お話したりする事や下の子を預けて上の子の時間を取ることしてました。
私も限界だったので上の子今年から未満児で幼稚園に入れる事で上の子も頑張って幼稚園行ってる、いろんなことできるようになったと思えるようになったら段々と可愛くない症候群もなくなりました。今は上の子がほんと可愛くて、下の子に手を焼いてます

• み

私も遊んであげる時間30分とかです…下の子が泣いてたり私自身が疲れきってしまってたり😔やっぱり下の子預けて上の子との時間作るの大事なんですね!

• 10月24日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

私も実家近いですが、母が病気なので子供預けられず、私立保育園の一時保育使ってました。それにママが一人になる時間も必要だと思います。
    一人の時間や好きなことやる時間が少しでもあるとイライラも少し軽減されると思いますよ。

• 10月24日
  • み

うちも実家も義実家も預けられなくて一時保育気になってましたが面談とか大変そうでなかなか手を出せずにいます😥
    ストレス解消の時間も大切ですよね😔

• 10月24日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

一度登録してしまえば、一年は再登録しなくて良かったような気がします。
    面談も、書類もらって書いてアレルギーの有無だけでしたよ。三十分くらいで済みました。
    でもなかなか二人連れての行動も疲れますよね。

• 10月24日
  • み

もっと手続き大変かと思ってました😳!!
    そうなんですよね😂2人連れて出かけるのも一苦労😂

• 10月24日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

わかります🥺3歳になると急激に変わると思いますよ。
    うちも上の子3歳になったら急激に簡単な良い悪い理解できるようになりました。
    そしたら病院とか連れてくのも楽になります。

• 10月24日
ママリ☺︎

今まさにそういう状況です😭

下が後追い激しくなって
上の子のかなりのママっ子で
2人ともパパにはいかず
一日中ママなので、1人の時間ないしストレス溜まりまくり。
上の子に対してイライラしてしまってばかりで(T . T)。

預ける場所もないし、家事は私も最低限のしないと余計ストレス溜まるし、
正直、子どもの遊び相手したくないって毎日思ってしまい。。。

しんどいですよね 😭

• み

一緒です😔最近うちも下の子後追い始まってきてて一日中2人へばり疲れてます(笑)トイレくらいゆっくりひとりで行きたい😭
    可愛いけど、やっぱりずっとはしんどいですよね😭

• 10月24日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ほんとトイレだけはせめてって感じですよね😭

もう行きたいときに行けないから便秘ちゃんになりました(T . T)

再来年幼稚園とかですか?🥺

• 10月24日
ママリ

私は下の子が3ヶ月頃から半年くらいまでの3ヶ月間続きました😓
ちょうどイヤイヤ期も重なって、私もかなりイライラしました💦
いい所を見てあげる。とか
褒めてあげる。とか
二人の時間をつくる。とか
いろいろ言われますが…
可愛いと思う時はあっても、それがずーっとは続きませんでした😣
でも今思うと「上の子」に限らず、されて嫌なことは嫌。イライラさせることはイライラさせますよね😅
2人きりの時間を作ったりもしましたが、可愛いと思えるのはその時だけで、またイライラ…そんなことの繰り返しでした😓
叩いたりしてなくて、可愛いと思える瞬間があれば大丈夫ですよ👌
ママも人間ですから…🤣

• み

可愛い→イライラ→可愛い→イライラ…の無限ループですよね😂わかります😂😂
    ママも人間💡そうですよね!!
    理想のママは程遠いですが😅

• 10月24日