※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ♡
家族・旦那

みなさんは自分の実家に帰った時,「おじゃまします」と言いますか?結婚…

いつもお世話になっています!

みなさんは自分の実家に帰った時,
「おじゃまします」と言いますか?

結婚して実家を離れた友人が母親に
「あんたはもう嫁いで家を出た人間だから
実家でも帰って来た時はこれからはおじゃましますって言わないとダメだよ」
と言われたらしいです。

私も嫁いで家を出た身ですが,自分の母親にはそんなこと言われたことがありません。

みなさんは実家に帰った時はおじゃましますって言いますか?
教えてください!

コメント

そん

言いません!
ただいまぁ〜と言ってます!

いつまでも、自分の実家は自分の実家です!

なんかひどいですねっ
ハッキリしてるお母様なのかもしれないですが、なんか悲しい気もします😭😭

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    お返事ありがとうございます!

    私もただいまーです!
    私の母も嫁いでもあなたの実家だからただいまでいいんだよと言ってくれています(^^)

    友人のお母さんは昔から知っていて、教育ママというか,きっちりされている方なので,友人にそのように言ったかもしれません。
    ありがとうございました♡

    • 7月21日
妃★

一応『ただいまぁ』か『こんばんはー』と言います。
お邪魔します、と言うほど他人行儀の関係ではないので。
お友達のお母様は心の距離感を保ちたいのかもしれませんね。でも可愛い娘には違いないと思いますよ。嫁に行ったのだから節度を持って!とお思いなのかも。

  • 妃★

    妃★

    おじゃまします、と言うなら、本気でお客さんモードで何も手伝いません(笑)
    接待されに実家に行くことになるかな(笑)
    親がホストで私たち夫婦と子供はゲストという扱いになるなら、お邪魔します、ですかね。

    • 7月21日
  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    お返事ありがとうございます‼︎

    友人のお母さんは確かにそうかもしれません。
    昔から知っていますが,
    自分の娘が違う名字になって,お嫁にいったのだからという考えなのかもしれません。
    ありがとうございました♡

    • 7月21日
caoao

ただいまー、お世話になります!
って感じです^ ^
ちなみに義実家には嫁いだけど、お邪魔します、です。

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    お返事ありがとうございます‼︎
    私も義理実家はおじゃましますです(^^)‼︎
    自分の実家はただいまです♡
    ありがとうございました♡

    • 7月21日
deleted user

自分の実家も義理実家もどちらも『ただいまー!』ですね(´∀`*)

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    お返事ありがとうございます‼︎
    義理実家でもただいまなんですね♡

    • 7月21日
♡samama♡

自分の実家『こんにちは〜』
旦那さんの実家『お邪魔します〜』ですね(*ꆤ.̫ꆤ*)笑

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    お返事ありがとうございます‼︎
    やっぱりみなさん実家ではおじゃましますって方はいませんよねσ(^_^;)
    ありがとうございました♡

    • 7月21日
ひなぴな

それだともはや、帰ってくるって表現が合わないですやんw
遊びに来ました!みたいな感じってことですよねw
私は実家行く時は、普通に出かけて帰ってきたって感じです!
ちなみに義実家にも自分ちなんだから!ってお邪魔しますはおかしいって笑われますw

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    私もそんなかんじですよ!
    自分の実家でおじゃましますはおかしいんじゃないかな〜と私も友人の話を聞いた時は思いました!

    • 7月21日
むっちん

すいません(>_<)
自分の実家も旦那の実家も『お邪魔しますー』です。
特に仲が悪いという訳でもなく気にしたことはなかったのですが、もう自分の住んでる家じゃないから『ただいまー』とは言いませんね…。
少数派と知りビックリです(ノ_<)
どちらの家にも同居してるお嫁さんがいるからですかねー、なんとなく…。

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    そうなんですね‼︎
    おじゃましますって言っているんですね。
    うーん,確かに今は住んでいない家だけど実家だからおじゃましますっていうのは私は友人の話聞くまではへんなかんじがするなぁと思っていました!

    • 7月21日
  • むっちん

    むっちん

    自分の実家ではほんとはただいまーって言いたいんですけどね(ノ_<)
    ただいまーって言うとお嫁さん(義姉)にもうあんたの家じゃくて私の家なのに…。って思われちゃうかなぁっていうのもありまして(T ^ T)

    • 7月21日
まる

実家は"ただいま"か朝なら"おはよう"とかです☻
義実家にはお邪魔しますです!

よく考えたら主人はどちらの家にも
お邪魔しますって言ってる気がしてきました(°_°)

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    私もただいまです!
    義理実家はおじゃましますなので同じですね!

    • 7月21日
るいママ1102

お邪魔しまーす♪って言ってます ´ω` )/
義母と同居なので旦那実家=家なので家ではただいまです♪

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    そうなんですねー‼︎
    同居ならただいまで全然いいと思います(^^)

    • 7月21日
おさつ

お邪魔しますが正しいような気がするんですけど慣れでただいまーって言ってます(´・ω・`;)子どもが言葉を理解するようになったらお邪魔しますになおすと思います(´・ω・`;)

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    こどもにはおじゃましますがあっていますよね。
    それもありかもしれませんね(^^)

    • 7月21日
ヒマワリ大好き

言いません。普通にただいまです。結婚したからといっても 自分の実家だし 他人でもないので 今までは通りです。

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    私もただいまです。
    友人の話を聞いてからどんなもんかなーと思っていたんですが、私もこれからもただいまというようにします。

    • 7月21日
deleted user

実家はただいまーですね。
義実家は義父が嫁いだんだからただいまって言えと言われていますが、おじゃましますと言っています。息子に挨拶はきちんと教えたいので~なんて言っています(笑)

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    義父さんがそんな風に言うんですね!
    義理実家は私はおじゃましますといいますが,義父も義母もおかえりと言ってくれます笑

    • 7月21日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私はただいまーと言います💓
父は仕事帰りに家にいる私を見てただいまーと言うし私もおかえりーと言います( 笑 )
母にはいや逆!と突っ込まれますが本気で言われたことは無いです❤
いくつになっても嫁いでも家を出ても自分の家だと勝手に思ってます❤
おじゃましますって…他人の家みたいです(;▽;)
ちなみに義実家は同居解消したけどこんにちはーとかおじゃましますとか言います!

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    そうですよね、自分の実家でおじゃましますら他人の家みたいですよねσ(^_^;)
    実家は居心地いいし,これからも私はただいまって言おうと思います(^^)‼︎

    • 7月21日
にゃあー

私は「ただいま〜」なんですが、母からは「いらっしゃい」です(^_^;)
最初はなんか他人行儀って思ったんですが、気にするのをやめました(*^^*)

  • ピッピ♡

    ピッピ♡

    久しぶりに顔をみせるからいらっしゃいなんですかね(^^)⁇

    • 7月21日
  • にゃあー

    にゃあー

    そうなんですかね〜?
    ほぼ毎日電話はしてるんですがね…。
    会うのは月に2〜3回くらいですね。

    • 7月21日
草組

いつもは「ごーめん!(ごめんください的な方言)」
って返事も聞かずずかずか上がってます。笑

そうじゃない時は「ただいまー」っていえば「おかえりー」って返ってきますよ(・∀・)

deleted user

よっ!来たぞ~!って言ってます笑

お邪魔しますは何か壁があって嫌ですね!
やっぱり嫁いだといえ私の帰る家は実家だと思ってます
義両親の家で同居なんですけどね(・・;)
所詮他人って思ってるので実家や実の親には勝てません(>_<)

ゆきゆき

私は、おじゃましますって言ってますね…
理由は祖父母と住んでた所が私の中の実家で私が独立してから妹と母が今の家に引っ越したので他人の家感覚なのでおじゃましますって言ってます(o^^o)