※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

母の余命が短く、入院中。出産後も辛い日々。里帰りできず、娘と向き合う中、母との時間を惜しむ。母の退院が近づき、娘に会わせる不安と喜び。

辛いです。母が余命長くありません。
辛い気持ちをここに吐き出させてください。

5年前に胃癌になり、全摘出手術を行いその後経過は順調でしたが、昨年末に骨への転移が見つかり、1ヶ月前には肺のまわり?にも転移があり水がたまってしまったようで、息苦しさと咳が酷く、緊急入院しまだ入院しています。
遠方に住んでいる為LINEでしかやり取り出来ていません…。

母が入院したのはちょうど私が出産した1週間後でした。
出産直後は初孫にとても喜んでくれて、あんなに元気だったのに…
この1ヶ月、良くなるとばかり思っていたのに症状は全く変わらず、本当に辛そうで、治療をしても今後その症状がなくなることはないそうで、本人が緩和ケアを選びました。
今日泣きながら電話をくれました。
お母さんもう頑張れない、ごめんねと。
涙が止まりませんでした。
そしてその決断に何も言えなかったです。
いつも明るくて元気だった母、自分が一番辛いのに、私の体や赤ちゃんのことを心配してくれて、そばにいてあげられなくてごめんねと何度も言ってくれました。
そんな母が緩和ケアを選ぶなんてよっぽどです。
久しぶりに出来た電話の声も枯れていました。
人が変わってしまったようでした。

辛くて胸が張り裂けそうです。
今娘は生後1ヶ月半です。
初めての子育てで毎日必死、分からないことだらけで
正直いっぱいいっぱいです。
母のことも考えると、もう全てが辛いです。

本当だったら里帰りするはずでした。
妊娠が分かった時も、お母さんあんまり調子よくないけど里帰りはしてほしい!と言ってくれてました。
結局コロナで里帰りしないことにしたのですが
コロナがなければ妊娠中最後にゆっくり母と過ごせたのになと思います…

今日は娘をあやしながらずっと泣いてました。
娘はどう思ったかな。
時々私の顔をじっと見ていました。
娘はとてもとても可愛いです。
どんなに辛くても、この子はちゃんと育てなくちゃと思っています。

母は今週中に退院するようなので、
夫が会いに行こうと言ってくれて娘を会わせに行きます。
母がどのような状態か、会うのが少しだけこわいですが
早く娘を抱っこさせてあげたいです。

コメント

読んでいるだけで胸が苦しくなりました。
marさんもとてもお辛いでしょうし、お母さんご本人もとても辛いでしょうね。

かわいい我が子と孫を置いていく辛さ。私にはまだまだわからないけど悔しいと思います、、

子育てで余裕のない時に
悲しい出来事でしたね。
今は大丈夫ですか?
旦那様はいますか?
どうか1人で抱えないでください。
いっぱい泣きついて甘えてください。

コロナで気になると思いますが、消毒など万全に準備してお母さんに会いに行ってあげましょう😌
お母さんが元気な時間をたくさん過ごせますように✨

• ままりん

ままりん

優しいお言葉ばかりありがとうございます💦涙が出ました。
    夫には話せますが中々友人などには話せず…出産したばかりなので尚更でした。
    こちらに吐かせて頂いてこうしてコメント頂けてとてもありがたいです😢
    少し自分自身も落ち着いて、母との残り少ない時間を過ごすことに前向きになれました。ありがとうございました☺️

• 10月29日
ズンバ

うちの父が肺がんで一昨日亡くなりました。ここ半年ほどはどんどん病態が進行していって辛そうでした。おしゃべりな父ですがあまり話させてしまうと苦しませてしまうと思い少しよそよそしくしてしまったことを後悔しています。
父は母のことを心配して私たち姉妹にお母さんをよろしく頼むといつも言っていました。
父が亡くなり喪失感でこれから生きて子育てなんてしていくことができるのかと思いましたが、気丈に振る舞う母をみて支えていこうという前向きな気持ちになってきました。
お母様はmarさんと娘さんのことが何より気がかりなのだと思います。
会わせてあげられるんですね!きっと喜んでくれますね!大丈夫だよ頑張るから見守っていてね!っと安心させてあげてください。

• ままりん

ままりん

お父さまのこと…お悔やみ申し上げます。
    ズンバさんもお辛いですよね💦そんな中コメント頂き本当にありがとうございます!!
    私の父は今回の件で相当気落ちしており、私も父の為にも一生懸命娘を育て、生きていかねばと思っていました。
    そうですね、入院する前に初めての育児で弱音を吐いてしまっていたので、会った時は安心させてあげられるようにしたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 10月29日
ママリ

たくさんお話して、ずっと笑顔でいられるといいですね!
辛いと思います!
私の父も胃癌見つかり食事があまり取れず可哀想でした。

いっぱい笑顔の写真、動画納めておいてください!
いつでも見れるように😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    胃癌は食事が辛そうですよね。母も最初こそ大変でしたがそのうち何でも食べられるようになり、この5年元気でいてくれたのは幸いでした😊
    来月兄弟家族集まれそうなので、たくさん写真を撮って楽しい時間を過ごしたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月29日
       チョッピー

読んでいるだけで…昔の愛犬のガンの最期を看取る事を思い出してしまいました…
多分…本当に時間がないのだと思われます…
どんなに酸素量をあげてもお水が胸に溜まって水中で溺れて苦しがっているような状態になってしまうんだと先生から説明を受けた気がします。水を胸から抜いてもすぐ溜まってしまって栄養剤の点滴も入れられなくなって…余りに苦しがって可哀想で、最期は安楽死を選びました。

それをさせないよう…人間の場合は緩和ケアで強い薬の薬付けにして朦朧とした中で時を待つと…
その説明がお母様もあって、意識がハッキリしている内にmarさんに気持ちを伝えたかったんだと思います。
どうか、意識がハッキリしているときに読めるよう沢山話したかった想いを紙に書いて置いてきてあげて下さい。写真もお孫さんと撮って残してあげて下さいね。お子さんの為にもおばあちゃん楽しみにしていたんだよって将来話せるように。

安らかな時間が少しでも長く続きますように。

• ままりん

ままりん

私も症状をネットで検索したりして、とても辛そうな患者さんのブログなどを拝見してどれだけ母が辛いのか分かりました💦
    ワンちゃんも辛かったでしょうね💦

手紙書きたいと思います!
    今度会うときに渡します。
    私自身も、祖父が私が生まれてすぐ亡くなっていて記憶がないのですが、私を抱っこしている写真がありとても嬉しい気持ちでした。母と娘をたくさん撮ってあげたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月29日
PIKUMIN🍋

私も母を癌で亡くしており、marさんのお気持ちとっても分かります。母の存在って本当に偉大で私も母が亡くなって生きてきけるか。と毎日泣いてました。母も転移が激しくmarさんのお母様と同じ状況でした。何も出来ない自分がとてもはがゆかったです。
私は子どもが産まれる前に母が亡くなったので孫を抱っこする事はできなかったのですが
marさんお母様にお子さまを沢山抱っこしてもらってください!
お母様は幸せでしかないと思います。
少しでも楽しいお母様との時間が過ごせますように、、、

• ままりん

ままりん

お子様が産まれる前にお母さまが他界されたとのことで、私よりもお辛い思いをされましたよね💦
    同じような境遇でコメント頂けて本当に嬉しいです😭
    本当に母の存在は偉大でした。生まれたときからずっと、大人になった今でも母の愛情があったからこそこれまで生きてこれたんだと感じています。
    私も娘にとってそんな母親になりたいですし、頑張ろうと思っています。
    もしかしたら最後になってしまうかもしれませんが、来月会えるときにたくさんたくさん娘を抱っこしてもらいたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月29日

私の父は赤ちゃん抱っこ出来ませんでした。
帰省の際、赤ちゃんのお世話は旦那さまにお願い出来ることは全てお願いしましょう!
授乳だって搾乳パック利用することも出来ますから。ちょっとくらい大丈夫、旦那さまメインの育児でもちゃんと育ちます。
先ずは普段どおりに時間を過ごして、赤ちゃん抱っこしてもらって写真や動画を沢山たくさん撮って。
亡くなったら…の話もしておくと良いですね。きっと緩和ケアを選んだのならお母さまからお話があると思いますが。写真はどれが良いか?も忘れずに。お母さまにとって、安心できる環境を作ってあげてください。

• ままりん

ままりん

お父さまは、抱っこする事が叶わなかったのですね💦
    私よりもお辛い思いでしたよね。コメントありがとうございます🙇‍♀️
    辛いけれど、亡くなった後の話もしっかり聞いてきたいと思います。写真もですね!
    私も初めての育児で弱音を吐いてしまったりしていたので、しっかり安心出来るように話をしてきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月29日
あちち

はじめまして🌃

私の母も癌になって、転移して、3年ほど進行や転移無かったけれど2014年に新しい癌(膵臓癌)が分かり、余命3ヶ月と宣告。結局3ヶ月も頑張れずに母を亡くしました。

ずっと、涙が出ますよね。。。私も起きているのか、寝ているのか、ずーっとぼんやりとして、涙が出ている状態でした。

要らない情報かもしれませんが、そんな私があなたの為に❗️考えたこと。良かったら見てください😌

①とにかく一緒に過ごすこと
お母さんはそれが1番嬉しいと思います。
可能なら実家に帰って、入院されている病院へ行けるだけ行ってください。お母さんの励みに絶対なると思います。
私は毎日は行けませんでした。今思うと、入院している側からすると一日はかなり長く、そして身体にも精神的にも辛い。考えなくて良い事を考えてしまうと思います。誰かと過ごせることが1番の幸せです✨一緒に泊まれませんか?緩和ケアなら自宅という選択もあると思うのですが…

もし出来そうなら一緒に1夜過ごすべきです。夜が1番寂しいはずです。私は自宅にて緩和ケアできるよう、ケアマネさん探し訪問できる医者探しました。お母さん、絶対絶対お家に帰りたいと思います❗️
私の母は結局、一日しか自宅で過ごせなかったけどもっと早く帰してあげれば良かったと心から思いました。病院にそういう方針ややり方を相談できる部署があるかと思います。とにかく、離れていてもそれはあなたにも出来ること❗️お父さんとも話をしながらお母さんの為にできることたくさんあります✨

②コロナは恐れない
非常識と思われるかもしれませんが、まだ幼い赤ちゃんが居ることも承知で言わせてください。コロナは大丈夫です!とにかく、恐れずにきちんと消毒や予防を徹底的にして会いに行ってください。
絶対に、絶対に、うつらない。うつさない。そう強く思って行動してください。

③お花を届ける
花瓶に花を入れてあげてください🌷心が癒されます

④会えない時はZoomやオンラインをフル活用
私は母が入院している期間のためだけにWiFiを契約しました。病院にWiFiがあれば良いのですが通信状況の善し悪しがあるので、、、とにかく会えない時はテレビ電話して過ごすことです✨

ちょっと、無神経に感じたらごめんなさい😞💦

でもね。あえて強い口調で書かせて頂きました。こうやって、何か1つでもお母さんの為にしていたら悲しい気持ちも少しは軽くなります。

ママさんが辛いのはもちろん、分かります。だけど1番辛いのはお母さんです。

みんなとお別れしないといけない。二度と会えない気持ちや、死への恐怖。。
ママが今、気持ちを弱くしていてはそんなお母さんを支えることは出来ないよ💪❗️

お母さんが心配しなくて良いように。。貴女も1人の母になったのだから、腕の中の赤ちゃんと、しっかりお母さんを支えてあげましょう☺️❗️

辛いけれど、お母さんの前では明るい話をして🌷たくさん笑わせてあげること❗️1日でも1秒でも楽しい時間をつくってあげること🤲✨
赤ちゃんを見せてあげること✨

そしてなにより、あなたと過ごしたいと思います。孫よりも娘の方が可愛い、と言っていた方がいますが本当にそうだと思いますよ😊❣️

言いたいことがあり過ぎて支離滅裂だったらごめんなさい💦

何かあれば、ここに書いてください!答えることが出来ることはお答えします🙇‍♀️

そして、私への返事は要りません👌✨
本当に気を使わなくてよいから、その分、お母さんとの時間にあててください😌❣️

とにかく気持ちを強く持つこと❗️前向きに前向きに✨
それだけで物事が良い方向に流れるし☘️笑顔になるだけでお母さんが喜びます。

癌はとにかく免疫細胞の活性化がとってもとっても大事なんですよ✌️✨
悲しむと免疫細胞が癌細胞にやられます😔💦
笑うことが本当に本当に何よりの薬✨

• ままりん

ままりん

たくさんたくさん、アドバイスありがとうございます😭
    あちちさんもお辛い思いをされたんですね💦

昨日退院できたみたいで、電話で話した母の声は病院にいた時より明るくなっていました✨
    コロナのせいで入院中は家族とも面会出来ず、また息苦しさと咳から電話するのもままならずの状況だった為、余計母を弱気にさせ辛い思いだったんだと思います💧
    母は私や娘、兄弟に会うのをとても楽しみにしているので、会える日はたくさん笑って楽しく過ごしたいと思います✨
    そして母はお花が大好きなので買って行きたいと思います😊
    残された時間、私もめそめそせずに母と楽しい時間を作る事を考えていきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月29日