※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

上の子が下の子を起こさないように注意したが、上の子がわざと大声を出し、下の子を起こしてしまった。怒りを抑えきれずに叱ってしまい、後悔している。上の子の寝かしつけが難しく、旦那に下の子を任せて上の子をなだめているが、不満もある。

私はどう声掛けすればよかったですか?
3歳の上の子です。寝かしつけで、下の子を先に寝室で寝させたあとに上の子を連れてきました。「大きな声出すと弟が起きるから、○○くんをだっこできなくなっちゃうよ。あとから抱っこと言っても無理だよ」と言い聞かせました。いつもは分かったと言って何度も大声を出さないし、下の子もちょっとやそっとじゃ起きないのですが、今日はわざと困らせたかったのか何回言ってもふざけて大声を出して下の子がおきました。しばらく下の子をトントンしたり足をゆらゆらしたりしてごまかしていましたが、結局下の子がぐずり始め抱っこする羽目になり、案の定上の子は抱っこして欲しがって転げ回ってギャン泣き。
ついついカッとなって、「だから言ったでしょ!○○が大声出したからだよ!!何度も、大声出したら抱っこできないよって言ったでしょ!!」と何度も怒鳴ってしまいました。。。
可哀想なことをしてしまいました。申し訳なさすぎて何度も謝りました。でもその場はなんて言ってあげればよかったのか、どう対応すればよかったのか。皆さんならどうしますか?

今日は、その後、上の子ギャン泣きの中で下の子が寝られるはずもなく、旦那に下の子を任せて上の子をなだめて寝させました。
下の子を授乳しながら上の子トントンしていた時期もありましたが、独占欲か、弟を抱っこしないで!自分を抱っこして!!と言って聞きません。
旦那は割合早めに帰ってきてくれますが、夕飯後筋トレをしたいというので2人とも私が寝かしつけています。なんかそれもどうなんだろうと最近不満ですが。。。
上の子は反抗期真っ盛りです。最近努力して昼間はかなりうまく付き合えていると思いますが寝かしつけが苦痛で、つい厳しいこと言ったりしてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ

弟くんにママ取られた〜って甘えてるのですかね😂
ママ大好きなんですね✨
でもママからしたら大変ですよね💦💦
私もうまくいかないとイライラして後悔するので気持ちわかります、、
お兄ちゃんだけにすることを作ってみるとかどうでしょうか🤔

〜すると〜〜できない
だと子ども心理的に逆にやりたくなっちゃいますかね😳

寝室行く前に
アリさんの声で静かにできたら、抱っこしようね
とぎゅーってする
とかいかがでしょうか?

• もこたく

もこたく

お返事遅くなってしまいすみません😭
    すごく良いアドバイスありがとうございます!!コメント見た日から実践しています、今回のことだけではなく全て、○○だめ、ではなく○○しよう、に心がけてます。それと、アリさんのお声でアリさんのお歌うたおう💕っていうと大声やめて歌ったりします☺️

日中は全てをお兄ちゃん優先にしているのですがとにかく甘えん坊で😭弟を可愛がってくれていますが、やはり寂しいんでしょうね😞

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです😊保育科の大学出てて、実習に行ったとき先生たちはよくアリさんの声、ぞうさんの声とよく声かけしてたので参考になればと思いました✨✨
    ダメと言われるとやりたくなるのは子供も大人も同じですね(笑)

今までママ独り占めだったのにって嫉妬しちゃうんですよね😣
    いつもおつかれさまです!!!
    私もいつか2人目できたら、覚悟します(笑)

• 10月29日
さぁー

あたしも上の子に全く同じような
言葉を言ってしまいます😭😭😭
でも、やっぱり上の子も甘えたいし
まだまだ子どもですもんね😔
あたしは、下の子をリビングで
寝てる時に上の子を寝室に連れて
お話しながら寝かしつけるように
してます。そしたら声だしても
怒ることもないので🙌🏻

もし下の子と寝るのが
かぶった時は仕方なく下の子を
抱っこしながら上の子を膝枕したり
とりあえずくっついてきてトントン
しながら寝かしつけてます😅
その時は、我慢させてしまって
ごめんねと思ってしまいますね😔

• もこたく

もこたく

上の子もまだまだ赤ちゃんですよね😞
    全く同じようなこと言ってしまう、と言っていただけて心が軽くなりました。お返事遅くなってしまいましたが、何度も見返して、私だけじゃないんだ、と言い聞かせていました。ありがとうございます😢

あれからすこし作戦を変えて、下の子を静かな部屋で寝かせ、上の子は違う部屋で寝かしつけることにしました!その間、下の子はベビーモニターで旦那に監視してもらっています。違う部屋でお兄ちゃんが大声出してる分にはまったく弟起きず、うまくいっています!!
    ありがとうございました😊

• 10月28日
  • さぁー

さぁー

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い育児頑張りすぎず、
    やっていきましょう😊🙌🏻

• 10月31日
ぽぴー

うちも同じ感じでしたよ。寝るときになるとわがままになって、下の子が眠くてぐずりだすと一緒に抱っこして、眠いと言っていました。
でも、泣いても眠いときと排泄、授乳は下の子が必ず先だよと言い聞かせて泣こうがぐずぐず言おうが下の子優先を貫いたらちゃんと理解してくれました。上の子が騒いでいるときには無になって「終わったらね」を繰り返し言ってました。ごめんねと思いつつ、順番や約束を守ることを覚えるいい経験だったと思います。下の子が寝たり落ち着いたりしたら、ちゃんと待てて偉かったねと伝えて抱っこしてあげてました(^^)

• もこたく

もこたく

お返事遅くなってしまいすみません😱
    無になって言い聞かせる、も気をつけてみます!こちらが短気になったら終わりですもんね。あれからとにかくいろんなことを優しくしており、ここぞっ!というときだけ叱るようにしたらすぐに伝わるようになりました。
    お兄ちゃんを優先したい気持ちは本当なんですが、どうしようもないこともあるんだよって根気よく伝えていきます。
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ゆぅや

大きな声辞めれないなら
一旦寝室を出てから
静かに出来る状態になってから寝室につれてくるとかはどうでしょうか!!

• もこたく

もこたく

いったんリセット作戦、何度か試してみました!遊びたくなっちゃって戻って来られないこともありましたが、うまくクールダウンできる日もあり☺️💕ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません😭

• 10月28日
りんご

あまえたいんですよね。でも、大きな声を出したら抱っこできなくなると教えているのでしたら上のお子さんをご主人に任せてひとまず下のお子さんを寝かせてから、迎えに行って「だから言ったでしょう、悲しかったでしょ。お母さんもお兄ちゃんとの時間が減ってしまって悲しかったー。いっぱい抱っこしようと思っていたのに😭」とか言うかなぁと思います。上の方も言うように「大きな声を出したらだっこできない。」ではなく「下のお子さんを起こさないように静かにできたらいっぱい抱っこできる!いっぱい抱っこしようね。」の方がいいかもしれません。

• もこたく

もこたく

お返事遅くなってしまいすみません。
    そうなんです、甘えたいんですよね😢怒鳴ってしまってはお互い良くないことだらけなので、怒鳴るぐらいなら一度部屋を出てもらって冷静になる(主に私が、ですけど笑)ようにしました。それと下の子は違う部屋にすこし寝てもらったりしています。だいたいうまくいっています😍💕
    ありがとうございます😊

• 10月28日