※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の息子が幼稚園で問題行動。他の子に迷惑をかけており、母親は精神的に参っている。幼稚園を辞めて療育に専念すべきか悩んでいる。

発達障害の息子。今の幼稚園をやめて違う園を探すべきか… ずっと悩みすぎて吐き気がすごいです💦どなたかアドバイスを頂けないでしょうか😢

以前も同じような質問をさせて頂きましたが、その後さらに色々と問題が重なり…精神的に参っています。

今年から幼稚園に通い始めました。色々な障害のある子を受け入れている園ですが、加配は付けず複数担任で対応していくスタイルです。
息子も診断書は出していますが、加配ではありません。

息子はお友達とのトラブルが多く、まわりに迷惑ばかりかけるタイプです。
一斉活動中も空気が読めず指示も通りにくい為、1人でフラフラしたり、お友達にちょっかいを出します。(息子的には遊んでいるつもりのようですが、明らかに迷惑行為です)

先日もみんなで歌を歌っている中、少しすると突然 隣のお友達の顔スレスレで両手をブンブン振り回したり(わざとです。ニヤニヤしながらでした)、立ち歩いたり、わざとお友達が座っている所に割り込んだり大声を出していました。
これらは毎日 園の様子が写真や動画で一部見られるようになっている為、クラスの今日の様子として貼り出されていました…。

入園後のクラス懇談会で一応 発達がゆっくりで療育に通っている。ご迷惑をおかけして申し訳ない旨を全体に伝えました。

しかし、毎度 息子の迷惑行為が全体に動画や写真で晒されて…まわりの目や申し訳なさなどで精神的にきてしまいました。1日の様子の動画なども怖くて見たくない😢しかし、何かやらかしていたら相手の保護者の方に謝らなくてはいけないので見ます💦
息子はお友達が大好きで、お友達から離れない。先生がそばに付いたり仲裁に入ると怒りだすとのことで、先生は見守ることが多く、そのような行為をしていても息子を止めません😢

今の園は息子はとても楽しいみたいですが、私が辛くて…どうにかなりそうです😢
療育のみにして幼稚園をやめてしまおうかな…とか考えてしまいます。

コメント

m

そのまま幼稚園の園長先生でもいいですし
相談することをお勧めします😭
保育士していますがやはり本音を喋ってくださると
そう言う思いがあったのか、と
知ることができまた対応が変わってきます。
言いづらい事でもあるかと思いますので
幼稚園を否定するわけではなく
息子がご迷惑かけている様子を
いつも写真を見て伺えるので
これからの幼稚園生活が不安です、などまずは
思いを知っていただきその
対応によって
今後の生活を考えていくのが一番かと思いますがどうでしょう( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

先日 個別面談があったばかりなのですが、お友達とのトラブル時に先生が止めに入ると先生に止められた事に怒りだし理解出来なくようで、お友達が怒り息子を叩いたりすると息子は嫌がらせ行為をやめる為、それまで見守っていると言われました。子供達同士の中での社会があり、そこから学んでいくことが大きいので…と言われ、園での様子は先生の方がよくわかっているので、その対応でお願いしますと伝えました😭
    しかし、実際にその様子が動画でアップされたのを見て…かなり動揺してしまいました。遊びの中でのやり取りだけかと思っていましたが、一斉活動中の息子の迷惑行為もやはり一切先生方は止めないスタイルでした…。先日 お願いしますと言ってしまった手前…やはり…と先生にお伝えしても良いですかね…😢
    動画をみて息子を激しく叱りつけてしまいました😢幼稚園をしばらく休ませようか…とか、もう どうしたらいいのかわからなくなっています…

• 10月24日