※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
産婦人科・小児科

1歳の息子がおり、インフルエンザの予防接種を悩んでいます。保育園には入っておらず、支援センターによく遊びにいきます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

あと一週間ほどで1歳になる息子がいます。
インフルエンザの予防接種をしようか悩んでいます。
保育園には入っていません。
(来年度の4月からは入園予定です)
支援センターなどにはよく遊びにいきます。

同じ月齢のお子さんがいる方、また同じ状況にある方のお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちこ

支援センターに行くのであれば受けていた方が良いと思います。
また今の時期からインフルエンザの予約がいつとれるかによりますが、12月とかが一回目の接種だと遅いかなっとなりますし
まずは空きがあるかの確認をされた方が良いかもですね。

• すずらん

すずらん

今日かかりつけに電話したらギリギリ空きがあったので受けようと思います!
    回答ありがとうございます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

1歳になったばかりで、受けましたよ😊
うちの地域は1歳からインフルエンザの予防接種の助成がでましたのでもし受ける場合は調べても良いかと思います!☺️✨

• すずらん

すずらん

住んでる地域のホームページを見たら少しですが助成が出るので受けようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月26日
あすぴー

まだ1歳にもなっておらず、保育園にも行ってませんが、うちも支援センターにはよく行くので、10ヶ月検診のついでに予防接種しました☺️

• すずらん

すずらん

やはり支援センターによく行くので、受けようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月26日
pooh

1歳で打ちましたよ。
私自身、インフルになったことないので一応打っとくか的な考えでしたが、そのあとすぐ子どもがインフルにかかったので、打っておいてよかったと思いました。

• なみ

なみ

横から失礼します。
    お子さんがワクチンを打ったけど、インフルエンザにかかったと言う事ですか?

• 10月25日
  • pooh

pooh

そうです。2回目を打った後にインフルにかかりました。
    どこでうつったのかとビックリはしましたが、ワクチン打ったからといって100%かからないわけではないので(^-^;

これで打ってなかったら重症化してたのかな?と思うと…。1歳でも打って正解だったのかなと。

我が家の場合なので、考え方は人それぞれですが。

• 10月25日
  • なみ

なみ

横からの質問に丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね💦
    重症化にならなかったご様子で、本当に良かったです!
    昨日、1回目を打ってきたので、お話を聞いて打ってよかったと安心しています。
    ありがとうございました😊

• 10月26日
  • すずらん

すずらん

予防接種受けておくと、もしインフルエンザになったとき軽くすむと聞くので予防接種しようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月26日
らら

12月に、1歳ぴったりで保育園に通い始める子供がいます。
先日、かかりつけ医に相談したところ
「自分の子供なら受けさせるかな。保育園とか周りでインフル出たら、必ず感染するからね、ワクチン打っていてもいなくても。それに年々打つ度に免疫が強くなるから」と言われました!

• すずらん

すずらん

免疫強くなっていくんですね!😳
    支援センターによく行くので、やはり予防接種しようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月26日