※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘にイライラし、怒りを感じることがあり悩んでいます。寝かしつけが難しく、イライラが爆発してしまうことがあります。ストレスが溜まりやすく、薬を考えています。同じ経験の方や薬の経験者の話を聞きたいです。

まもなく1歳9ヶ月になる女の子ママです。
娘にイライラし、激しく怒ってしまう時があり悩んでいます。

私は時短で働いていますし、旦那も家事育児かなり手伝ってくれている方で正直恵まれていると思います。娘も特別にワガママというわけではたぶんなく、親からは育てやすい子でよかったね的な事を言われたこともあります。私もそう思いますし、娘の事は本当に可愛いです。ぎゅーっと抱きしめたり話しかけたり一緒に遊んだり、1日中一緒にいるママと比べたら少ないかもしれませんが、触れ合い時間はかなり取ってるつもりです。ご飯もなるべく手作りで、娘中心の生活を心がけています。

ですが娘は生後1ヶ月頃から本当に寝つきが悪い子で、夜泣きこそないのですが、昼間は常に抱っこで昼寝しており1歳過ぎてから何とかトントンで寝てくれるようになったかんじです。夜は一時期30分程で寝付いてくれてたのですが、体力がついたのか保育園で昼寝をしっかりするからか、最近は1時間かかるのが当たり前になってしまいました。何とか自分を無にして寝かせているのですが、ゴロゴロした勢いでビンタしてきたり、足で蹴ったりでイライラしてしまいます。自分の時間をというのもありますが、娘の睡眠時間を削りたくないという気持ちもあります。昨日は本当に寝つきが悪く、1時間半くらいかかってしまい、その間にブチ切れてしまいました。娘は泣くので余計に寝なくなり…私はこのままでは叩いてしまいそうな気がして部屋を出て、代わりに旦那が娘のそばに居ましたが、旦那は夜の寝かしつけはできません。結局また私が部屋に入り、娘もいつもより1時間弱遅い時間になったため寝ました。

後から考えると、娘もお父さんが帰ってきて嬉しく興奮していたのもあるだろうし、私ももっと子供が寝やすい環境を作ってあげないといけなかったという気持ちもあり後悔するのですが、定期的にイライラが爆発してしまいます。娘に影響があったらいけないとは思うのですが、どうしても我慢できません。私の性格上ストレス溜めやすかったり考え過ぎるということは自覚しているのですが、こんなに怒りっぽい人間ではなかったような気がします。生理前は余計ひどいような気もします。

こんなに恵まれているのに、こんな小さな事でイライラしてしまうなんて何てダメな母親なんだと悲しくなります。なるべくリフレッシュを…と言いますが、コロナもあるので限界もありますし、毎日の育児の小さなストレスが積み重なっていくのを上手く発散するのは難しいです。
もはや何か薬を飲んだ方がいいんじゃないかと思い始めています。
同じような経験がある方、実際薬を飲まれてらっしゃる方のお話が聞きたいです。

コメント

2児ママ

うちの子もすごくいい子で
基本的育てやすい子なんですが
新生児の頃から寝ることだけは苦手です。
でも寝ること以外は悩みはないくらいいい子です

私は仕事せず1日娘といるので
状況は違うかもしれませんが
うちも最近
寝付くまでに時間がかかるようになってきたのと
昼寝を今まで三時間していたのが
1時間になりイライラしてしまいます。

昼寝が1時間だったうえに
夜なかなか寝ないと
私も怒ってしまいます。
叩いてやろうかと
何度思ったことか。

もちろん怒らないに越したことないし
怒ってもしょうがないことは分かっていますし
言い訳にはなりますが
そのイライラって
今現在突発的なイライラじゃなくて
新生児の頃からずーっと
睡眠への悩みや疲れがあって
やっと寝てくれるようになったと思ったら
またこんな状況で。。
いつになったら寝るんだ!!という感情ですよね

子供も早く寝ないと次の日眠いし
そうなるとぐずぐずるし
こっちも疲れるし。。

結論、怒ってもいいと思ってます。笑

あと私は娘1人寝室に置いて
ギャン泣きしてても無視することもあります

ちなみにご主人が寝かしつけしようとすると
泣いてしまうんですか?

• まるこ

まるこ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    理解頂けて泣けてきます。
    1日一緒にいるなんてほんとに尊敬です。コロナもある中で頑張ってらっしゃるんですね!
    お昼寝もしんどいですよね…夜は遅くなっても寝ることは分かっているのでそこはいいのですが、昼はたまーに寝ない時もあったりして、一体いつまで寝かしつければいいのだというストレスもあります…あんまり遅い時間に寝られたくないですし。
    そうなんです!釣りも積もればなんですよね。たまにだったらこんな日もあるよね~で終われますけど、毎日毎日大変なのを何とか乗り越えて、更に大変になるとパンクしてしまいます。でも旦那から見たらまた急に怒り出した…みたいなかんじなんだろうなぁ。
    親などからもご飯も食べて健康でこんなにいい子なんだからいいじゃない的なことも言われて、その時はまぁそうだけど…と思うのですが、だんだん腹たってくるんですよね(笑)私は私で大変なことあるんだ!って😑
    旦那は寝かしつけしようとすると泣いたりパパがいることが嬉しくて遊び出そうとする感じです。元々旦那の帰りが遅い事が多いので、寝かしつけはずっと私がしてます。疲れて寝てくれるような子だったら休みの日くらい任せようかなという気になるんですが、寝てくれるか分からないのにお願いしてズルズル起きられても余計イライラするので、結局私がやってます。

• 10月23日
  • 2児ママ

2児ママ

いい子なのはわかってるんですよね。。
    だからわざわざ言わないでほしいですよね😓

私は仕事してないので
    いくら遅くなっても
    旦那が寝かしつけてくれるなら
    いいやーって思えますが
    保育園など預けてると
    そうもいかないですし
    それも大変ですよね😭

• 10月24日
maaa*

とっても分かります😭
私も同じです😭
うちの娘も育てやすい方だと思います。
旦那の協力もあります。
でも仕事復帰をしてからどうしても自分に余裕がなくなり定期的に爆発しそうになります💦
うちの場合はご飯を食べてくれない、遊び食べをする、が私のイライラが募る原因です😭💦
私も同じでイライラが爆発しそうになると一度トイレにこもります😢
そのあとは自己嫌悪に陥り、こんなんなら仕事やめた方がいいんじゃないか、、、と毎回もやもやしています。
全く回答になっていませんがまるこさんだけじゃないですよ😭✨

• まるこ

まるこ

お返事遅くなってしまってすみません🙏💦
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです!食事もイライラしますよね…特に朝とかただでさえバタバタしてるのに進みが悪いとイライラしますよね…うちの子はじゃぁ食べなくていいよってお皿さげると起こります(笑)
    もう子育てって精神主義ですよね😭

• 10月25日
はな

うちの子も寝つきが悪くてイライラしちゃいます💦
最近は体力ついてきたのか昼間疲れてないと余計に寝ません!
昼寝は毎日1回しています!

特に夫がいる日は寝ません💦
夫は夜勤なのでいない日は割とすんなり寝てくれます!

この前はあまりにも寝ないので夫も次の日仕事で耐えられず、夫が部屋を移動して寝たら、そんなにかからず寝ました!

うちの場合は夫がいると嬉しくてテンションが上がっちゃうのかなと思います😅

• まるこ

まるこ

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 10月25日
  • はな

はな

大丈夫です👌
    昼寝してくれないと大変ですよね💦
    うちの子は昼寝は自分からするときもありますが、ほとんどのパターンは遊ぶというかいたずらばかりして私が手に負えず、おんぶしてすぐに寝るパターンが多いです😅
    自分から昼寝というより昼寝させてる感じです💦笑

昼間つかれてないんですかね?
    コロナで思いっきり遊ばせてあげることも難しいですしね💦

テンション上がるとなかなか寝ないので大変ですよね😣

• 10月26日
  • はな

はな

追記

今日はなかなか昼寝してくれません💦
    もう昼寝をしなくなる年代なんですかね?
    まだまだ昼寝をしてくれると思っていましたが😱
    まだ言っても言うこと聞かないし、じっとできないから大変ですよね😣

• 10月26日
  • まるこ

まるこ

自分から昼寝する時もあるんですね🥺なんていい子なんだ!
    この頃ってトータル11~13時間?睡眠必要っていいますよね。。うち夜は10時間も寝てないと思うので、お昼寝せめて1.5時間はしてほしいんですよね…疲れて寝るのは泣き疲れか、昼寝してなくて夜早く寝付くって感じしかないです…(昨日も昼寝せず、夜もひと暴れして寝ました笑)せめて、もう寝る時間なんだよって言葉がはっきり分かるようになってほしいです😱

• 10月26日
まるこ

お返事遅くなってすみません🙏💦
寝つき悪いのほんとにしんどいですよね…うちは最近昼寝してくれない時がでてきました😭
夕方になってもたまに目を擦るくらいで機嫌もいいのでこの子に眠気はあるのだろうか…と思ってます(笑)
うちも夜にパパと会えるとテンションあげてます(笑)それ自体は嬉しいことなのでなるべく会わせたいのですが、後がきついんですよねー😅