※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

双子の片方が黄疸が高いため入院の可能性がある。不安と心配が尽きない初めての妊娠。同じ経験をした方、経験がある方いますか?

二卵性双生児の双子を緊急帝王切開で出産しました。
そして産まれてから今日で4日目なのですが片方の子が黄疸が高いらしくてこのまま落ち着かなかったら入院伸びると言われました。初めての妊娠で余計色々不安だらけで心配です😔毎日色々お金の事も赤ちゃんの2人の事も頭から離れなくて…退院の日までに落ち着きますように。と願ってますがみなさんも黄疸が高いとか結構ありましたか?💦

コメント

れい

私、1人目も2人目も黄疸ひっかかって治療しましたよ☺️
産まれて4日目が黄疸ピークになるらしくて4日目に検査するらしいです🎵
1人目も2人目も 黄疸ひっかかって
治療なので3人目もほぼ確実に
黄疸ひっかかると思います🎵

生理的現象なので
心配いりませんよ😊

deleted user

私も息子出産した時黄疸高くって退院できるかなって感じでとりあえず退院日に下がってたので、一度退院して通院しました!友達も黄疸が高くって入院長引く子もいました!黄疸高い子は結構いると思います!私の周りは結構いました!同じ日に生まれたこと黄疸高くって通院してましたよ^ - ^

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます** 双子&緊急帝王切開でとても不安だったでしょうね。頑張りましたね*

私は助産師をしていますが、黄疸で光線療法になる子は結構います。
けれど、大きな病気ではなく、1日光を当てて散らせてあげればそれで終了なパターンがほとんどです。
また、これは余談ですが、、
黄疸の治療適応になると、赤ちゃんは入院扱いになることが多いので、医療費は小児科なのでゼロのことがほとんどです。 
沢山不安なことがあると思いますが、これからゆっくり助けてもらいながら、頑張っていきましょうね*

ひよこちゃん

私自身が30年前の出生時黄疸出て光線治療受けてました。
母も祖母も当時はかわいそうに😢と泣いてたみたいですが、当の私はもちろん全く覚えてないですし、今は特になんの影響もなく元気です✌️

うちの双子は別件でNICU→GCUにいましたが、同じお部屋で光線治療受けてる子いましたよ。

もし入院が長引くようなら、準備期間が少し伸びたと思って、元気な方も付き添い入院で先にゆゆゆさんだけ退院でもいいと思います。
双子ちゃんが退院すると本当に自由な時間がなくなるので...💦

はみぃ

ご出産おめでとうございました!✨
黄疸ではありませんが、娘だけNICUに入院し、私と息子だけ先に退院しました。ズレての退院、色々心配でしたが、結果的に一人ずつで良かったです。私には良い練習になったので…

ちなみに、仮に一人病院に残る場合、毎日授乳しにくるか母乳を届けるよう、病院から言われる可能性があります。それ、無理しなくて大丈夫なやつです。

一応、夫が里帰り先と病院(車で二時間)を仕事の合間に3日おきぐらいに母乳を持って行き来するロジは組んでみましたが、実際はとても無理で、途中でNICUに電話したら「あー、ミルクあげときますから、全然大丈夫ですよー」つて言われてて拍子抜けしました😳

まずはお体をしっかり休めてくださいね🤗