※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー( ゚∀゚)ー*
子育て・グッズ

保育園の校区外で友達や知り合いが不安。校区外の子供さんをいれた経験のお母さん方の小学校での感じを聞きたいです。

2021年の4月から保育園にいれますが、職場へのアクセスの件で、校区外になります。
田舎なので、校区が気になります。
まだ、今年合併したてのこども園ですが、今日の説明会できいてみたところ、私の校区の子は0みたいです。
小学校にあがるときに、友達ができないのではないか、私自身も保護者の知り合いができないのではないかと不安です😭。
ちなみに、児童館では同じ校区の知り合いは何人かいますが、そのひとたちは、校区内のこども園にいれる予定みたいです。

田舎に住まれてて、仕事の都合上、校区外のこども園や、幼稚園、保育園に子供さんをいれた経験のあるお母さん方の、小学校での感じをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

田舎で校区外の保育園でした。
0歳から入れていて、引っ越したんですがそのまま卒園まで転園しませんでした。
子供はなんとかなります。
すぐに友達作ってくると思いますよ。
私はやはり知り合いがおらず寂しくもありましたが、徐々にですが、近所の人や、子供の仲良くしてるママさんたちと会話するようになりました。

子供同士が遊ぶので、必然的にママの連絡先交換したり。あまり多くはありませんけどね。

小学校入ると、子供たちはあの子はどこの幼稚園か保育園かというのは全く気にしないみたいです。