※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

鬱病再発で育児に困っています。周りに頼れる人いますか?息子との時間が大変で、怒りや無視が増えています。

鬱病で周りに頼れる人がいないお母さんいますか?
私は遠方から嫁いできて6年になります。
専業主婦で2歳8ヶ月の息子がいます。
朝8時から夜の7時まで息子と二人です。
昼寝はもうしないのと、1人遊びをしないので構わないと怒ります。
最近15年ぶりにうつ病が再発してしまい、育児に力仕事が入りません。
とてもいい子なのですが、怒鳴りつけたり、無視したりしてしまいます。

コメント

私も鬱病になったことがあり、今は再発してませんが、1度なったもんはいつ再発するか分からないので時々不安になります。

私も遠方に越してきて、そのタイミングで鬱病、引きこもりになり、こっちに友達も頼る人もいません。

今は2人目育児となり、反省とチャレンジの毎日なのでこの糸が切れるような事があったらどうしようと不安になります🤦‍♀️

syoki

疾病による保育認定で病院に診断書書いてもらって、保育園に預けられることは考えていませんか?

私も過去に鬱病と診断されました
現在は不安障害の診断書で保育園に預けています
昨年までは保育園に預けて働いていましたが、ストレスで体を壊したのを機に現在も休職しています

育休の間から復職せずに保育園に預けることを病院からは提案されていました

働かずに保育園に預けることに抵抗があって復帰しましたが
現在は保育園に通うことで子どもも私も良い距離感で付き合っていけてます
それでも時々、理不尽に怒ってしまうことがありますが💦
子どもがいい子だと罪悪感で辛くなりますよね💦

構えずしんどい時は、好きな動画を見せてその間だけでも距離をとったりしてます
外に出る気力があれば公園でボーとしてることもあります