※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、ミルク粥を食べているが栄養が心配。離乳食の回数を増やしたが、ミルク粥も必要。食事のバランスが心配。大丈夫でしょうか。

いつもこちらでお世話になっています‼️
7ヶ月に入り劇的に成長している娘ですが、先日から哺乳瓶を吸わなくなってしまいました。液体でミルクを飲むのが嫌なようでスプーンで与えても嫌がります。
離乳食は2回食のためまだまだ栄養を十分にとれないので離乳食はお休みしてミルク粥を1日4回与えてるようにしました。なぜかお粥を混ぜると食べることに気づいたので。
病院で相談すると三回食に進めてもいいとのことで始めましたが、離乳食と離乳食の間におなかが空くというので結局ミルク粥を与えてしまっています…。

6時半 離乳食①
8時半 ミルク粥
11時 離乳食②
14時 ミルク粥
17時 離乳食③
19時 ミルク粥

だいたいこんな感じで与えてしまっています…。胃腸への負担が心配なのでミルク粥でなくお菓子や果物にしたいんですがそれでは足りないようで…。かといって離乳食の量はこれ以上増やすのは機嫌が悪くなって食べてくれなくなりそうです。一食に150g食べてもらっています。

このままで大丈夫なんでしょうか…。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめて☆

たしか離乳食は
消化に慣れていない赤ちゃんの胃を少しずつ食べ物に慣らすためだと聞いたことがあります。
お菓子や果物に代替しても負担はかかると思います。
大人でも6食は食べないので、お粥だとしても胃に負担がかかっていそうですね(。-_-。)

哺乳瓶がダメならストローマグとか、コップ飲みはいかがでしょうか?コップなら飲む子もいます。
それでもダメならミルクの寒天ゼリーはどうですか?

かりん❁

もう一度病院か、市の栄養士さんとかに相談してみてはどうでしょうか🙇‍♀️?