※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
家族・旦那

旦那さん、家事は何をしてくれますか?また、育児の面で、子どもと遊ぶ以…

旦那さん、家事は何をしてくれますか?
また、育児の面で、子どもと遊ぶ以外では、何をしていますか?
うちは家事は今のところ自発的にしてくれてるのが、24時間換気のフィルター掃除、草刈り、ゴミ出しくらいです。
ゴミまとめはしていません。
お風呂掃除、皿洗いもできます。
言えば掃除機もかけられます。
育児ではオムツ替え、スキンケア、仕上げ磨き、休日の幼稚園送迎、お風呂入れ、うんちオムツも取り替えられます。出勤日は特殊な作業のため、会社でシャワーしてくるので家でお風呂には入りません。
細かいですけど、カーテンは言わないとよっぽど暗くなるまで閉めてくれません。(笑)
育休中はいいとして、来年度から復帰するに辺り、家事育児の分担していこうと思ってます。
我が家は核家族で共働きですが、ママがお仕事中の方、専業主婦の方、核家族、同居の方もぜひ、教えてください‼️

コメント

にーこ🔰

一切しません。
もう期待もしてません。

• りな母

りな母

こちらがやってと言ってもダメな感じなのですか?
    例えばこのくらいはして欲しいとかないですか?

• 10月23日
  • にーこ🔰

にーこ🔰

子供のお風呂だけはパパやりますが掃除、洗濯、ごみだしとかの家事は一切ないですねー😓亭主関白で妻がやって当たり前なとこがあり😑
    その上綺麗ずきで文句ばかり。
    じゃあやってよ言ってもやりません。
    縛る手術して自宅に帰ってきてもいつもどうり私は家事です😑安静なんてできない!言ってもやりません。

• 10月24日

今は専業主婦の私ですが…

うちの主人は食事作り以外なら何でもします。
料理も出来る人ですが、「料理はママのを食べたいから❤️」と私がいるならば作りません😅
(私がいない時は、子供達にラーメンやホットケーキ程度は作ってくれますが。笑)

うちは、休みの時は何でも二人でこなします。
買い出し、掃除、洗濯、子の習い事送迎も当たり前です。

平日でも主人の帰りが早ければ、子の食事の介助、お風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ、食器洗いもやってくれますね。

私を大切にしてくれる人なので、この人で良かったな😊と思っています。

• りな母

りな母

大切にしてくれるって、やっぱり基本ですよね‼️そうじゃないと何で結婚したんだと分からなくなります🥺
    私は子育てする上では、私が子どもを守ると同時に私を旦那に守って欲しい❗️という願望があります(笑)
    外の仕事のことも理解したいとは思うのですが、朝晩の大変な時は極力手を貸してほしいなと思うのです。そうは言っても朝は早出なのであまり期待できませんが。
    でも、言えば何でもしてくれているので、せめて冷食詰めるだけの弁当だけでも持たせないとなとは感じてます。
    感謝は口にしないといけないってやつですかね。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

出来ないことないと思います😂
子供おいて旅行いって帰ってきたら、普段より家が片付いてました(笑)

• りな母

りな母

子どもさん、もう大きいのですか?パパさん、器用な方ですねー‼️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は今5歳と3歳です。
    上の子のトイトレも、ほとんど夫が頑張ってくれたので有難いです😂

• 10月24日
あむ

家事は休みの日の夕飯作りくらいで、育児は子供と遊ぶ以外は私が頼まないとしません😅
旦那の出勤が朝早く帰りも夜中なので、基本ワンオペで私が9割以上家事育児してます。

• りな母

りな母

夕飯作れる旦那さんは、頼んだものを作ってくれる感じですか?それとも自分で作りたいのを作る感じですか?
    レパートリーは多いですか?
    ワンオペ宅のママさんに比べたら私なんてと感じちゃいますが、これくらいはやってほしいとかあったら教えてください❗️

• 10月23日
  • あむ

あむ

今日夕飯何する〜?って話して、決まったものを作る感じですが、やっぱり旦那好みのものにはなりがちですね😅
    料理は基本的には何でも作れますが、やっぱり夫婦間でどっちが作った方が上手いかとかは分かれます😂

強いて言えばゴミ捨てくらいはって思いますが、どうせまとめるのは私だし、他の家事を分担したくても今までやってこなかった人がすんなり出来るようになるとも思ってないので、結局私が手伝わなきゃいけなくなって二度手間になるくらいなら、最初から私が全部やった方が楽な気がします…笑
    たまに休みの日に指示したことをやってくれればそれで良いですかね😅

• 10月24日
R

うちの旦那も家事をするようになったのはほんとここ何ヶ月かの間ですが、昨日は洗い物洗濯片付けキッチン掃除寝室掃除をやってくれましたがやらない日はやらないです。毎日最低でもするのは自分の仕事の服を干したりすることですかね。ゴミ出しもたまーにしています。本当たまーーに。育児はお風呂、1人で預かることは出来ます。言ってするのは離乳食、おむつ、着替え、歯磨き、ですかね🥺

ちなみに今私は専業主婦ですが今まではずっと共働きで家事は一切手伝ってくれなかったです!!期待もしてませんでしたが...

• りな母

りな母

もう、諦めるのが最良の選択なんでしょうか…💫
    最低でも育児は二人でするものとして、家事は私が?
    でも、家事は最低限のことしかしないとしても種類が多すぎて時間が足らなくないですか??
    あなたがお休みの日くらい、子どもの面倒を全力でみてよね、私は子ども見ながらだとうまく進められずに滞ってた家事を全力でやっつけるから、それでおあいこでしょ。と言ってやりたいです。

• 10月24日
いけ

家事は一切しないです!
こっちからお願いしたら、お皿洗い、ゴミ出し、洗濯物取り込みとかはやってくれますが、滅多にお願いしません✋🏻
私が専業主婦なので基本は私がすると思ってます☺️

あ、カーテンの件とちょっと似てますが、うちの旦那も電気つけません(笑)
私が一階でご飯作ってて上がったら、割と暗い部屋でゲームしたりしてて、🤣
どこまでめんどくさがりなんだ、、と思います(笑)

育児は、毎日のお風呂を入れた後のタオルキャッチ→保湿ぬりぬり、までをしてくれます😌

• りな母

りな母

専業主婦はどうですか?
    私は自分も働きたい派なので、ほんと、夢の職業です🌷
    旦那さん、尽くしてくれる奥さんが側にいて、何て幸せなんでしょうね🎵うらやましーです💕😁

• 10月24日

毎日するのは、
ゴミ集め→ゴミ出し
子供のお風呂とお風呂掃除
夕ご飯の洗い物 ですかね🤔
休みの日は洗濯掃除もしてくれます✨
ちなみに専業主婦です🙋‍♀️

• りな母

りな母

専業主婦の奥さんを持っててもそこまでしてくださるのですか~‼️
    旦那に爪の垢煎じて飲ませたいですよ。(笑)
    家事ができる人は、何がポイントなんでしょう?
    一人暮らし経験あるからとか、実家で仕込まれたからとか、何か理由がありますか?
    それとも奥さんが躾上手だったのでしょうか😊😘

• 10月24日

退会ユーザー

うちの場合は完全に実家で仕込まれたからですね😅
    義母がバリキャリタイプで、義父にうちは共働きなんだから!って事ある事に今でも言っててそれを見て男も家事するのが普通って環境で育ったからだと思います💦

• 10月24日
サキ

息子がもう少し大きくなるまでは専業主婦で、ということで旦那と話して現在専業主婦として生活しています。

家事はほとんどやりません。
飲食の仕事なので、料理と洗い物だけごくごくたまーーーにするかな?という感じ。

育児も、言い方は悪いですがほんと外ヅラだけ良くて、笑
旦那の週一の休みに一緒に買い物行った時に抱っこしててくれる、とか、あとは、ないですね。笑
家ではゴロゴロしながら息子の様子見てる感じで、ちょっと見ててね、と言葉にしてお願いしない限り、向き合いません。
オムツ替えも、お風呂も、離乳食も、抱っこも、寝かしつけも、私です。

いくら専業主婦でも、これじゃあ身がもたないなーって思っちゃう方なので、今まで何度も何度もこの件に関しては旦那にブチ切れて軽く改善して、、の繰り返しです。
男の人ってほんと言わないと一ミリも分からない。
私がイライラしてるのが、心底???となるらしいです。
そういう間抜けな姿にもいちいち腹を立ててる日々です。笑
今朝もブチ切れました。笑

旦那もいろいろ思うところあると思いますが、子供が小さいうちはもっと協力してやっていかないと、私が潰れてしまうなーって思います。

…って、私が、私が、って、自分本位な旦那の愚痴祭りになってしまいましたが。笑
旦那を責めてばっかりだな、とふと思うのですが、、慣れない育児でなかなか私の中に心の余裕が生まれないっていうのが大きいです。。

• りな母

りな母

あの、なぜ俺も協力するよとかでなく、自発的に参加してくれないのでしょうかね。男の人って。
    協力するのは当たり前でしょ。だって私だけの子どもじゃないもの。私だけが望んで家族になりましょって言った訳じゃない、お互いが二人で一緒に生活していきましょっていう約束の元、結婚したのよって、今なら言える気がします。
    旦那さんも同じく初めての育児で確かに慣れない中で大変なの、分かる気がしますが、そんな中でもやっぱりお互いを思いやるのは夫婦の基本ですよね。
    これ見せて、討論会したいですけど、うまいこと言われて負けるかなぁ…。やっぱり自信ないなぁ。(笑)

• 10月24日
  • りな母

りな母

でも、つぶれる前にちゃんと話し合いしないと、いつまでも男は気づかないですよね。
    一番大切にしなきゃない奥さんのイライラにも鈍感で、男ってほんと何考えて生きてるんでしょうね…💦うちもいつもイライラの原因、分かってくれてません‼️9割5分お前だ❗️って言いたい(笑)
    これじゃあ男をたてる妻にはいつまでたってもなれません~😂💫

• 10月24日