※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)
お仕事

保育園の入園について相談です。0歳児から入れるか迷っています。1歳児からでも良いと思っています。経験者の意見を聞きたいです。

0歳児、1歳児から保育園にお子さんを預けてる先輩ママさん、良かったら教えて下さい😢※長文ですみません💦

現在4月から0歳児クラスで保育園を考えており、園見学を10箇所程終えて、今月中に希望を出すつもりです。
正社員での仕事復帰は妊娠中から夫婦で決めた事ですが、いざ見学に行ったら1歳未満から預ける事に心が痛くなってきました。かと言ってこの先々を考えると今の仕事を辞めるという選択肢もできません。

0歳児から入れるのならこの園ならいいなっと納得したところしか希望を出したくない。(5箇所程でした。)
もし希望するところにどこも入れないのなら育休の延長と自分の母親に見てもらうのを含めてもう1年先の1歳児クラスで4月入園をしたい。でも1歳児からだと入園が難しくなってくるかな。。。
というワガママな気持ちが正直なところです。

0歳児での入園ができず、1歳児から入園した方のお話や0歳児での入園をした方のお話が聞いてみたいです😭
保育園に預けることに抵抗があった方、預けてみて良かった点や良くなかった点等あればそれも教えて頂きたいです😭

コメント

23ママ

4ヶ月から保育園に預けました。
デメリットはとくにかんじなかったです。

メリットは
人見知りがなかった。
保育園で過ごすスケジュールのほうが昼寝とかしてくれて楽。
トイトレとかそういうのやってくれるから家でも何となくできる。

などです。

• ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

デメリットは感じなかったんですね😭✨
    いい事づくめで安心しました✨

• 10月23日
  • 23ママ

23ママ

うちの子が強いのかわかんないですが風邪とかほとんどなかったので(笑)

• 10月23日
りんりん

私は0歳児クラスから預けてました!
通勤時間がかかるのとフルタイム復帰だった事もあり、通えそうな所は1箇所しかなくそこが落ちたら育休延長しようと思ってましたが0歳児故か運良く入園できました!

よかった点は沢山のお友達、お兄さんお姉さんと触れ合える事、離乳食がスムーズに進むこと、言葉を色々覚えてくるなどでした。
私的にも四六時中一緒にいるとストレスも溜まるけど、仕事で会えない時間があるとあまり怒らずに接する事ができる所も良かったです。体力的にはしんどいですが💦

良くなかった点は風邪をよく引くようになったことですかね。けどこれは3歳未満ならいつ通わせても良くあることらしいので😅

結果我が家は早くから預けてて良かったかなと思いました!

フルタイムだとやはり場所も重要ですよね💦
    私も通勤時間がかかるので通えるところも考慮しなきゃなと思っています💦

なるほど、言葉を色々覚えてきてくれるのいいですね✨
    確かに四六時中一緒にいたらストレス溜まっちゃいますよね💦

結構風邪とか流行りのものを貰ってきてしまうって言いますもんね😭

ありがとうございます✨

• 10月23日

私も稼がないといけなかったので泣く泣く0歳児クラスから預けましたが、ほんっとーに成長が早いしできることがどんどん増えるので、今では保育園いれてよかったと本気で思います!
スプーン食べもトイトレも全部やってくれるし、色んな歌も覚えました☺️
1歳4ヶ月でもうオマルでウンチまでできててびっくりしました。
お友達とも仲良く遊んでます。
給食も、親が作るより栄養とかしっかりしてる気がするので助かってます😂

私は希望してる園には全部落ちて、入れた園は不満だらけですが、とにかく子どもがどんどん成長して毎日楽しそうにしているので、良かったなーと思ってます☺️

不満に思っている園でもそんなに入れて良かったと思えるんですね😭✨
    自分が希望しないところだと入れた事を後悔しちゃうじゃないかと思って少し怖かったんです😭
    自分が育ててても成長に合わせて見てあげられるかわからないですもんね💦

貴重なお話ありがとうございます✨

• 10月23日
しま

私は育休1年だったのでささっと入園させました😀

上の子4月から1歳児に入園でしたが、3月31日生まれで誕生日迎えた翌日から入園だったので、何となく1歳児じゃなくて0歳児の気分です😅
クラスの子達はもうすぐ2歳になる子もいて歩き回ってる中、つたい歩きとハイハイで過ごしてました。
皆に可愛がってもらえてるのはよかったですね✨
スプーンの持ち方を教えてもらったり、今はクラスの子達のトイトレに何となく混ざってるようなので、園でトイトレ頑張ってくれ!って気持ちです(笑)

最近では家で食べるご飯の量が少なくて少し悩みつつ、保育園でよく食べてるならいいかと割りきれることが救いです😅

1歳児入園で、申請する時に希望する園の1歳児枠がない等入りにくさとかは感じましたか?

確かに皆に可愛がってもらえるのは嬉しいですね😭✨
    保育園でご飯しっかり食べてくれるのも安心できますね💡

• 10月23日
  • しま

しま

希望の園が1択だったのですが、妊娠8ヶ月の見学時に1歳児で入園したいと話すと、すでに希望定員ギリギリだったので産後に行っても無理でした💦

下の子も同じ園で来年4月からの入園ですが、2月から0歳児の希望を話しましたが無理だと言われました😥

• 10月23日

1歳児だと希望するところに入るのは難しくなっちゃうんですね😢
    そしてやはり4月入園じゃないとなかなか厳しいんですね😭

• 10月23日
funkyT

0歳児から預けてます。

悪かった点は、

風邪をよくひくこと。でも、今はコロナ対策で個々の親達がガッツリ感染症の予防をしているので、例年よりマシだと思います。

一緒に過ごす時間が著しく減る。その代わり、週末は一緒にいちゃいちゃしてます。😊

良かった点は、

問題なく馴染めた。

うつ伏せ、ハイハイなど練習をしてくれた。広いスペースで伸び伸びハイハイしてます。

昼食が美味しそう〜。英語やリトミックなどの授業もあり。もし無かったとしても、社会生活に慣れたり、早い時期に色々と良い刺激になっている。

息子の育児チームメンバーが増えた感じ。"初めての○○"を逃してしまうかもしれませんが、保育士さん達が逃さず見ていてくれる。

良い点は他にも沢山です。
家では絶対できないケアを受ける事が出来ます。

すみません💦
    間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月23日

今はほぼずっと一緒に過ごしてるのにいきなりなくなってしまう寂しさがありますよね😭

なるほど!!
一緒に育児をしてくれる人が増えると思うと全然心持ちが違いますね👀✨
初めてを見られない切なさを感じていたのですが見逃さないっていう考え方もすごく素敵です😭✨
保育園に入ることは目からウロコですね✨