※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmama*
お出かけ

12月に義妹の結婚式が都内であります💒正直、子供2人連れての参加は怖く…

12月に義妹の結婚式が都内であります💒
正直、子供2人連れての参加は怖くて不安で仕方ないです。。。
(長男はイヤイヤ期真っ只中で床に寝転んだりします👦🏻次男はなんでも口に入れるようになった時期です👶🏻)

旦那には不安な事を伝えましたが、せっかくの妹の結婚式なのに行きたくないとか最低だなと思われかけてしまい、親戚と子供達が触れ合ったりすることなど、不安な事はまだ全て伝えられていません。。。

当日に体調不良などがない限り出席する予定です😔💦
コロナの時期でなければ喜んで参列するのに、こんな気持ちで参列することになってしまい結婚式の事を考えるたびに憂鬱になってしまいます😣

当日はどのように気をつけて過ごしたらよいか?
旦那や義家族の方に前もって、こんな事を気をつけて欲しいなど、どのように伝えるべきか?

何かアドバイス頂けると嬉しいです🙏

ちなみに神奈川県西部に住んでいて、当日は車で式場まで向かう予定です🚘
長男が0歳のとき年末にインフルエンザにかかり心配なので、次男も来月受ける事にしました💉

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まいまい

お子さん達はご実家等に預けて、夫婦のみで参加は難しいですか?

• あっくんmama*

あっくんmama*

回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    長男は実家に預けることはできますが、次男は完母(哺乳瓶なし)なので預けることは難しいです😣
    そして、義妹は長男にリングボーイさせたい!など言っていたので(具体的にはまだ頼まれていませんが)長男だけ欠席は難しそうです😣💦

• 10月23日
  • まいまい

まいまい

そうなんですねー💦
    言っちゃ悪いですが妹さん能天気ですね…
    うーん、私なら結婚式の1週間前に仮病使って欠席するかもです😅コロナだったら悪いからとか何とか言って…。御祝儀はちゃんと渡すの前提で。
    長男のリングボーイも打診されたら、イヤイヤ期がひどくて迷惑かけてしまうかもしれないからと、私なら断ると思います😅

出席するにしても、次男くんはマスクできないし、リスク高いですよねー💦可能なら哺乳瓶慣れさせて、預けたほうがいいような気がします😣

• 10月23日
  • あっくんmama*

あっくんmama*

私も義妹には申し訳ないけれど仮病でもして、旦那だけ参列にしようかな?とか同じような事を考えちゃってました😂💦

リングボーイは出来ないと思うよ〜😅と前からやんわり言い続けてましたが、本当に依頼が来たらやはり断るべきですよね😣!

長男もイヤイヤでマスク出来ないので、やはりマスクなしの披露宴はリスク高く感じます😭💦

哺乳瓶🍼実は上の子も1度も使った事がなくて自信ないんですが、検討してみます👶🏻!

• 10月23日
ちゃあ

なんとかご夫婦だけで参列する形に持っていけると良いですね、、💦

私も、私側の従姉妹の11月末の結婚式に呼ばれましたが、断りました。娘にリングガールも頼まれましたが、、。私の両親と独身の妹は参列しますが、正直とても不安がっていて、嫌々の参列です、、。母は持病があるので尚更です。この時期に招待客もたくさん呼んでいるようで、、新郎新婦の気持ちも分からなくはないんですが、、この時期じゃなければ、、😭

お子様達を連れて行ってもきっと気が気じゃないですよねえ💦ご主人の気持ちも分かりますが、年齢的にも感染対策しづらいですよね💦

なにも解決策のないコメントですみません💦

• あっくんmama*

あっくんmama*

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    せっかくのおめでたい事なのに嫌々の参列もお辛いですよね😢
    リングガールやリングボーイの可愛い姿、親の私達も出来ることなら見たかったですが、今はそれどころではないのが本音です😣💦
    本当この時期でなければと何度も思ってしまいます…😭
    今のところ、やはり子なしでの参加は難しそうなので憂鬱ですが出来る限りの感染対策を考えてみます😥
    ちゃあさんのお母様も何事もなく帰ってこられますように😣🙏!

• 10月24日
moon

お子さん2人は式場の別室を用意してもらって実母さんに見てもらうとか…
そしたらおっぱいあげにも行けますし。
旦那さんには上の子もイヤイヤ期すごいし、下の子も泣いてグズったら結婚式台無しにしちゃうから。とかなんとか言えばいいと思います。

• あっくんmama*

あっくんmama*

式場の別室を用意してもらう事、とてもいい案ありがとうございます🥺✨
    さっそくですが旦那に伝えてみたところ、なんと、、授乳室使えばいいんじゃない?グズったら外出れば?と言われてしまいました。。。
    実母を連れて行くのは車の関係上、難しいのですが、引き続き言葉を考えて直接私から義妹に別室の件お願いしてみようと思います💪!

• 10月24日
初めてのママリ✴︎

最低もなにも、この時期に結婚式をしようと思って周りを巻き込む方が最低だと思います…www
いいんです、せっかくの結婚式やりたいのは!😊
だったら身内(コロナのこととか気になれば不参加でOK)もしくは2人だけでやるスタンスに変えればよかったのに〜😫😫

コロナと子供のイヤイヤ等が重なって憂鬱ですよね😭😭😭
ごめんなさい、不謹慎ですが、
結婚式2.3日前にあっくんママさんが咳が出る風邪になるのが1番断るのに無難な気がしました😂

• あっくんmama*

あっくんmama*

フォローのお言葉ありがとうございます😭✨
    違う件で義妹に連絡したところ、なんと、明日からGoTo使って旅行に行くとのことです…♨️
    なんだか感覚が違いすぎて、こんなにも憂鬱になるくらい悩んでいるのが馬鹿らしく思えてきてしまってお祝いしたい気持ちすら薄れてきちゃいました…😰
    不謹慎なことはしたくないですが、どうしても断りたくなったらそうするしかないかもです😣💦

• 10月24日
ゆーりんちぃー

うちも先月義弟の結婚式があり、そこで長男をリングボーイに、、、と言う話がありました。

義弟の結婚式はいろんな県から親族を招待しているので正直不安で、行く行かないを決めるまで何度も悩んで考えすぎて泣いたこともありました。

結局義弟の結婚式は旦那だけで行ってもらい、義弟にはプレゼントとご祝儀(本来行くべき人数で)を用意して渡しました。

コロナで〜とかお子様が小さい、交通手段に不安があるなど色々と考えなければいけないことが多いかと思いますが、最善の策が見つかると良いですね。

• あっくんmama*

あっくんmama*

行くべきか行かないべきか、考えれば考える程どんどん不安が増えてしまってわけわからなくなってきます😣💦
    東京都民さんのお話を聞き、断る勇気も必要だなぁと思いました😣
    式まであと2ヶ月弱あるので、もう少し憂鬱な気持ちが減るよう探してみます💪!

• 10月24日
なぱん

夏に実弟と夫の後輩夫婦の結婚式と、2回家族全員で参列しました😄

どちらも、式場の方々が感染対策をしっかりやってくれていたので安心して参列出来ましたよ😄

挙式会場も新郎新婦以外は全員マスク着用、しっかり換気もされ距離もとれ、披露宴も通常より大きな部屋でしっかり距離をとっており、安心でしたよ😄

この様な時期たがらこそ、しっかり感染対策されている。そうは思いませんか?
過剰は心配はいらないですよ!実際、結婚式でのクラスターとかって出てないですしね😄

上の子は後輩夫婦のリングボーイ、弟夫婦のベールボーイをやりました😄
いい経験でしたし、親も見れて良かったです😄

マスコミの過剰報道に煽られる事無く、しっかり感染対策すれば楽しく参列出来ます😄お子さん様にはハイローラックやお子さんグッズ用意してくれる所もありますから😄

• あっくんmama*

あっくんmama*

参列された式場の感染対策情報ありがとうございます✨
    式場も何かあると大変ですし、しっかり感染対策されているはずですよね😌💡
    ただ参列者の感染対策の感覚が人によって異なると思うので、そこが心配に思ってしまうんですよね😢💦
    義家族達は酒好きなので酔ったらより意識も低くなる気がしていて…😰💦
    なので、楽しく参列する為にも私の心配具合(感染対策)を嫌に思われずに周りの方に伝える方法はないかと考え中です😖!
    ハイローラックやベビーベッドなどは、まだ返答来てないのですが用意してもらえる事を祈ります🙏

• 10月25日