※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
ココロ・悩み

同じクラスの子に帽子を取られ、謝罪が不十分な状況。親の対応に不満を感じる女性。

愚痴らせて下さい。
先週の金曜日学校から帰る下校中に帰り道が同じ方向の同じクラスの子に帽子を取られて、私の子は、『返して!』と言ったみたいなんですが、返してくれず、そのまま家に持ち帰ってしまったと聞きました。
先生に朝電話して事情を話すと、やった子に話を聞くと、遊び半分で取ったらしく、持ち帰った日に親に明日返しなさい!と言ったみたいですが、今日忘れてしまったとの事。
また、担任から連絡が来て、『16:00に父親がやった本人を連れて謝りに行きます』と言われ、いつも宿題や明日の用意をしたら遊びに行ってるんですが、『今日は、遊びに行くのをやめて』と担任から言われて待っていましたが言われた16時には来ず、結局18:15ぐらいに来てと思えば、やった子とお兄ちゃん?(小学生中高学年?)の二人だけで親の姿がありませんでした。
やった子は、自分からごめんなさいと言ってましたが、父親の姿がなく、『あれ?聞き間違えたかな?』と思いとりあえず担任に次の日確認と説明をしました。

そしたら、担任もびっくりしたみたいで連絡取ると言われました。

担任から連絡ありなかなかやった子の親に連絡が付かず一週間待ち、担任に電話してみると、『毎日電話して、担任から話を聞いていると、本人と父親が謝りに来ると言ったが、何回か連絡してる中、遠回しに本人と父親ではなくお兄ちゃんを行かせた。』と言われ、『親として担任ややられた事親にも一言謝罪して欲しい』と言ったみたいですが、否定し、謝る気がないみたいなかんじで担任が申し訳なさそうに言ってました。

私は、担任に『謝る気が無い父親に無理に謝られても不愉快ですので、いいです。とりあえずは、やった子はごめんなさいと言ってくれましたし、(親に謝ってこいと言われたから謝ったのか、反省してるかは分かりませんが)帽子も返って来たので、一週間待って、あげくに、だいの大人が、時間も守らず、担任には、父親と本人を連れて謝りに行きます言って、時間過ぎて来た思えば、親でなく兄と本人でなお、父親親として謝りにも来ず、電話すらなく言ってる事が矛盾や謝るのを否定してるなら不愉快だし泣き寝入りでは無いですが、親としてletterが貼られただけだし、不愉快なのでもういい』と伝えました。

みなさんは、親としてどう思いますか?
本当に泣き寝入りでは無いですが、悔しいのと、苛立ちと、ストレス溜まってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえない😱そんな親いるんですね💦
でもそのお兄さんも可哀想に😭

今回は帽子も戻ってきたし、3児のマリーさんの対応は間違ってないと思います。

こんなこと言いたくはないけどその子とはなるべく距離をとりたいと思ってしまいます💦

• 3児のマリー

3児のマリー

私もその子とは距離を置いて欲しいですが、決めるのは私の子なのであの子とは遊んぢゃダメとは言えません。

ただ先生に聞くと鬼ごっこをした時にたまにいる子で、帰宅も一緒に毎回帰ってない聞いたので、まぁ本人任せる感じで様子見てます!٩(๑òωó๑)۶

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も転勤族の子だったので転校したてはよく物をとられたり壊されたりありましたけど、親には黙ってました。たまに母親が知ったときもありましたが、深入りせずそっと見守る感じでした。私(当時小3)は毎日泣ききってから帰宅していました。勉強にもなったし、親が干渉してこなかったお陰?もあり、自分でその子と友達になれました😁 優しすぎる性格でなければ、ぐっとこらえて今回のことは時間に任せて考えないようにしてください。そしたら、中学、高校、会社に入ったとき嫌な人がいても自己解決する術をもつ人になれると!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで私の体験談なので、あ、これ求めてた意見と違う!となれば削除なり無視してください😅

• 10月23日
  • 3児のマリー

3児のマリー

ご意見ありがとうございます!
    なるほど!勉強になります!
    今回はことが事だったので出てしまいましたが、今回も色んな気持ちをぐっと堪えて時間に任せて考えないようにします!(◞‸◟ㆀ)
    自己解決出来る子に少しずつなってくれるといいです!
    ( *¯ ꒳¯*)

• 10月23日