※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midolch
家族・旦那

元々気分屋でさっきまで穏やかだったのに急に怒り始めたり、自分と違う…

元々気分屋でさっきまで穏やかだったのに急に怒り始めたり、自分と違う意見を出されると不機嫌になる旦那でしたが、二人目が産まれてからさらに酷くなりました。

旦那は日勤だと帰りが21時くらいで、夜勤もある仕事なので子どものこと家事はほぼ私がしています。

今日は旦那が休みで、これから車で買い物や電化製品見に行ったり、保険屋さんに会う予定でした。
(上の子は保育園に行きました。)

朝、今日の予定の流れ(午前中に私が掃除して、終わったら買い物して、、というような流れ)を旦那に話し、うなずいていたのでこの予定でいいんだなと思っていました。

掃除が半分くらい終わった時、旦那が「掃除かわろうか」と言ってくれて、お礼を言って掃除機かわってもらい、私はハイローチェアに子どもを乗せて側に置き、化粧したり着替えたりしていました。

すると旦那が突然怒り出し(荷物が邪魔だったようです)「いつもかたづけられないんだな!」とか「今日掃除するつもりじゃなかったのに!」と言ってきました。

いつもは子どもが泣いても何とか声をかけながら、1人で掃除していて、その話を旦那にした時に「無理して掃除しないで俺がいる時にやりなよ」と優しく言ってくれたのに、意味がわかりません。

その上突然「これ済んだら2時間くらい1人で出かけるから」と言ってきました。

何の用事かきいても教えてくれず、私が「教えてくれたら今日の予定にくみこめるよ」「さっき今日の流れ話してた時に何で言ってくれなかったの?」ときくと「何でお前にそこまで言わなきゃいけない?!俺の中ではその予定組みこまれてたから!」とブチ切れ、、。
掃除機で床に置いてあった洗濯物干しをガンガンぶつけ、網戸を破られました。(洗濯物干しも壊れました)

ついこないだもたまにしてくれる洗い物の時に言い合いになりお皿を割られ、別の日に私のタンブラー壊されたばかりです。

まとまりのない文章でごめんなさい。
誰かに聞いてほしくて、男ってそんなもんだよ!って明るくだれかに言ってほしくて書いてしまいました。

今私は育休中で、上の子の保育園送迎と家のことで精一杯な日々です。実の母にこんな話をしたら逆にもっと頑張れとか旦那を労われなど言われ辛くなるので話せません。(父はthe昭和の父って感じの人です)

とにかく気分屋で地雷わからずすぐ逆ギレ始める、常に上から目線な旦那から離れたいです。

上の子に引越してパパとは別の暮らそうかと前に聞いたら「どんなところでも良いから4人で一緒がいい」と言われてしまいました。

みなさんどうやって旦那さんと仲良く関わっていますか?

コメント

オニギリ

最後らへん言ってることとやってること違いすぎて笑ってしまいました😂
(人のご主人に、失礼しました)

私の夫とすこぉ〜し似ています!
夫もとっても気分屋でその気分で言っていることが変わり、機嫌が悪い時は何しても不機嫌です。

参考になるかは分かりませんが、私はこういう人なんだな〜と諦めて(と言っていいのかな。笑)います。

地雷も何も夫の機嫌が悪いだけで全て気にくわないんですから、把握しようなんて無理な話です。

訳分からないこと言い始めたら、相槌のみでひたすらスルーです。

放っておいたら、機嫌が直っているので機嫌が良くなった時に、この間は〜って言ってたのにさ!〜だって!!!!意味が分からない!!と文句言います。

文句を言いますが我が夫ながら、本当に意味不明なので口にすると笑えて来てしまっていつも最後らへんは爆笑です。

意味不明すぎるお陰で、あまり強くグチグチ言う感じではなく、明るく小馬鹿にしたような感じになるので機嫌の良い主人はそれを聞いて、本当訳分からないねごめんねと謝ってくれます。

私は思ったことを口に出して言った時点で、どうでもよくなるタイプなのでこれで仲良くできています。

midolchさんのご主人も、文を読む書き、普段は優しいと思います。

優しい時に少しも文句言わないのでしょうか?

理不尽なことってされると本当にストレスですよね。
悪いこと何もしてないから謝るのも癪ですし。
少しでもぶつけられそうなら、自分の為にも夫婦間の為にも、思ったこと口に出した方が良いと思います。

兄妹mama

気分屋が過ぎますね(⊃´-`⊂)
うちの旦那さんも気分屋で良い時は良いのですが、悪い時は本当嫌です( ´-` )
普通なら旦那さんが休みというと心が休まるはずなのに、休みの日の方が気使わなきゃいけないとか最悪ですよね。。