※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の考えが厳しい?というか筋違いでしょうか?2日後に息子と元旦那の面…

私の考えが厳しい?というか筋違いでしょうか?

2日後に息子と元旦那の面会交流だったけど、今日の夕方から高熱が出ているので、急遽面会をやめてもらってまた日程について連絡しますと伝えたら、来月は1時間面会させて欲しいと言ってきた元旦那。
まだ小さいので面会時間は2歳まで30分と決めているので、30分と時間を決めてるのでそれでよろしくお願いしますと伝えると分かりましたとのこと。
元旦那からしたら今月会えなかったからその分、来月に会わせてくれという考えでしょうが、私はそれとこれとは別だと思ってます。まして、息子は高熱を出して会えないという理由であって、私の自己都合などの理由ではないので1時間会わせてくれというのも何か違うような気がします。
それに息子が高熱出していると言っても大丈夫?とかお大事にの一言もないような人に1時間も会わせたくない気持ちと本当に息子のことを想って会いに来るのかな?という疑問さえ浮かびます。
かといって、確かに元旦那からしたら今月会えないからという考えなのでしょうが、皆さんはどう思いますか?
私は今回は息子の高熱という理由で会わせられないので様子見て来週の土日ならと思いましたが、元旦那は今月は会う気がないようで来月に1時間会わせて欲しいと言ってきました。
月に1回、2歳までは体力的なことも考えて30分の面会という条件ですが、高熱で会わせられないという正当?な理由なので、1時間に伸ばすのは少し違うのではないかと思いますが...
とりあえず、息子の事を心配のしもないような人に腹が立ちました😓😓

コメント

ママ

まぁ言いたいことというかお気持ちは分かりますが月にたった30分しか我が子に会えない、それが理由は仕方なくともゼロになっちゃうなんてやっぱりとっても寂しいと思います、、、

• ママリ

ママリ

会いたいなら2回に分けてもらうなりしてもらったらと思いますが、元々息子の誕生日でさえおめでとうの一言もない、嘘をついて作り話をして私のことを悪者として同僚に話し、財産分与も隠していた貯蓄があり、危うく何十万も支払うところだったとか、LINEの証拠を残していずれ親権をもらうとか言ってるような人なので.....
    (幼馴染みが同じ職業で旦那の同僚の人と会う機会があって話を聞かされたので教えてくれました。)
    ちなみにLINEの証拠とか言ってますが、私自身も元旦那との全てのやり取りを残しており、私的には証拠を残されても痛くも痒くもない内容だし、元旦那の証拠=私が残している証拠の内容なので、同じものになります。笑
    寂しいと思うでしょうが私は元旦那の行動を考えたら仕方ないと思ってしまうので会えないのはかわいそうとは思えないんですよね😓
    本当に息子を思ってくれてる人なら考えますが...
    でも、他の人からしたらやはり寂しいのではないかと思うんですね。ありがとうございます。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

離婚理由や結婚してた時の息子さんへの接し方にもよるかなぁ💦
でももし私なら「息子大丈夫?面会は気にしないでまた元気になったら連絡してね。ママリも大変だけど無理しすぎないように。なにか手伝えることがあったら遠慮なく言ってね」くらいは言って欲しいなぁと思います。

• ママリ

ママリ

結婚して息子が生まれた時、ギャン泣きしてる時にミルク作るから見ててと息子を任せたらあまりにも泣き止まないので様子見に行ったら、抱っこしたままぼーっと座ってたので、あやしてあげなよって言えば、こんなに泣いてたら何しても変わらないからと言われた時、これは一緒に住んでも何も手伝ってくれないなぁっていうのと息子がこんなに泣いてるのに何しても変わらないならあやさないっておかしくない?って思いました。
    ままりさんがおっしゃる通り、私も逆の立場だったら息子は大丈夫?面会は気にしないで、また元気になったら面会の日にちを調整して連絡して欲しいって言ってあげますが、元旦那はそんな一言もなく、最後は分かりましたとしか来ませんでした。
    本当、びっくりです。
    気遣いの一言もでないんだなと😓結婚当初から気遣いが急になくなり、妊娠中に安静になった時も家事は手伝わず、そのことを話したらどこまでが安静なの?安静なら入院しなくていいの?なんて言ってくるような人なので、そんな気遣いの一言はでないだろうなと思いました。
    ままりさんがおっしゃる通りのその言葉を元旦那が言ってくれたならまだ、会わせてあげようとか2回に分けて来てもらって持って話したりするのにな...って思いました。
    ありがとうございます✨

• 10月23日
娘のママ

離婚理由がわかりませんが毎月たった30分しか会えないなら一時間はあわせてあげたいなと第三者的には思ってしまいますね…!
2歳の母ですが30分だけの遊びでは全く満足しませんしなんなら最近昼寝なしになってきてるのでガンガン遊んで疲れさせてきてほしいところです(T_T)笑

2歳なら寂しいとかもまだ難しいでしょうしパパとの時間もなく寂しいんじゃないかなーと思ってしまいますね(T_T)

• ママリ

ママリ

上の方にも話しましたが、元旦那は嘘つきで作り話ばかりして私を悪者として同僚に話しています。
    幼なじみら同じ職業でだたま旦那と同じ部署の方と会う機会があって話を聞いたそうで教えてくれました。
    離婚理由は義両親に傷つけられ、元旦那も息子に養育費2万円で会わない選択もあると言ってきたり、離婚話をした瞬間にいずれ再婚するかもしれないから奥さんできたら子供いなくても養育費を減らしてもらうなどいうような人です。
    調停員にも嘘をつくような人なので正直、公務員なのに同僚や調停員に嘘をついて作り話をして私を悪者扱いするような人に息子とは会わせたくないのが本音ですが、父親にも会う権利はあるのでそこは我慢しています。
    ちなみに元旦那はまだ息子が2ヶ月で実家に来た時に、ギャン泣きしてたからミルク作る間見ててと頼み、作っていたらあまりにも泣き止まないので様子を見に行けばぼーっと抱いたまま座っていて、あやしてあげなよと話せば、こんなに泣いてたら何しても変わらないからと言ってあやさずに何もしないまま抱っこしてるような人なので、ガンガン遊ばないと思います😅
    実際、この前に面会した時も歩けるの歩けるって知らなかったので抱っこばかりして特にあやすこともしないような人で話しかけることもあまりなかったです。
    息子が好きな食べ物は何か、好きな遊びは何か、苦手なものは何か、今は何ができるようになったとか、一度も聞いてこないので知らないような人です。
    なので、どうしてもそんな人だから会わせてあげようという気持ちにならないかもしれません😂
    皆さんはやはりかわいそうだ思うんですね、ありがとうございます。

• 10月22日
ママリ

離婚の原因など他の方へのコメントを読ませて頂きましたが、面会を渋ってしまうお気持ちは凄く分かりました😔💦

お子さんは面会の時にどんな感じでしょうか?親の離婚原因はお子さんには関係ありませんし(暴力などは別ですが…)、お子さんが楽しんでいるようであれば私は自分の気持ちはグッと堪えて、面会時間を延ばします。

私が小さい頃に親が離婚していて、父に引き取られましたが、父の会わせたくない。と言う気持ちだけで、母親との面会は一切禁止されていたので、親の都合で子供を振り回さないでほしい。と正直思っていました。
子供にとってはどんな理由があろうとも、お母さん•お父さんであることに変わりはないので。

まだ1歳でしたらそういった感情はまだ無いかもしれませんが、お子さんにとって何が1番良いのかを考えるのがベストかな?と私は思いました。
長々とすみません🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

子供は無表情です😓一緒に遊ぶというより息子は自分でいろんなものを見つけて遊んでいて、元旦那は特に一緒に体を動かして遊ぶとかそういうことはしてません。
    子供が楽しんでるなら別に私が我慢して面会はさせますし、調停でも条件に会わせる約束はしているので面会禁止はするつもりはないです。
    ただ、今回は熱で会わせられないので来週にと思ってたら1時間会わせて欲しいと言われたので、条件は30分だからということを伝えたら分かりましたとのことでしたので...
    子供を思って1番良いのがもちろんですので🥺
    元旦那は中学生になったら息子の方から会いたくないって言うだろうから会わないみたいなことを話し合いの時に言っており、まだ産まれて3ヶ月そこらで中学生になった時を考えるなんておかしいので春と思ってしまいましたが😓笑
    実際の体験などのお話ありがとうございます、参考にします。

• 10月22日