※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
子育て・グッズ

夕方から寝かしつけまでぐずる子供についての悩み。旦那の帰宅後の態度の違いに戸惑い、自分を責める。明日の夕方が憂鬱。

愚痴らせてください…

夕方から寝かしつけまでぐずりまくります🌀
夕寝をしっかりしても、
寝かしつけつけまでもたず
火の玉みたいに泣き続けます。

あやしてもダメ
バウンサーもだめ
授乳してもダメ
おむつチェックしてダメ
なんなら寝てしまえ!と
抱っこ紐に入れてユラユラしてもダメ

ギャン泣きのわが子をおんぶして
髪の毛を引っ張られながら立って夕飯を食べています。

それが、旦那が帰ってくると
もうニコニコで……
さっきまでが何だったのかってくらいニコニコご機嫌。。

お母さんは愛想を振りまかなくても
お世話をしてくれる人と思ってるから、
ニコニコしないのは信頼している証拠。
聞いたことあります、わかります
わかってるんですけど…
しんどくなってしまいました

旦那は育児に協力的だし、
娘も夕方ぐずるくらいで育てやすい方です。

もっと大変な方なんて沢山いるのに
こんなことでネガティブになる
自分が嫌になってしまいました、、、

娘は今、すやすや寝ています。
本当に本当にかわいい!天使👼
毎日幸せだと感じています。
でも明日の夕方またあの時間がくること、
旦那が帰宅するとニコニコしだすこと、
考えただけで憂鬱です。

コメント

れいなママ

黄昏泣きということでは無いのでしょうか?
うちの娘は20〜21時にぐずってぐずって
おっぱいも拒否でどうにもならない時期がありました

助産師に相談したら
1日の余ったエネルギーを
使い切ってから夜寝をする
だからぐずるのが当たり前
黄昏泣きは余ったエネルギーを使ってる
あなたの子は少し時間が遅いタイプね‼️

と、言われました💦
確かに日中は基本的にいい子だなーと‼️

私は泣かせてました
勝手に泣いてくれーって感じで
泣いてるのを見守ってました
泣き止ませるって
めっちゃ体力いるので
寝る為に泣きなさいって思ってました!笑

  • みかな

    みかな

    何回も目を擦ってあくびをするので、眠くてぐずってるんだと思います😭

    でも、体力が余ってるから寝れないんでしょうか💦
    体力を使い切ろうとしているという考え方っていいですね!
    どんどん泣きなさい!って思えます☺️笑
    考え方ひとつで気持ちが楽になりました💕
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月22日
  • れいなママ

    れいなママ


    眠いのに何もかも拒否で
    グズグズグズグズで寝ないですよね‼️
    すごくわかります‼️
    娘もそうでした…笑
    寝かしつけ3時間かかった時は
    本当にもう無理だと生きていけないと
    真剣に悩んでました💦

    本当に何かのきっかけで
    いきなり寝たりして
    昨日ダメだったのに
    今日はそれで泣き止むのか…とか
    毎日変わるし同じことは通用しないし
    もうなんなんでしょうね…笑

    でも今の私からしたら
    悩んでいた昔が嘘のようで
    本当に本当に育てやすい子で
    この子じゃ無かったら鬱だったかも
    とか思うほど本当に良い子です‼️笑

    今本当に辛いと思いますが
    成長した我が子を見て
    私みたいに思える時が来ることを
    祈ってます✨

    • 10月22日
  • みかな

    みかな

    お返事遅くなってすみません!
    やっと寝るようになったと思ったら
    急に寝なくなったり…
    昨日までこうだったったいうのが
    通用しなくて日々格闘してるので
    気が滅入ってしまっていました😭
    れいなママさんのように
    思える日が来るといいなぁ✨

    今日もぐずぐず泣いていましたが、
    教えていただいた心構えで
    だいぶ気が楽に過ごせました☺️

    • 10月23日
milty

おつかれさまです🥰わかります!
夕方ってママの体力も限界だし夕飯作らなきゃだしで最後にどっと疲れる時間ですよね。
うちも旦那が帰ってくるとニッコニコで本当に今まで大変だったこととかあんまりわかってもらえないです。
ただ旦那もニコニコ迎えてくらることに気を良くするのでもうそこからは多少疲れていようと旦那に協力してもらいます。

ちょっと凹みますが😅
ほむさんがゆっくり晩ご飯を食べられるようになりますように✨

  • みかな

    みかな

    そうなんです!
    旦那に「なんだ、ご機嫌じゃん」って言われてモヤモヤしちゃってました😭
    そういう時期なんだなーと思って、旦那に遊んでもらうことにします🙌
    明日はゆっくりご飯食べることを目標に頑張ります🥰笑

    • 10月22日