※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ生後11ヶ月(修正9ヶ月)になる娘がいます。予定日より2ヶ月以上…

もうすぐ生後11ヶ月(修正9ヶ月)になる娘がいます。
予定日より2ヶ月以上はやく生まれました。
極低出生体重児で2ヶ月以上NICUにお世話になりました。

できないことだらけで悩む毎日です。
早産だったし、極低出生体重児だったし、発達ゆっくりなのはしょうがない、成長は赤ちゃんによってペースが違う、と分かっていながらも悩んでばかりです。
発達のフォロー外来通院していますが、「はやくうまれたし、小さかったからしょうがないよね」と言われるだけです。

今の状態は以下のような感じです。
・寝ているとき(うとうとしているとき)しかミルク飲めない
・寝ているときしか飲めないから自分で哺乳瓶持っては飲めない
・ミルクの量は標準の2/3程度しか飲めない
・離乳食はドロドロに近い状態じゃないとえずいて、最終的には吐いてしまう
・離乳食の量は60〜120gと少なめ(食べないときは数口)
・ずり這いできない(方向転換、後に進むことはできるが前には進めない)
・ハイハイできない
・つかまり立ちできない
・ひとり座りできない(座らせれば座っていられる)

こんな感じなので発達障害かな?とか早産だったからかな?とか毎日心配になり、検索魔になっています。

発達ゆっくりだったお子さんをお持ちの方いらっしゃったらその後どのように成長していったか教えて頂けたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

早産ではないので参考になるかわかりませんが、うちの子ハイハイは1歳直前でしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    その子のペースがありますよね(**)
    今日同じくらいの月齢の子やうちより小さい子がハイハイとかしてるのをみて落ち込んでしまいました。

    • 10月22日
ママリ

上の子は38w、約3,000gで生まれました。
胎児期に疾患が判明していたため、生後2週間で1回目の手術を施行。
その後1ヶ月近く人工呼吸器を使用し、鎮静剤で眠っていた時間が多かったです。
生後1ヶ月で2回目の手術をし、ICUから出られたのは生後2ヶ月半頃。
生後3ヶ月で退院しましたが、水分制限がかかっていたので約3,200gと出生時と変わらない体重でした。
首すわりは6ヶ月過ぎ、ひとり座りは3回目の手術後だったので10ヶ月以降だった気がします。
ハイハイは1歳過ぎ、その後掴まり立ち、10歩以上歩けたのは1歳7ヶ月の前日でした。
1歳6ヶ月頃は意味のある単語を2個くらいしか言えていませんでしたね。
でも1歳11ヶ月頃から二語文を話し始め、2歳を過ぎた頃には会話できるようになっていました!
3歳になりましたが、おしゃべりだし、外遊びが大好きな子に育ちましたよ笑

周りと比べるとできないこともあるでしょうが、その子のペースで大丈夫です‼︎
ゆっくりでも確実に成長していきますから。
きっといつか懐かしく思う日が来ると思いますよ。
難しいかも知れませんが、あまり気になさらずに娘さんと過ごしてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    生後2週間から手術何度もしたなんてほんと大変でしたね(>_<)
    時期や成長など細かく教えてくださりありがとうございます。
    私の周りの友達の子はみんな発達が早い子ばかりだし、育児本などにあるのは平均の発達ばかりで落ち込むことが多かったですが、ママリさんの経験談や優しいお言葉で少し気持ちが楽になりました(**)

    • 10月22日
lilyeemam

低体重児ではありませんが脳に病気が見つかりうちも4ヶ月近くnicuで入院手術してました😢

先日ようやくハイハイしだしましたが、つかまり立ちなんてもってのほか、全然座らなくて、寝っ転がっておもちゃ振ってるだけで一歳くらいの子が遊ぶようなおもちゃは興味も示しません💦
手づかみとかもできないし、ほんと発達するのか不安になりますよね😢
でも全然したかったハイハイしだしたんだし、その他のこともかなり遅れてもそのうちにはできるようになるのかな?と思うようにはしています💦
入院してた4ヶ月、それ以上に遅れている気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいすみません(><)

    うちの娘も早産だったために脳出血を起こし、その後水頭症になりました。手術まではしなくて済みましたが、脳って本当に大きな役割のある部分だからこそ色々心配ですよね(*_*)

    平均や周りの子に比べたら遅いかもしれないですが、ちょっとずつ成長しているからこそそこまで心配しすぎないのも大切ですよね。

    • 10月25日
ひよっこ

25週ちょうどで390gで男の子を出産しました👶現在2歳(修正1歳9ヶ月)です。生まれてからは6ヶ月NICU、GCUでお世話になりました。

うちの子も出来ないことだらけで、検索魔になったり、前向きに試行錯誤したり、落ち込んだりの繰り返しです。

うちの子はリハビリに通いながら最近やっと歩けるようになりました🚶
発語はまだ全然だし
スプーンやフォークをうまく使うことは出来ません

が、少~しずつ成長している息子と毎日を過ごしています。2人の時間が長く不安なことはとても多いです💔

療育通園も考えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいすみません。

    2ヶ月ちょっとのNICU、GCU通いでさえ大変だったので6ヶ月本当に大変でしたね(><)
    想像していた妊娠や出産や育児じゃないから辛いことや不安なことがたくさんありますよね。

    でも歩けるようになったんですね!!!すごい!!
    なかなか周りの友達や知り合いに低出生体重児の子いないので先輩低出生体重児くんの成長をきけて参考になります(^^)

    周りの子に比べたらゆっっっくりかもしれませんが成長を見守っていきましょう😊

    • 10月25日
かのんこ

ちょっと前の質問にすみません💦

娘も予定日より1ヶ月前に生まれた早産児ですが、はじめてのママリさんの娘さんめっちゃ頑張ってると思いますよ!
もちろんママリさんも!
うちの娘もミルク嫌いで眠いときしか飲まないし、自分で飲むとか無理です😂
量も全然飲みません!未だに120とかです😅
離乳食はママリさんの娘さんのほうが食べます😅

修正9か月とのことですが、9か月なら運動面も普通だし、うちも11か月ですが、ここ1〜2か月くらいで色々できるようになりましたよ!

あと育児本は捨てましょう😂!健診でベテランのお医者さんに育児本ではこう書いてあって不安で〜みたいに話したら育児本に当てはまらない子のほうが多いから、本は見なくていいよ!って笑って言われました😅
インスタなども、皆できる子に見えるので見ないようになりましたよ!

私は離乳食食べない時とかついついイラッとして順調な子と比べてしまうんですが、よくよく考えるとお腹の中にギリギリまで居た子と比べること自体がおかしいんですよね😅
昔なら生きていなかったかもしれない我が子が生きていて、色々普通と比べて悩めるってめちゃ幸せだし、この子頑張ってるじゃん!と思うようになりました。
切迫の治療中に看護師さんに「赤ちゃんの成長は、NICUでの1週間分がママのお腹での1日分だからお腹にまだいてもらおうね」と言われたことがあります。
残念ながら早く生まれてしまいましたが、でもNICUで頑張ってくれた我が子には感謝しかないし、前提がもう違うのであまり比べなくなりましたよ😅

長くなりましたが、娘さんとはじめてのママリさんは本当頑張っているということだけ伝えたかったです!ダラダラとすみません💦

たまご

我が子も1ヶ月の早産+極低出生体重児で産まれ手術もしていて退院出来たのは生後4ヶ月間近でした。
生後10ヶ月(修正9ヶ月)って事にはなってますが長期入院や手術で鎮静していた事を考えると修正8ヶ月くらいだろうと言われています。
娘もいまだにひとり座り出来ないです😂
お座りは安定していてお座り→ハイハイにはなれるのに…
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、哺乳瓶持つ、真似っ子、ストロー等
本当になんの前触れもなく急に出来るようになりました!
今出来なくても明日出来る可能性もあると思います☺️

わたしも小さく産んだ事がやっぱり気がかりでずっと発達発育は気になってしまいます💦
でも周りと比べなくてもフォロー外来でプロにしっかり診てもらえるし苦手があっても早い段階で支援してもらえるだろうし!と開き直る事を覚えました!
検索して落ち込むことの方がいまだに多いですが…

「子育て・グッズ」に関する質問