※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の家族とのコミュニケーションが苦手でストレスを感じています。大人数の集まりが怖くて困っています。旦那には理解されたけれど、今後の対処方法がわからず悩んでいます。

旦那の家族と上手く話ができません。
私が20歳で旦那が24歳です。
旦那とはデキ婚で、付き合ってすぐに子供が出来ました。
私が、人見知りで全然喋れなくて話しかけてくださるお義父さんとお義母さんには、本当にありがたいと思ってます。
切迫流産で入院した時には、お義母さんと結構喋れてお義母さんも喜んでくれて私の母親にいっぱい話してくれたから嬉しいと電話してたらしいです。
やっと、お義父さんお義母さんとは、話が出来るようになったんですけど、妹ちゃん達と話すとなると怖くなります。
中学生の頃、同い年の女の子にいじめられてから、同い年の子と話すのが怖くなりました。
旦那の妹ちゃんが、そんな事しないなんて事は分かってます。
だから、話せない自分にもすごくストレスを感じてしまいます。
元々、大人数が嫌いで大人数になると喋れなくなるんですけど、旦那の方の家族は大人数で集まる機会が多くて、行くまでも怖くなってお腹が痛くなったり暑くもないのに汗が大量に出たりで、すごく困ってます。
その事で、旦那に苦痛だと伝えたらなんでそんな事言うのって言われました。
だから、私も頑張って話そうとは思ってるし、妹ちゃんや家族が嫌いなわけじゃないって泣きながら伝えました。
人に嫌われるのが怖くて、人の顔色見ながらお話するのも苦痛でしかないです。
ちゃんと話したら旦那には理解して貰えました。
この先も、大人数で集まる機会があるのか、と考えるだけでお腹が痛くなります。
どうすればいいんでしょうか。

コメント

ままり

力になるか分かりませんが、
大人数いても何人居ても目の前の人1人との関係性に集中するといいようです。
私はそのようにしてます。1人ずつとの人間関係を築くことにフォーカスすると沢山いることが少し気にならなくなります。
全員に嫌われないようにとか考えてしまったりすると何も身動きできないです。
私も苦手なので、上記の内容は習得中ですが、、
旦那さんに分かってもらえてるのは心強いですね。

無理して集まりに行かなくていいと思いますよ😊
わたしの周りにも主さんみたいな子たくさん居ますが
素直で可愛いこたちばかりです
全然話せないからって自分を責めなくていいですし
ゆっくりゆっくりでいいと思います。
あと子ども産まれたら少しは
変わるんじゃないかな?と思いました🥺💓