※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
家族・旦那

義母の言っている意味がよくわかりません。娘を妊娠中から、義母からた…

義母の言っている意味がよくわかりません。

娘を妊娠中から、義母からたびたび「一人っ子は可哀想」「年の差は広くない方がいいよ」と言われました。
義母いわく、若いうちの産んだ方がいいとの事らしく、私が出産したのは20代になって早々。結婚時は貯金も少なく、就職する前なので仕事もありません。この先の、金銭面や生活面などを考えるとちょっと厳しいのでは?と思っています。正直私自身何人欲しいとか、具体的には考えていません。今は娘1人でいっぱいいっぱいです。

そして先日義母からダイレクトに、何人子供欲しいの?と聞かれました。私も主人も三人兄弟なので、とりあえず3人ですかね.....と答えたところ、なんだか微妙な態度をとられました。上記の理由を伝えたら、子供がいっぱいいた方がお金がいっぱい貰えるよ!と。その意味がよく理解できません。
児童手当のことを言っているのかなんなのか、わかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて、私にも義母さんの言っている事が全く分かりません😅

とりあえず、子どもは沢山産んで欲しいと言う事なんでしょうか…?理由が何であれ、嫁に自分の考えを無闇に口に出すのは良くないですよね。

は?って思います笑笑

  • メレンゲ

    メレンゲ

    習い事も最近になって、指定してくる所があるので、華麗にかわしきってやります!
    義母は子沢山に憧れてたんですかね....( ˙˙ )?

    • 10月22日
deleted user

多分児童手当のことっぽいですね🤔
もしくはお義母さんがいっぱいくれるんですかね?笑
にしても子作りや家族計画についての干渉嫌ですね。

  • メレンゲ

    メレンゲ

    児童手当以外にいっぱい貰えたら、今頃少子化問題解決してますよね

    • 10月22日
チム

子供が増えるともらえるお金が増えるのは児童手当くらいですよね💦でも児童手当だけじゃ育て上げられないしそんなに圧をかけないで欲しいですよね😰
心の中ではこっちの事情も知らずに自分の願望ばかり押し付けるな。って思いますよね💦

  • メレンゲ

    メレンゲ

    自分の寿命が〜と言い出す時もあるので、終末期思想かなあと思いつつ、でもやっぱり過干渉はしないで欲しいです( ¯-¯ )

    • 10月22日
AliCE❤︎.*

子供を次々に産んで欲しいんですかね😅💦

私も長男を出産後入院中におばあちゃんに2人目もね!2人目は女の子!、次男の時は次は女の子産まないと!と言われて苦笑いでした😂
ようやく2人目考えられたのも一歳半頃でした。
確かに、児童手当は沢山いた方が金額は増えますが。。
3人目は3歳以降小学校卒業まで15000円です。😌2人目までは10000円です。
でも出てく金額はその比じゃないですからね🥺

  • メレンゲ

    メレンゲ

    私も最初は苦笑いで流してました笑
    性別まで言われたら、嫁姑問題勃発ですね!

    • 10月22日
deleted user

児童手当っぽいですね。
児童手当だけで子どもが育てられるわけないだろ、って言いたいです😅
義母じゃないですが、友達がなんかあるとすぐに「3人目はまだ?」とか、夫婦生活に口出してきて鬱陶しいし気持ち悪過ぎます🤮💦

  • メレンゲ

    メレンゲ

    児童手当だけで育てられたら、どれだけ嬉しいことか!
    お友達に言われるのは、親族に言われるよりももっと嫌ですね....

    • 10月22日
まー

児童手当とか、市によっては子供産むたびにお祝い金もらえるし、段々お祝い金も増えるからですかね?
お義母さんが育てて養ってくれるんですかね笑
出て行くお金の方が明らかに多いですけどねえ〜💸

  • メレンゲ

    メレンゲ

    お祝い金の存在をつい最近知りました(TωT)
    義母と同じところに住んでるんですけど、お祝い金出ないです...

    • 10月22日
のりたまこ

子供一杯生んだらお金いっぱいもらえるのはそれ以上にお金がかかるから少しでも補助をってもらえるだけで稼ぎもなければ育てられるわけないのにお義母さん笑えますね😂
そして子供を何人生もうが義母は部外者ですからいちいち口にださないでいただきたい。義母と嫁で子作りする訳じゃないから義母は部外者ですよ笑

ほうっておきましょ!

  • メレンゲ

    メレンゲ

    そうすることにします。
    遺恨が残らない程度に、上手く流そうと思います

    • 10月22日
🪐

児童手当や親戚から貰えるお年玉などですかね?🤔

仮にお金いっぱい貰えたとしても、そのお金は子供のために貰えるお金だし、、、って感じですね😓💧

  • メレンゲ

    メレンゲ

    お年玉は思いつきませんでした😂
    主人はお年玉を義母に取られていたそうなので、もしかしたらそういう考えなのかもしれないです

    • 10月22日
  • 🪐

    🪐

    旦那さん、お義母さんにお年玉取られてたんですねー😓
    だとしたらお年玉説も有り得ますね😂

    • 10月22日
よっしー🔰

教育資金は1人につき進学の仕方にもよりますが1000万円はかかると言われてるので、金銭面を考慮されるメレンゲさんの気持ちは正解だと思います。

お義母様は、感情優先で(そうでなければそんな無粋な事義理の娘に言えないハズ)お話されてるようなので、あまり気にしたくないですね💦

旦那さまからそれとなく、止めて貰えたら理想ですが。。。

生むのも育てるのもメレンゲさんなので、思いつめないようにして下さい💦

  • メレンゲ

    メレンゲ

    主人も義母の干渉には結構注意してるのですが、義母は女手ひとつで男3人育てた人なので、推しが強くてなかなか苦戦中です

    • 10月22日
らんらんるー

児童手当じゃ子供20なるまで育てられんよって思いますよね💧わたしそれで大きくなるまでのお金出してくれるなら何人でも産んで育ててますよーって言ったら黙りましたよ、度が過ぎるようなら一回言い返すとほんと大人しくなります😤

  • メレンゲ

    メレンゲ

    私も育児資金が充分貰えるなら、何人でも育てたいと思います(^^;;
    次に話題に上がったらはっきり言おうと思います

    • 10月22日
清華

うーん
意味わかりませんね
児童手当のことなんでしょうけど、成人するまで出て行くお金のが多くないか??ってなりますし…
娘さんまだ1歳にもなってないじゃないですか
しかもメレンゲさんはまだまだお若い
急かすのも意味わからない🤔

  • メレンゲ

    メレンゲ

    義母の友人達は、お孫さんが何人もいたりするらしいので、同じようになりたいのかなと.....

    • 10月22日
なな

私自身、弟と12個離れていますが

一人っ子の期間も寂しいと感じたことは無いし、産まれてからも特に問題なく仲良く出来ました。

  • メレンゲ

    メレンゲ

    歳が離れすぎたらダメな理由も、一人っ子がダメな理由もないですよね。貴重な体験談ありがとうございました

    • 10月22日