※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanon
ココロ・悩み

娘が生まれて5カ月、指が曲がらない状態で悩んでいます。将来の心配や自己責任感から不安を感じています。夫は娘を愛するように支えてくれていますが、自分がダメな母親だと感じています。同じ経験をした方や気持ちを整理する方法を知りたいです。

今週で5カ月になる娘を育ててます。
不妊治療を考えた矢先に授かれた待望の娘です。生まれつき指が曲がらず(右の小指、人差し指、左小指の関節はあるのに自ら動かせない様子)病院に受診してますが、マッサージしたり、曲げ伸ばしの運動を毎日していますが一向によくなりません。
これからつかまり立ちやはいはい、離乳食も始まったり、指先を使う事がたくさん増えてくると思います。

健康に生んであげられなくてごめんなさい…
大きくなったら指の事でいじめられないか…
お腹にいる時のこれがダメだったんじゃないか…
物心ついた時、自分はみんなと違うとわかったらどう支えてあげたらいいのか…
私のせいで…
もっと私がもっとしっかりしないと、この娘が不安になってしまうから起きている間は出来る限り笑顔絶やさずにと。
寝入ってからは自問自答の日々…

夫からも『今の娘をいっぱい愛してあげよう。先の事の不安はあるけど、今のこの子をみてあげよう。何があってもこの子の味方でいよう。絶対自分を責めてはだめだ。』と。
こんな風に言ってくれるのに…
頭ではわかっていても気持ちがついていけないダメな母親です。

同じようなお子やお知り合い方いらっしゃいませんか?
また、似た境遇の方や皆様はどのように気持ちを整理できましたか?

コメント

親友の子が腕の関節が曲がりません、片足内側に曲がってます。うちにきたとき足の指を使いスプーンご飯を食べます、うちに泊まりにもきてたし、息子の1つ上ですがめっちゃ仲良しで毎日一緒に学校行ってました、帰ってきたら遊びに行き、土日も一緒…部活の⚽にも入りましたよ☺毎週リハビリにも行ってました☺
回答になってなくすみません😣💦⤵

はなぴ

私の娘も病気を持ってます。自分を責めてしまってました。他の子より成長遅いし焦ってしまったりしますがそんな事してもなんの意味もないしって割り切ってます。イジメられたり将来の事を考えたら不安になります。でも!もぅ娘の個性!親がかわいそう。とか思って特別扱いとかするほうが娘に申し訳ないし!って思って普通にしてます。出来ないこともあるけどどーやったら少しでも出来るか!やりやすいか!って考えて試行錯誤です。
大丈夫ですよ!きっと!
がんばりましょー!

ちょっと違うかもしれないですが、私は両方の股関節が外れて産まれてきましたよ。

今ははまってますが、右はすぐ外れます。だから?か、足も短いです。

思春期の頃はコンプレックスでしたが、今は何とも思っていません。

お母さん大丈夫!
よく、そんな可愛いお子さん産みましたね、お疲れ様です。
毎日愛情かけて、お疲れ様です。
そんな素敵なご主人出会えて良かったですね。
未来は、今の積み重ねですよー

マムマム

こんにちは。
私はこういう話をよくします。

お子様の手は神様からの贈り物!
そして、個性なんです!!

大きくなって不自由に感じれば、パパとママと沢山話し合ってどうすればいいか悩んで、話して、手助けをしてあげる。
お子さんはお子さんで知らず知らずに工夫を始めます!
3人で力を合わせるため、沢山話して絆を深めるため、みんなで乗り越えるため。
お子さんの手は神様から送られたプレゼント課題なのかもしれません!
kanonさんのご家族ならこのお子さんを預けてもいいと思ったんでしょう。そして、お子さんもこのパパとママなら必ず守ってくれて助けてくれる。一緒に笑顔で生きて行ってくれると選んで産まれてきたんだと思います!
決してママとパパを悲しい気持ちにしようと思って産まれてきたんじゃないと思います!

いくつもの壁にもぶち当たるかもしれません。
乗り越えられない時は、手を差し出してくれる人たちもいます!!
迷わず前を向いて、笑顔溢れる未来を思い浮かべて1日1日を素敵にそして大切に過ごしてみてください!!

気分を害されたりしましたら、失礼いたしました!
素敵なお子さんと巡り会えてよかったですね♬

わぐり

こんにちは。
知り合いに、同じく両手小指がうごかない方がいます。

でもその方は手を使う職業についていて、本人も気にすることなく、手が使いにくい部分は工夫をして明るく元気に生活してらっしゃいます!

kononさんが赤ちゃんに、プレゼントできた命やお名前、それから、これからは、なんでも工夫をして前向きに取り組んでいく姿勢も教えてあげられるのではないでしょうか。

ママの笑顔が一番の宝物。
少しでも励みになれば幸いです。

kanon

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいすみませんm(__)m
ご親友のお子さまもなんですね。
貴重なお話ありがとうございます!
お友達ができたり、一緒に遊んだりと当たり前の様なことがそうではないんだなぁと色々考えておりました。
ひなぽよ💜🐤さんのお話を聞け、希望もてました。周囲の方の理解も大切なんだなぁと思いました!

kanon

貴重なお話ありがとうございます!
思春期になると外見も気になりはじめますよね。
水没カタクリさんの今の積み重ねが未来と言う言葉にはっとしました。
すぐに結果はでなくても、少しづつ進んでいけば良いのかなと思いました!ありがとうございます。

kanon

やっと授かれた大切な命ですし、何かのご縁があって私達のもとに来てくれたのでしょうか。私達を選んできてくれたと考えるととても嬉しいですし、娘の個性だととらえていく事で見方や考え方が少し違ってくるのかなと思いました。
素敵なお言葉ありがとうございます。心配は尽きませんが、壁に突き当たったら沢山話し合いをしていけたらと思います!

kanon

似た境遇の方からのご意見とても心強いです。私も他のお子さんと比較してしまい落ち込んでいましたが、娘は娘なのに…本当に申し訳ないです。親が過保護になっては娘の可能性も潰しかねますよね。
難しければ工夫し、少しでもできるようにサポートしていこうと思います!貴重なご意見ありがとうございます。

kanon

お知り合いの方に同じ方がいらっしゃるのですか。お手を使う職業に就いているとお聞きし、私がこれも、あれも出来ないのではないかと娘の未来を悲観してしまっていましたが、そうではない事がわぐりさん
をはじめ皆様のご意見を聞き、実感しました。出来ないなら工夫をして努力する姿も私達夫婦や周りの方から娘が学んでくれればと思います。
笑顔を大切にこれからも娘と一緒に頑張っていけたらと思います!
ありがとうございます!