※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

育児休業後、部署異動や給料が下がるのは普通ですか?

これってパワハラ?それとも普通?

私の働く職場では
育児休業をとったら部署異動、そして給料等級がさがる。
産後休暇後、育児休業とらなければ部署異動は免れる。
これって普通ですか?

コメント

®️®️

異常だと思います。  

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    やはり異常なんですね😥

• 10月22日
  • ®️®️

®️®️

異動は毎年人員配置があると思うので戻る頃には別のところに人が必要、、、とかあると思いますが、給料等級が下がるなんて、、、あり得ません。

• 10月22日
NITI

私もそうでした。私の場合は、妊娠したので産休を取ると上長に伝えたてから、下がりました。ひどいですよね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

こんなんだから妊娠したい人もできないですよね😭
    本当おかしいです😥

• 10月22日
クッキー

給料等級が下がるのは
普通ではないと思います。
部署異動にら感じては
わたしの職場でもあります。
復帰時に人員不足の部署へ
復帰になるからです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

変ですよね😭
    どうしたらいいのか…

• 10月22日
りまま

異動については、元のポストに空きがあるかどうかの人事的な調整の問題も考えられますが、給料下げたり降格するのは法律に反してると思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり違法なんですね😭

• 10月22日
れれり

会社の立場としてはあるさんがいなくても回して行かなきゃいけないし、お子さんがいたら急に帰られたり休まれたりすると困るところもあるかもしれないので、部署移動は仕方ないかもしれませんが、給料等級が下がるのはちょっと…💦?
部署によって給料が違うなら仕方ないかもしれませんが…
出産する女の人がこんな仕打ちを受けるんだから、出産しない男の人が育休なんて取りにくいわけですよね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

部署異動でも雇用形態、勤務時間、職種は全く一緒です!
    同じ時期に奥さんが出産された同僚の男性が育児休業申請した際は1日だけ有給とれて、育休申請通らなかったみたいです😭

• 10月22日
ザト

私のところは勤務時間が短くならない限り給与の等級は下がりませんが、育休を取ったら毎回部署異動です。
異動は育児休業中に組織も変わっているので仕方ないと思いますが、働く時間が同じなのにお給料の等級が下がるのは変だと思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

変ですよね😭
    今まで当たり前に行われてたのは知ってたんですけどいまさら疑問で😭

• 10月22日
macchi♡

マタハラですよー!!
違法です!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱそうなんですね😭
    ありがとうございます!

• 10月22日

労務管理の仕事しています。
異動は仕方ないと思います🤔フルタイムや残業できない人を求めない部署って存在しますので…
等級が下がるのは、異動に伴ってのことではないですか?本当に産休育休「だけ」を理由としているなら違法ですが、流石に今時そんな会社は少ない気がします…異動先の人事評価体制が違うとか、そういう理由なら違法にはならないですね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます。
    部署異動となりましても職種や雇用形態は全く変わらないです😭
    人事評価体制もです。
    実のところ看護師をしてまして、今までの病棟から、むしろもっと忙しく残業が多い病棟に異動にさせられ復帰後時短をとった際に時短→パートに追い込まれる?ようになってます😥
    毎回それで育休復帰後に
    正規雇用を諦めてパートに変更したり退職する同僚が多かったです😭

• 10月22日

退会ユーザー

じゃあ、違反にならないようなうまーい理由をつけて評価下げているのかもしれませんね😭
    会社もバカではないでしょうから、何かしら対策しているような気もします🤔

• 10月22日
Kotori

労働基準監督署に通報してみてください🤙
労働者は戦わないと😃