※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、授乳時間が短いです。右乳は1、2分、左乳は5、6分。5〜6分で終わり、3時間空きます。体重は8040g。短い授乳時間でも問題ないでしょうか?

生後4ヶ月 完母 授乳時間について。

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。
ここ最近、一回の授乳時間がかなり短いです。
右乳はもともと飲みが悪くて、
最初にあげても後にあげても、
右乳のトータル哺乳1、2分で
左乳は5、6分です。(短い時は2、3分)
なので一回の時間が左右合わせても5〜6分。

3時間は空きます。
泣いてないタイミングであげると
全然飲まないし吐きます。。

こんなに授乳時間って短くても
大丈夫なんでしょうか???

出生体重が3885g
昨日測った体重は8040gでした。

コメント

はじめてのママり🔰

私の娘も産まれてから一度も両乳あわせて10分飲んだことないです😌いつも片乳3分ずつ計6分ほど酷い時片乳4分飲んで終わりでした😌
だんだん成長していくと吸い方上手くなって授乳時間が短くなるとも言われてます😊きちんとおしっこ出て体重が増えていれば問題ないと思います😊

• こてつ

こてつ

同じ方がいて安心しました!!授乳時間が短くなると授乳に時間が取られなくて嬉しい反面ちゃんと飲めてるのか気になってしまって…
    おしっこの回数、体重の増え方を気にしようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 10月22日
なあ

うちの子も両乳合わせて10分も吸ってくれるかくれないかです😂怒り出して口から離してみたり色々です(笑)おしっこは大量だし💩も出てるし授乳間隔も空くので大丈夫かなと思いながら少し心配にはなります😅💭

• こてつ

こてつ

そうなんですね🥺うちの子も毎日💩でておしっこもよくしてますが心配になりますよね😔今日心配すぎてショッピングモールまで行って直母量計ってきましたが、83gでした😨時間によって飲んでる量が違うと言っても…ミルク基準で考えると少なすぎないか?と不安です…

• 10月22日
  • なあ

なあ

わかります!私もこの前測ったら
    100くらいしか飲んでなくて😅でもそれ以上も飲まないし飲み終わればご機嫌も良いし、、と思ってはいますが💭💭満腹中枢は発達してきてるからその子にあった量があるんですかね!

• 10月22日
ぴー

うちの子どもも時間短いです💦左右合わせて基本10分以内に終わります。
この時期はムラ飲みがあったりするそうです💦なので満腹まで飲む時もあれば、少なめに飲む時もあるそうです(゚Д゚;)しっかり満腹まで毎回飲んで欲しいですよね、、、💦

初めてのママリ

あと10日で4ヶ月を迎えるのですが、全く同じ状況で悩んでいます。

夜中の寝ぼけている時はまだ片方8分×2ずつ飲んでくれることもあるのですが、朝、昼、夕方はもう片方2.3分で限界ですぐに泣き出します😭

哺乳瓶も拒否なのでどうしたらいいのかわかりません💦
体重計持ってないので増えも心配です😭

こてつさんはその後いかがでしたか??

• こてつ

こてつ

今5ヶ月現在体重増加が緩やかになったからか、あまり増えずに8400gくらいです。
    ですが、ご機嫌でいつもニコニコ、ずり這いで動き回ってます😂🧡
    授乳時間は変わらず5〜6分のままですが、それで満足できてるんだな〜と思ってます。
    たまにショッピングモールの体重計で、どれくらい飲めてるのか確認したり、体重の増えを見てました。
    1ヶ月前は一回60〜70mlしか飲んでませんでしたが、こないだ測った時は130ml飲めてました。
    飲む時間は変わらないけど、飲んでる量は増えてるんだなとビックリしましたよ🥺💕
    スケール置いてるところ結構あるので一度測って見るといいかもしれません!【ママパパマップ】というアプリだと近場で検索しやすいですよ🤗

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ご丁寧にありがとうございます✨
    ごきげんニコニコ元気な印ですね😊❣️
    5-6分でもしっかり飲めていれば問題ないんですね👏
    ちなみに、飲みおわる時はプイッと外す感じですか?
    うちは2.3分経つと泣いてしまって、でももう片方もあげないと流石に少なすぎるし、、、と毎回授乳がかなり疲れてしまって😥

ママパパマップ知らなかったです!!教えてくださりありがとうございます🥺🧡

コロナが多い地域なので外になかなか行けてないのですが、スケールあるとこ行った際には授乳室で測ってみたいです😭🌟

• 12月9日
  • こてつ

こてつ

2、3分で泣いてしまうんですね💦自分から外すときもありますし、ちゃんと飲んでないな〜と感じたら外してみて、泣かなければおしまい、泣いたらもう一度あげる感じです!
    眠くて泣いてる感じだったらおしゃぶりに切り替えて寝かせてます☺️
    ちなみにどのくらい授乳の時間空きますか🤔?

コロナ気になりますよね💦私は体重はかる目的でサッと行ってサッと帰る日もありますよ🤣

• 12月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

片方2.3分で両方で4-6分くらいかなと😭片方の時点で泣いてるのでもう片方は欲しがるというよりは飲ませてる感じです💦
    おっぱい欲しくて泣いてくれたらいいのに、体反って嫌がってるのかな😣
    たしかに眠くて泣いてる可能性もありますね🤔

授乳時間は3時間前後でぐずり出したら一旦あげてみる感じでした!もしかしたらお腹空いていないのかもですね🥺

よくぐずり、よく泣く子なので基本抱っこしたままなのですが、どのぐずりがお腹減った時なのか分からず、とりあえず3時間前後でぐずり出したらあげてみてました💦
    4ヶ月頃だと4.5時間空きますかね?⏰

サッといってサッと帰るのありですね🥰体重増えてれば安心できますし👏

• 12月11日