※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育児休暇中の社会保険料の控除について、事業所から申請する必要があります。免除される場合もあるので、詳細を確認してください。


育児休暇中の社会保険料の控除についてなのですが。。
職場の上司から育児休暇中の社会保険料の請求が後から40万くるよ〜と言っていたのですがネットで調べると育児休暇中の社会保険料は免除されると記載がありました。
事業所から申請するようです。
今日事務所の方が居なくて直属の上司数名に聞いたら皆さん払ったとの事でした(⌒-⌒; )
詳しい方いらっしゃいますか?💦

コメント

deleted user

労務管理の仕事しています。
育休中の社会保険料は免除申請出すことで来ますよ!住民税は払う必要あります!

  • のん

    のん

    お返事有難うございます💦
    住民税は無事支払い済みです💦社会保険料の免除申請は自ら申し出ないと申請されないのが一般的なのでしょうか?💦上司が支払いしていると言うことは無知で申し出しなかったってことですよね😅💦

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無知なんでしょうね…🤔普通は会社が勝手にやってくれます。
    一応うちは手続きうるさい会社なので本人に「社会保険料免除してほしけば社内用の書類かいてねー」というフローになってますが、産休育休の手続き同時に本人に案内しますし、免除申請してこなかった人今まで見たことないです笑

    • 10月22日
  • のん

    のん

    詳しく有難うございます🙇🏻‍♀️💦知っていたら絶対申請しますよね😅💦
    ちなみになのですが娘が10/13産まれで、来年4月まで育休延長しているのですが育休手当の申請を期限内に出来なくて手当てがもう出ないのですが今から申請しても通りますかね?💦社会保険料控除の申請期限とかあるのでしょうか??

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には休業に入ってから二ヶ月以内を原則としていますが、復帰するまでに申請が受理されれば本人への不都合はないです!(会社は一旦社会保険料立て替えて引き落とされるので経理上の面倒くささが発生しますから、早め手続を望みますが笑)
    育休手当の方は、申請が期限内にできなかった理由にもよります🤔

    • 10月22日
  • のん

    のん

    本当に詳しく助かります🙇🏻‍♀️💦休業に入ってからちょくちょく職場で書類申請してるのでその中に含まれていれば良いのですが😅私の確認不足で🙇🏻‍♀️💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 10月22日
そうくんママ

私は、1人目と2人目で会社違いますが両方共に免除と言われて会社で全てやってくれましたよ😊

  • のん

    のん

    会社でやってもらえるとありがたいですね🥺💦一応確認してみます☺️💦

    • 10月22日
ママリ

昔は免除じゃなかったから、その記憶なんですかね!

  • のん

    のん

    昔は免除されなかったんですよね💦それが、去年出産された方も社会保険料を支払ったと話していて。。。

    • 10月22日
mama

昔は免除ではなかったので、聞いた人たちはすこしご年齢が離れてる方ですかね😊❓
今は手続きさえすれば免除になりますよ👌

  • のん

    のん

    それが、去年出産された方も社会保険料を支払ったと話していまして(⌒-⌒; )💦

    • 10月22日